dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

六ヶ月の男の子がいます。
生まれた時からおとなしい子でしたが、まだ寝返りもせず
オモチャにもまったく興味がありません。
六ヶ月検診でも出されたおもちゃを眺めているだけだったので
「寝返りはまだできなくても大丈夫だけど
オモチャに興味がないのはちょっと心配だね」と言われ
項目に要チェックで「フォローが必要」と書かれました。
寝返りもしようという意欲がありませんし
無気力な性格なのかなぁとちょっと心配しています。
同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスを
いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んー私は、近所の方から、6ヶ月検診は、こんなこと聞かれ、させられ!って情報をいただいていたので(笑) それを自宅で実践した結構、違反母親です(笑)


でも、10ヶ月検診のとき、緊張のあまりできず、「チェック」されました(笑)。

玩具に興味がないというのは、ご自宅でも??
ご自宅ではスキンシップの一つに玩具遊びしませんか?
普段、していないと、反応薄ってことあります。

我が子は、6ヶ月以降(前文どおり10ヶ月検診、その後の1歳半検診でも)の検診でひっかかりました。
これが、1歳半では、一応、観察処分でしたが。なんせ、何それ??そんなこと教えなくちゃいけないんだ!ってことがあり、親の教育、育児の薄さを保健師に知られた形でした(我が家の場合ですよ)

よって、今後のお遊びを工夫したらいいと思います。
それでも、無気力であればプロの指導を仰ぐといいですが、変化が見られれば、遊び方=子供には勉強になりますので、ママやパパの工夫しだいかと。

無気力って・・・6ヶ月児ではありえません(笑)
ママにまかせっきりなのでは??自立させろ!ってことじゃないですよ(笑)。ママがしてくれることだけが「幸せ」を感じられるいいお子さんなんですよ。今後、遊びを工夫してみてください。

音派?動き派?色派?
その点はどうでしょうね。音に敏感ならば、音のなるもの。ビニール袋とか我が家は派手な広告をくしゃくしゃするのが大好きでした。
動きならば、駄菓子屋にあるような玩具で十分、反応します。我が家は蛙の玩具。空気入れたら飛ぶやつです・・・・
色ならば、派手な玩具で!

あまり、気にしないで、まだ生まれて半年ですよ。
先は長いです。まだ、全てが決定されるには早すぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
たしかに上の子に手がかかるため、下の子はほとんどほったらかしです^^;
普段あまりかまってあげられていないのかもしれません。
なので、今日おもちゃを使ってしばらく遊んであげるとしばらくは
じーっと見ていましたが、そのうちちょっと手が出るようになりました。

まだ六ヶ月なのであまり心配してもしょうがないことは分かっているのですが
上の子と比べてあまりにもおとなしいので少し心配になってしまいました。
おっしゃるようにもう少し長い目で気楽にがんばろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています