【お題】動物のキャッチフレーズ

8ヶ月の息子がいますが、まだうまく物をつかめないようです。
指先をまだ使えない感じです。
よくグーパー、グーパーをしたり、くねくねしたりしていますが、
そのような感じなのでしょうか?

よかったら教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして。

質問の直接の回答ではないかもしれませんが… 

質問者サン、以前からお子さんのいろいろな行動を気にしては『自閉症では?』とずいぶん気になさってるようですが、今の時点ではダレにも自閉症かどうかは分からないと思います。 
そんな心配なさるよりかわいい盛りのお子さんを見てあげてほしいです! 

というのも…私も長男のときに質問者サンと全く同じで何かあるとすぐに「病気?」「自閉症?」と気にしては落ち込み…育児が楽しくありませんでした。(元幼稚園教諭のため知識がありすぎてた)今思うと軽いノイローゼ気味だったんでしょうね。

それが二人目が産まれて(現在10ヶ月)年子育児に追われ心配している暇がなく、見れば見るほど可愛くて(笑)
「あぁ~長男もこんなにかわいい時期があったのに心配ばかりしてたなぁ…」
ってちょっと後悔しちゃってます。 

なので質問者サンには、同じ後悔はしてほしくなくて! 

手の動きも問題ないですょ!いつか今のいろんな心配事がなつかしく、笑えるといいですね! 

頑張り過ぎず、育児楽しみましょうね!
    • good
    • 3

こんばんは☆


我が家は8ヵ月なりたての女の子です!
我が家の娘は好奇心旺盛です。お姉ちゃんに刺激を受けてるって感じも強くもぅ5秒くらいは1人で立ってます(笑)3ヵ月くらいからかな?ほ乳瓶も自分で持ちミルクを飲んでる様な子で今では輪ゴムなんかは拾えてます。お姉ちゃんの食べこぼしなんかも拾っちゃうので大変です(汗)みんなの体をつねる様に掴み立ち上がるので肉やら髪やら引っ張られて…(泣)

これが月齢的に相応かどうかはわかりませんが、もぅ性格?ですよね(笑)個性ですね(笑)とにかく我が家の次女はヤル気満々タイプです(泣)

成長は喜ばしいですが、もっとスローに育とうぜ(泣)と言うのが…本心だったりするのです(泣)

もしかして質問者様の息子ちゃんはマイペースタイプの甘えん坊ですか!?
    • good
    • 1

細かなことが心配になりますよね。


うちも、母子手帳で8,9ヶ月あたりに、小さなものをつかめますか?という質問がありましたが1歳2ヶ月の今、やっとかめるというか、ての平で握る感じで指ではつかんでないです。
でも鉛筆を握らすと大人と同じように持ったりしてます。
私も気になりましたが、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!