出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の時から気になってたんですが、赤ちゃんと目が合いません。
授乳中も抱っこもお風呂もダメです。最近泣かずに起きてる時、あやすとたまーに少しニコっとしますが、あやしてもないのにその顔をしたことがあったのでがっかりでした。多分新生児微笑と同じようなものだったんでしょう。
周りの同じ頃産まれた赤ちゃんはもう目が合ってるみたいで。遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。
ネットでは自閉症の症状に似ているので、すごく不安になりました。
もうずっと悩んでてノイローゼになりそうです。
こんな悩みを持ってらっしゃる方。以前そうだった方などいらっしゃいましたら何かお返事下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の子供はあと三日で5ヶ月ですが、いまだに呼んでもなかなか振り返らないしおもちゃにも無関心、まるで興味示さないですよ



5ヶ月なんで目を合わせて話したり、笑ったりはしますが…興味示さないのもある意味個性、と気にはしていません。

例えば発達が遅い、例えば自閉症…でもお子さん、可愛いですよね?それでいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おもちゃに無反応なんですか。でも笑ってくれるだけでうらやましいです。

最近、可愛いと思えなくなってきてしまい。
ほんと最低な母親だと思っています。

お礼日時:2011/07/07 11:37

まだ2ヶ月足らずであれば、視力の発達が充分ではなくて目が合わなかったり、追視ができない赤ちゃんって珍しくありません。


心配しなくても数ヶ月もすれば見えるようになるでしょうし、どうしても気になるならば検診の時にご相談になってはいかがでしょうか?
視力の異常であれば早期発見で治療が効果的に行える場合もありますし、匿名の素人のアドバイスよりはその道のプロの診断を仰いだ方が安心できるかと思います。

...それにしても
>周りの同じ頃産まれた赤ちゃんはもう目が合ってるみたいで。遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。
というのはちょっとキツいですよね。
生後2ヶ月にもならないのに遅れもなにもないかと(汗

乳幼児期の発達は人それぞれ。
何かは平均よりも早く発達するけれども別の発達は平均より遅い、という事も少なくありません。(というか、それが当たり前。)
他の皆さんもおっしゃっていますが、その子なりのペースで成長するに従って、多少の凸凹はあるにせよ一人前の大人に育って行くんです。ちょっとした能力獲得の「早い」「遅い」に一喜一憂するよりは、その子なりの成長を注意深く見守ってあげる方がよいかと。
それより、「他の子に遅れるのが怖い」という親御さんに育てられるお子さんがちょっと心配です。

長男(年長)のお友達で、「僕は何だってできるようになるのは早いんだ。」「僕は皆とは違う。」というのが口癖の子がいます。
大人の顔色を読むのが異様にうまいので、大人に面と向かってはそういう事を言わない事もありますが、子供同士のやりとりではそういう発言がきわめて多いです。
この子はどこかクラスのお友達みんなを馬鹿にしているところがあって、失敗を笑い飛ばしてはあとから取り繕うように「頑張って練習すれば○○くんだってそのうちできるようになるかもよ。」などと言ってみたり、他の子に「女の子達におちんちんを見せてあげて」などのおかしな命令をして、断りきれなかった子が大人に叱られるのを見て喜んだりしています。
もちろん、断った子の事は「弱虫」「○○のくせに生意気」などと笑い者にします。
「きっとご両親に『他の子よりも優れている』事を求められているんだろうな」と少し可哀想に思っていますが、次第に「命令」がエスカレートしてきたのでクラスのママ友たちも警戒しはじめました。
このままでは母子ともに孤立するでしょう。
彼がある一面においては「優れている」事は周囲の誰もが認めるところですが、それが彼にとって幸福につながるかどうか、彼が自分で思っているような「誰からも尊敬される立派な人物」になれるかどうかは甚だ疑問です。

私たち育児中の世代は、教育格差の解消というお題目のもとで「みんなが同じ」ことを求められ、減点法で厳しく採点されて順位だけを評価され、育って来ています。
そのため、「みんなと違う」ことや「みんなより劣っている」事を極端に恐れる傾向があるかもしれません。
でも、この「みんな」という概念には実体はないんですよね。
誰だって、それぞれ長所もあれば短所もある。誰かが不得意な事を、それを得意にしている誰かが補う。
そうやってお互いに補い合い協力し合える「多様性」こそが人類の力であり、可能性のはずです。

もしお子様が自閉症だったとしても、それが何なんでしょう?
喘息やアトピーと同じで、単なる生まれつきの体質の一つです。その体質にあった育て方、教育の仕方をすれば良いだけ。
どんな子にもそれぞれ色々な体質を持って生まれて来ているし、その「体質」によっては苦労の度合いが大きい子もいるかもしれません。
でも、人間にとって一番大事なのは「みんなよりも苦労しない」事や「みんなよりも上である」事よりも、「その人が幸福を感じられるかどうか」だと思います。

ご自身とお子様が幸せであるために、何が必要なのかをもう一度お考えになって下さい。
    • good
    • 31

視力に関して言えば、早ければ早いだけ治療の効果が出ます。


検診で視力に関しておかしくないか聞いてみて下さい。
今はセンサーで視力判定ができますので、言葉が無くてもちゃんとわかります。

しかし、たかが数ヶ月の成長度合いに一喜一憂するって、きついなあ。
注意深く観察するのは良いことですが、
>遅れを感じるのが怖くて
ってちょっとどうだろう。

だって、例えば言葉なんて、人によっては年単位で遅れたり早かったりするんですよ?
でもふたまわりもする頃にはみんなそれなりに普通に成長しています。

弟妹とか、年下のご親戚とかいらっしゃらなかったのでしょうか?
初めてのお子様にしたってちょっと神経質すぎる気がします。

心配しないでも、
生まれてくる子ども達の内の50%は平均以下の能力しか持ちません。
その中で、個別に良いところと悪いところがあるのです。
凸凹の凹んだ所ばかりぐちぐち言い続けていると、
伸びるところまでしぼんでしまいますよ。

虫眼鏡で子どもを見て人と比べるようなことはせず、
20年スパンでおおらかに見守ってあげて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

母親にも呆れられてます。私の神経質ぶりに。
分かっているんです。悩んでも無駄なことなんですよね…

比べてしまうのは昔からの癖で、これからも比べてしまうと思います。
性格ってなかなか変えられないんですよね。耐えれなくなったら視力検査行ってきます。

お礼日時:2011/06/27 14:04

No.4です。



>3ヶ月検診では目の前の動くものを追いますかって質問がありますが、バニラさんところのお子さんはできました?

これがよく覚えていないんですが…(申し訳ない)

たしか3ヶ月の時にはしてました。
好きなおもちゃだけには、反応はしてましたね…。
2ヶ月の頃は…まだおもちゃに無反応だったような気がします。
(100日祝いの前後から喜ぶようになったような覚えが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり神経質にならないようにしたいんですが、どうしても周りと比べてしまって。
ダメな母親ですよね。
目が合って、笑ってくれることを待ってます。

お礼日時:2011/06/27 13:59

自閉症の特徴の中にあることは、障碍のない


お子さんでもすることがあります。
つまり、目が合わない=自閉症では
ありません。

自閉症の特徴と合っているけれど、
そういう診断はない子どもいれば、
特徴は持ち合わせていないけれど、
自閉症と診断された子どもがいます。
実際に私の周りにもいます。
(ちなみに我が子は「発達遅滞」です。
自閉症の特徴も持ち合わせていますが、
医師の診断では自閉症ではない、と
言われました)

あやしてないのに笑った、変だ、
ではなく、あやしてないのに笑った、
何がおもしろいのかな?と話しかけて
みては? できないことを数えるのではなく、
できることを楽しむ。

赤ちゃんの笑顔にがっかりするなんて、
もったいない! 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えたら追視もできなくてまだ目が見えてないのかもしれません。
ゆっくり様子みてみます。

お礼日時:2011/06/27 08:35

家の子も、目を合わせない子でしたよ。


(何故?と、少し気にしてたので、覚えてます(^^;)

いつから目を合わせるようになったのか…を覚えてないんですけど…。。。(途中から気にならなくなったからだと思います^^;)
とりあえず、授乳の時は…1歳になっても目は合わせなかったです…(1歳で断乳)

母親と認識しているな~
と感じるようになったのは、6ヶ月ぐらいだったような…。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはまだ追視もできません。おもちゃも見てないです。まだ目が見えてないとしたらわかるんですが。
そんなもんでした?
3ヶ月検診では目の前の動くものを追いますかって質問がありますが、バニラさんところのお子さんはできました?
質問攻めですみません。

お礼日時:2011/06/26 22:43

追伸です。


今の月例だと専門医に診てもらっても難しいと思います。
重度ならどうかは知りませんが、赤ちゃんの成長は千差万別です。
一般的には早くてもハイハイ頃では無いでしょうか?
軽度だと小学生位まで分からないようです。

もしかしたら、子育てそのものに不安があり尚更気になってしまうのかも知れませんね。
子育ては大変ですが、健常であろうと自閉症であろうと子育ては大変な分、楽しんで下さい。
成長してくるとダッコやハグの時にしがみつきます。そんな時に私は子供を抱いているのでは無く抱かれている気持ちがします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。子育てに不安があり、どんな風に接したらいいのか分からないんです。
あまりにも泣く時は子供に嫌われてるような気になりとても辛くなります。

辛いものとは分かっているんですが。情けないです。

お礼日時:2011/06/26 20:00

自閉症児の親です。


現時点では何とも言えませんが、

もし自閉なり何かしら重荷を背負っていたらどうしようという不安な気持ちは経験から理解出来るつもりです。

ですが言わせて下さい。自閉症の何が悪い!ノイローゼ?ふざけるな!!
俗に言う健常であろうがなかろうがお子さんにはあなた方しか両親はいないんだ。
親が自分の事でノイローゼになりそうなんて言っているのをお子さんが理解出来てたとしたらどんな気持ちになるか…。
また、ただでさえ子育ては大変なのに貴方がノイローゼや鬱になったらお子さんは誰が育てるの?
子供は親を選べないと言うけれど、それは多分違うと思います。貴方がた御夫婦の子供になるべくして産まれきたんです。
パートナーが違えばその子は絶対に貴方の元へは来てくれません。魂だって遺伝的な資質があってこそだと思います。

仮にお子さんが自閉症だったとして、お子さんにとってそれは普通の事なんです。
ただ社会生活は所謂健常な人にとって便利なように出来ているのと
自閉症について理解が浸透せず偏見があるので成長には親を始めとする周囲のちょっとしたサポートが、
また自分達親が亡くなっても自力出来るよう応援が必要なだけです。

貴方がノイローゼになりそうな程悩むのは、お子さんに対して申し訳無い気持ち・育てていく不安、
そしてちょっぴり自分達夫婦への同情や祖父母に申し訳無さではありませんか?

ウチの子を診てくれた療育センターのドクターが言ってました。「私達は自閉症を障害とはみていません。脳のタイプ、個性だと考えています」
それが自閉症児の親の気持ちを救う方便なのか事実なのかは知りません。自閉症の度合いにも由るでしょう。
しかし、ウチではこの言葉が私達親の救いになり逃げ道になったのは事実であり、
多少手はかかるもののたぶん健常な子と同様に接してこれていると思います。

今現在はむしろ特徴や志向を逆手にとって、もしかして育てたり教育したりし易い?と思う事も珠に…。

逆に同じくドクターに言われた言葉ですが、「何か心配事ありますか?」全て心配です将来の事とか
「この子が幸せならいいじゃないですか」何言ってやがんでい!自閉症ってだけでも幸せから遠いいんですが…。
とか思っていたんですが、数年を経て漸くドクターの言葉の意味が少し理解出来てきたように感じます。
因みにこの言葉は前述の言葉よりも以前に言われました。

自閉症自体はまだ解明されていない事のほうがほとんどです。
お子さんが健常であっても自閉症児に偏見を持たないで下さい。また自閉症児やその親を理解して下さい。
そして決して可哀想なんて思わないで欲しいのです。
お子さんが自閉症だったとしてもショックはショックでしょうがそれでは何も進まず何も解決しません。
自閉症は病気や怪我ではありませんが、とても良く効くというか欠かせない薬があります。
明るく元気な両親です。親の愛情と理解と挫けない心。もし自閉症だとしたら貴方は最初の処方を欠く事になります。
お子さんが自閉症児である事、そして親である事は楽観視してはいけません。
重要な事と受け止めましょう。
ですが、思い悩んでもいけません。成長に合わせ夫婦で深刻に相談する事も年に何度かはあります。
ですが、悩みに振り回されていては成長していくお子さんの脚を親が引っ張る事になります。
両親がウダウダ悩んでいる間に子供は先へ先へ成長しているのだという事を
子供本人に教わりました。
とは言え、そういった心配が無ければ尚更良いのは当然です。私も同じでした。多分誰しも同様でしょう。
纏まりも無く書きたい事を羅列して申し訳ありません。反感を買うかも知れませんが、兎に角伝えておきたかったのです。
    • good
    • 12

> 遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。



そもそも、生後2ヶ月で標準より遅れてるってどのくらい?


誰にも聞かずに、一人不安を感じていても解決することは無いです。

近所の病院で見て貰ったらいかがですか。


医学的知識が無く不安に感じているのなら、専門知識を持っている人にお金を払って知識を買い不安を取り除く。

医者というのは、そういう専門知識を持ち判断するのが商売ですから、別に定期検診などで無くてもどんな些細なことでも相談しても文句は言わないでしょう。
そのために医者という職業が有ると思います。

多少診察料は掛かるかも知れませんが、心配しすぎてノイローゼになるくらいだったら安いもんでしょう。

「この程度なら、そのうち直りますから気にする必要有りません」と言われれば、それはそれで良いわけですし、

最悪治療が必要な場合なら、早く治療を始めた方が良いのか、もう少し成長してからの方が良いのか。
もし、もう少し待った方が良いのなら、その間どのような事に気をつければ良いのか分かっただけでも安心出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実家の母はそのくらいで医者に行くもんじゃないと言います。
私も行きたいんですが、なかなか行く勇気がなくて。

母もまだ大丈夫、そのうちと言ってきます。

その日が来るまで不安でいっぱいです。
限界が来たら医者に連れて行きますね…

お礼日時:2011/06/26 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Q目が合う、合わないって…?(長文です)

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大笑いする事もあります。
じっと見る事もある(特に知らない人など)のですが、同じ月齢の子と比べるとはるかに少ないですし、じっと見るといっても5秒から10秒くらいです。また初めから見ようとしない事もよくあります。どこ見ているの?とよく聞かれます。

先日4ヶ月検診があったので先生に相談してみたのですが、その時は先生が何か音を鳴らしながら顔を動かして、先生の顔を追視し、にっこりと微笑んだので「反応もいいし目も合っているよ。全然心配することない」と言われました。
でも…なんです。はっきりと言えば、自閉症を疑っているのですが…。
初めての子なのでよくわかりませんが、よく笑うし、それなりに愚図ってなく子だとは思います。
自閉症ではなくても目線の合いにくい子っているのでしょうか?また自閉症の子は低月齢の頃から目線は合いにくいのでしょうか?(よく目が合っていたのに合わなくなったという話は聞くのですが)そもそも目が合う、合わないってどの程度の事をいうのでしょうか?教えてください。お願いします。

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大...続きを読む

Aベストアンサー

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやしても全く
笑わない、あやしがいのない子でした。
けれど、10ヶ月頃から、よく笑うようになり、
心配していた『目を合わせない』ですが、
自分から、ミテミテーェ!と、よくこっちを見て
主張するようになりました。
なので、大丈夫ですよ!普段、笑ったりするので
あれば、そのうち、目を合わせてニコーッと
してくれるときが着ますよ!

初めての子って本当に心配だらけですよね。
少しでも違うところがあると、悩んだり不安になったり。
私も、初めての子の時は、夜スヤスヤ眠ってるだけ
なのに、「死んでるんではないか?!」
と、夜間救急に連れて行こうとしたことも
ありました。
でも、そうやって、ママになっていくんですよね。
心配ってことはそれだけ子供のことを愛している
ということですよね。
これからも色々あると思いますが、
子供と一緒に成長していってください。
これからも沢山の幸せをその小さい赤ちゃんが
持ってきてくれますよw(*´∀`*)w

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやして...続きを読む

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む

Q抱っこと授乳で目をそらす2ヶ月半の赤ちゃん

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問です。
ベッドで寝かせているときには、私が遠くにいても、20センチほどの近くに寄ってもきちんと目を合わせて「なん語」でお話もすることができますが(←ゴキゲンなときのみですが)抱っこと授乳の時に目をそらします。なんとなく目が合わないのではなく露骨にプイっとします。

抱っこなどのときに目を合わせない赤ちゃんは自閉症等発達障害の疑いがあるとききました。「赤ちゃんの時に、抱っこや授乳で目をそらした赤ちゃんで、発達障害ではなかったケース」をご存知の方いらっしゃったら様子を教えていただけませんか?(いつ目を合わせることができるようになったか、どんな性格のお子さんになったか、など)

*明らかに「目をそらす」行動をとっています。寝かせているときは近距離でも目をあわせられますので、抱っこの距離でも十分目は見えているようです。
*2ヶ月半の赤ちゃんですので、自閉症の確定は到底時期的に早すぎるのは承知です。公的機関に相談するのはまだ早いと思いますのでここで質問させていただきます。
*質問したきっかけは、モヤモヤした気分で、夜もあまり眠れず調べずにはいられないからです。かなりの確率で自閉症であることがわかれば、早くに療育を始めるために可能な限り早い段階で医療機関にかかりたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問です。
ベッドで寝かせているときには、私が遠くにいても、20センチほどの近くに寄ってもきちんと目を合わせて「なん語」でお話もすることができますが(←ゴキゲンなときのみですが)抱っこと授乳の時に目をそらします。なんとなく目が合わないのではなく露骨にプイっとします。

抱っこなどのときに目を合わせない赤ちゃんは自閉症等発達障害の疑いがあるとききました。「赤ちゃんの時に、抱っこや授乳で目をそらした赤ちゃんで、発達障害ではなかったケース」をご存知の方い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~bci2098さん。
息子と全く同じような感じだと思います。
それを悩んでいられる方がいましたので、
暫くぶりに出てきました。

http://odn.okwave.jp/qa2523784.html

良かったらこちらの方を見て下さい。
私が苦しみのたうち回っていた頃の書き込みです。
本当に苦しくて、死んでしまいたいと思えるような日々をおくってました。
でも、この子には罪はない。少しでも笑顔でいて欲しいと泣きながらもあやしていました・・・・

で・・・現在。
ちょい人より何でもかんでも早い、おしゃべり大好き、元気な息子です。
ただ、今だに目があまりにも近いと合わせたくないようです。
抱っこしてる時など「お目メみてね~~」と言えば見ますが・・・
でも、歩いていたり少し距離があるとしっかり見ますよ。

良く笑いますよ~~友達大好きですよ~力も強いです(ーー;)
もうしっかり会話ができて、オムツも2歳で取れました。
踊りも大好き、お歌も大好き、毎日公園でお友達と楽しく喧嘩?(笑)
しながら過ごしていますよ(^^ゞ

メール交換とかできるサイトなら、少しでも力ののりたい位です。
同じような悩みの方を数人しっています。
違うサイトで知り合いましたの今でもメール交換をしています。
取りあえず、同じような感じの方3人は同じように成長していますよ。
やんちゃな元気な子供達です(*^^)v

こんにちは~bci2098さん。
息子と全く同じような感じだと思います。
それを悩んでいられる方がいましたので、
暫くぶりに出てきました。

http://odn.okwave.jp/qa2523784.html

良かったらこちらの方を見て下さい。
私が苦しみのたうち回っていた頃の書き込みです。
本当に苦しくて、死んでしまいたいと思えるような日々をおくってました。
でも、この子には罪はない。少しでも笑顔でいて欲しいと泣きながらもあやしていました・・・・

で・・・現在。
ちょい人より何でもかんでも早い、おし...続きを読む

Q目が合いにくく、合っても視線をそらすのは・・・

こんにちは。
今7ヶ月の子供の目線の事で悩んでいます(TOT)
床に寝かせている時は目が合ってあやせば声を出して笑ったりもしてくれるのですが、縦抱きをすると周りばかり見て呼んでも目が合わなく、あっても直ぐにそらします。(わざとこちらを見ない感じがします)
他の赤ちゃんはジッと見つめてくるのに我が子は見てくれないのが気になってしまします。
9ヶ月の早産で生まれたのですが、まだ寝返りもしません。
ソファーなどに座らせていると時々視点が宙をみる様な感じの目をしている時もあります。
よく寝てくれ本当に手のかからないいい子なのですが、自閉症なのかと心配してしまします。
夜もミルクを飲ませて抱っこしなくてもベットに寝かせるとマメ球を見て知らない間に眠ってくれて朝も泣かずに機嫌よく「う-あ-」とお話しながら起きています。
同じようなお子様を育てた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感じ)授乳中も。
・喃語をしゃべらない。


そんなんで一歳までいきました。笑う子でしたが特別よく笑うわけでもなかったです。
私は初め、泣かない子にどのタイミングでミルク・お乳をあげればいいのかを知りたくていろんなサイトを見ました。
出て来た答えは授乳のタイミングではなく、同じような赤ちゃんが自閉症だったことばっかりでした。
不安でたまらない毎日でした。
一歳まで何もかもがあてはまりすぎでした。
一歳くらいから後追い等するようになり安心してきましたが、母親への愛みたいなのは薄い感じでした。
相変わらず目が合わすのが苦手な子でした。
一歳半検診の時には指差しもあやふや、しゃべることは、『じ~(じぃじ)、パンマン(アンパンマン)』のみ。
個室で観察が目的のテストをされたところ、大人の言う事に興味を示してるので今のところ大丈夫、問題なさそうと言われました。
それから言葉もどんどん出て来て、おとなしかった娘も今ではうるさいくらいのおしゃべりさんです。
お友達と遊ぶのも大好きです。
目も合わすようになりましたが、目を合わさずしゃべりかけてくることも、たくさんあります。

長くなりましたが、私は自閉症だと勝手に決め付けて確信してしまい、不安な子育てをしてました。
今思えば娘には申し訳ないことしたと思います。
健常児でも視線を合わすのが苦手な子もいるみたいです。
あまり考えず子育て楽しんであげて下さい。

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qあやしても笑わない

2ヶ月になる男の子の新米ママです。
最近すごく気がかりなのが、うちの子の笑顔を一度も見たことが無い事なんです。
あやしても全く笑わず、最初は「そのうち笑うだろう」と思ってたんですが、ゆさぶられっこ症候群の事など、気になりだして…。
すごくよく泣く子なので、ゆさぶってあやす事が多かったんです。
もう少し様子を見ようとも思うんですが、すごく不安で…。
どなたかアドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

早ければもう笑う子もいるのでしょうけれど、私の息子も3ヶ月になってからだったかなぁ・・・その頃は寝たり起きたり、繰り返しているだけで、泣く以外に大きな表情の変化はあまりなかったと思います。

それから、ゆさぶられっこ症候群は、あやすときにちょっと大げさにゆすったりすることで起こる物ではなくて、虐待のような激しさで、例えば肩をつかんで力任せに揺さぶるような衝撃を、一度ではなく継続しているようなことでもなければ起こらないそうです。
私も子供が泣くとき結構動かしたほうが泣き止むのでそうしていて、でもこれって大人がされてるとしたら酔いそう・・・なんて思うことがあったのでかかりつけの医師に聞いてみたことがありました。

原始反応のひとつで笑っているように見えることがありますが、だからといって冷めた目で見るのも寂しいし、やっぱり笑い顔が見られると嬉しいですよね。
それだけお子さんに興味を持って、関心を持って接しているなら、何も心配することはないと思います。
成長、発達には個人差がすごくあるって言うのが今の私の実感なのですが、これから先もっと、差があるなと感じることは出てくるので(だって子供は一人一人違う人間ですものね)、比較して一喜一憂しすぎないほうがいいと思います。
きっと、それだと心労がたまっちゃうと思います。
これから沢山、可愛い場面や感動する場面を見られるんですね!
私ももう一人ほしいなぁ、なんて、思いました(笑)

早ければもう笑う子もいるのでしょうけれど、私の息子も3ヶ月になってからだったかなぁ・・・その頃は寝たり起きたり、繰り返しているだけで、泣く以外に大きな表情の変化はあまりなかったと思います。

それから、ゆさぶられっこ症候群は、あやすときにちょっと大げさにゆすったりすることで起こる物ではなくて、虐待のような激しさで、例えば肩をつかんで力任せに揺さぶるような衝撃を、一度ではなく継続しているようなことでもなければ起こらないそうです。
私も子供が泣くとき結構動かしたほうが泣き止むの...続きを読む

Q音のする方に顔を向けない

4ヶ月になる男の子がいます。
少し気になる症状があり、投稿しました。
母子手帳の3・4ヶ月検診の所に音のする方へ顔を向けますか?という項目で、「いいえ」の場合はなにか問題があるのでしょうか?
子供はもともと右に向く癖が有り、ほとんど右ばかり向いています。
左側から呼んでみたり、手を叩いて音を出してみたりしましたが、向こうとしません。音は聞こえているみたいなんですが・・・。
それと、縦抱きした時なんですが、顔をある程度(40cm以上)離したら目があうのですが、近く(30cm未満)だと目をあわすどころか必ず顔ごと目をそらします。
右に向いたら左へ、左へ向いたら右へ・・・。
初めての子供で、この行動が普通なのか分からないので少し心配になりました。
同じような経験がある方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在1歳児の母です。

母子手帳&健診での「音のする方へ顔を向けますか?」の項目、気になりますよね。
ウチの子は1歳になる今でもなかなか音の方向を向きません。
機嫌が良いときだけです。
特にこの頃(6ヶ月まで)は全く無関心でしたので、健診で心配して医師に相談しました。
医師は「音は聞こえていますか?聞こえていると感じますか?聞こえているならば問題無いですよ。この項目(音のする方へ顔を向けますか?)の意図は、耳が聞こえているのかを確かめる項目なので、聞こえているようならば問題無いです。」との事でした。

顔を向けなくても、大人が振っているがらがらの音を楽しむ(子供が振っている場合は、がらがらの感触を楽しんでいる場合があるので)とか、音を感じているならば問題無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング