アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見が欲しいです。僕の人生どう思いますか??
小学校時代までは友達も多く毎日が楽しかったです。けれど中学で転校して陰湿ないじめを受けました。学年全員から嫌われてると思ってたりしましたが、これじゃいけないと思い無理矢理自分を変えて無理して明るいフリをして友達はまぁまぁできました。凄く疲れました。それで段々素の自分に戻ったがちゃんと友達は離れてはいかず良かったと思います。めちゃくちゃ辛かったですが…。で高校時代は初めて彼女もでき凄く楽しく良かったのですが段々と学校をサボる癖ができ始めクラス変えの時に自分だけ違うクラスになってしまいました。まぁそのクラスでも友達ができそこそこは楽しかったですが、実はこの頃から自分の顔が嫌いすぎてリスカを始めてしまいす。嫌なことは全部顔のせいにしてました。それでパニック障害にもなり高校を中退してしまいます。そして通信制になりなんとか卒業。パニック障害で入院してた時に看護師さんに憧れて看護大学に入りますが、そこでまた自分の顔が嫌になり、パニック障害になってしまい中退してしまいました。精神科医によると醜形恐怖症ってやつらしいです。原因は中学生時代のいじめかなと思ってます。それで統合失調症も併発しろくに働かないままアラサーになりました。かなり辛いですが主治医に全部病気のせいにしていいんだよと言われ少し救われました。僕の人生どう思いますか?

A 回答 (3件)

状況は少し違いますが、私も小、中学と数年間いじめに遭い続け、同時に自宅では父の再婚相手の継母から12年間ネグレクトを受け、全く居場所がありませんでした。

気をしっかりと前向きに持つべきですが、なかなか難しいですよね。リスカして死のうとしたら、死ぬより痛かったのでためらい傷に終わりました(笑)
職場でも酷いパワハラ受け、その後うつ病を患っている事が分かり、人生にホント疲れました。
学校も家も職場も居場所がなければどこに居たらいいのかなぁとよく考えはしました。同級生や同僚、上司、父と義家族は私が悪いと思っていると思います。
そんな私も今では勤労学生しながら看護学校卒業し、国家試験クリアしまして看護師になれました。
あなたもそうとう頑張られたのかなと言う印象を受けてます。
過去の出来事は取り消せないし、病気に罹患しても虐めてきた相手に治す能力は医師でもなければ治せません。
良い日が1日も多くできるよう、自分で頑張るしかないのかなと思います。考えてみれば自分の人生なのに、なぜ他者に振り回されて生きなければならないのでしょう?
自分のメリットにならない人間含む生物は放置プレイにして、自分で努力して生きる事に集中すれば良いですよね?(笑)
現在も双極性障害で治療中です。

あなたも相当辛いことがあったのはわかりますが、悲劇のヒーローになっているままで今後もいますか?
人生を良くしたいなら、どうしますか?
私は待っているだけでは手取り足取り生活を良くしてくれる人がいないので、気づいたことから手当り次第よくできるよ、考えてます。考えて実行して失敗しても成功しても学習でき、人生の糧となり、それを同様の悩みを抱えた人に情報提供でき、無駄な事だけではないと学びました。
私やあなたが経験した事は未経験者はたいてい気持ちがわかりません。その分得だと言うことです。
受け止め方は様々ですが、後悔ないよ1歩踏み出してみてください。
応援してます!
    • good
    • 2

人間にこだわり過ぎだと思う。



どうして他人の人生を なぞろうとするのだろう。
人は一人で生まれて一人で死ぬのに なぜ他人の生き方が気になるのだろう。
大切なことはみな違うし なのに金だ資格だ評価だと ホントは欲しくもないものを必死になって求める。

そりゃ生きるためには重要だけど それがあれば幸せってのとは 少し違う。

見た目の美しさもそうだね。
太ってるの痩せてるの 細いの太いの 離れてるの近いの 大きいの小さいの。
面倒なくらい規定があって しかも人によって違うのに なのに判断しろと言う。
疲れることだよ。

人間は小さく 地球の表面にへばりついてる 塵みたいなものが 一生懸命頑張って働いて生きている 可愛いものだ。
貴方だってそうなんだから そんなに焦る必要もないし 出来ることをやればいい。
一つ一つがそういう 出来ることをやってるだけなのが この地球生命。
大したものでもないし ある意味 大したものでもある。
    • good
    • 0

ここには書かれていませんが、中退後から現在までの直近は


どのように過ごしてこられたのか、のかが重要かなと思います。
それによってこれからの未来をどう生きていくか、を考える
ヒントがあるのかな、という思いですね。

客観的には、あなたは自分の過去をそのように
振り返っているんだな、ということが文章からわかることと、
その過去を誰かに受け入れてもらいたいのだなという
気持ちが伝わるということと、ですね。

どう思うかは主観になってしまうので客観ではないですが、
解決し打開する力を身に着けてほしいな、とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!