プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺はいつからおかしくなったのでしょうか?
小学生時代は毎日が楽しく充実してました。が中学時代に転校先でいじめを受けました。それでこのままじゃいけないと思い偽りの自分を演じてなんとか乗り切りました。まぁ終盤は素の自分も出てきててそれでも離れなかった友達には感謝してます。親友もできました、それで高校に入りました。高校では最初から素の自分を出せて友達も沢山でき本当に心から楽しかったです。けれどこの頃からネット恋愛にはまってしまいます。それで顔写メを交換するたびに振られて傷つく日々がました。それで醜形恐怖症になり学校の集会とかで急にパニック障害にもなり過呼吸にもなりとても高校に通える状態ではなかったので退学し定時制に転校しなんとか高校は卒業しました。その後看護大学にも行ったのですが周りが若い女の子だらけだったのでまた見た目を異常に気にすることになりまた醜形恐怖症が出てきてパニックになり泣く泣く大学も退学してしまいました。客観的にみていつからおかしくなったと思いますか??

A 回答 (4件)

失礼します。

ご質問を要約致しますと、
「いじめに遭って落ち目だった人生に親友や理解ある周囲といった環境を得ることが出来、自身に可能性を感じたので次は恋愛をしようと思い立ったが失敗ばかり続いてたことで進路を踏み外すまでに自己を呪うようになってしまったからそこから脱却したい」ということだと思います。

貴方が悩んでいるのは「自分の容姿のせいで恋人が出来ないこと」なのか「恋愛が出来ない自分の容姿を呪ってしまってつらいこと」なのか

とりあえずご自身の中でその二択をはっきりさせてしまいましょう。

前者であるなら、そもそも恋愛に対しての興味を無くす方が早いと思われます。

自身を認めてくれる友人を作れる社会性はお持ちのご様子ですし、下世話な話、性欲などは自慰や風俗など発散する手段は充分にある筈ですので、ご自身の興味の矛先を別の方向に向けるのは大いにアリだと思います。
「自分は醜いんだ」と自己評価はいっそ低くてもいいので「醜い俺でも幸せになっていいんだ」と自己肯定感を高めましょう。

後者(貴方が恋愛やパートナーを得ることを諦めきれない)の場合は、そもそもネット恋愛というのが実際に顔合わせをするところから始まっていない形でのコミュニケーションになりますのでそれを改めましょう。

ルックスの美醜や清潔感というのは実は相手のパーソナルスペース(PS)にどこまで踏み込めるか、という要素でしか無いのです。

例えば「不細工な人」と第一印象が悪いとそれを拒絶する女性は多いので「こんな人とお近付きにはなりたくない」とPSの外に弾かれてしまい、会話すらさせて貰えないでしょう。
でもいざ職場や共同体となると否応なく自分のPSの範囲内で一緒に行動せざるを得なくなる状況が生まれます。
そこで会話したり、助け合って仕事をしたりすることで「この人、見かけによらず面白い人なんだ」とか「優しい人だったんだなぁ」と、その人の印象が変わることになります。
その領域に踏み込むことが出来れば容姿など既に関係ないのですよ。
不細工でも意外とちゃんと結婚できたり女遊びしたりしている人というのはそういう経緯を経ているのです。

これを踏まえているからこそ、人は中身を磨けだとかトーク力の方が大事だと主張する人も多いのです。
物理的に自分のパーソナルスペースの外で疑似恋愛を楽しむだけのネット恋愛ではカップルの成立など偶然性が高すぎることを深く胸に刻んでおいてください。

貴方の人生に少しでも光が指すことを祈っています。
    • 0

初めまして

おかしいとかおかしくないとかの感覚で人生を判断する必要は無いと思いますよ

別に人は成功する為に生まれた訳ではないと思います

色々な人生での経験をそれぞれどの様に感じ、どの様に解釈するのかが大事だと思います

何かにパニックを起こす・・・というのも元はこうありたいと思う自分像があるからではないでしょうか

最初から他人によく思われたいという願望がなければ、劣等感も恐怖心も生まれないものだと思います

もっと自分が生きやすい、考え方や行動を心がければ、パニックになる事も少なくなるのではないでしょうか
    • 0

何でもネットで解決しようとするとこの有様ですね、人間顔を合わせて話し合ってこそ意思が通じ合うのです、顔も知らない相手と話して万が一犯罪に巻き込まれたら身の破滅ですよ、ネット依存にご注意を!。

• 0

まず顔写メ送って振られるのが怖いならネット恋愛はやるべきじゃなかったとおもいます

• 0
この回答へのお礼

あーそうですね(´;ω;`)その通りです。馬鹿でした