電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詐欺メールってたくさんあるんですけど、逆にそれを利用して囮捜査って出来ないんでしょうか。一般人には無理でも捜査機関とかなら出来ると思うんですけど。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

おとり捜査は日本では禁じられています。

例外はあるものの、詐欺メールに関しては法的に不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法整備必要ですね。

お礼日時:2024/07/10 21:25

囮捜査は書類作成や立件が難しくてやりたがらないんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。めっちゃシンプルでわかりやすい理由ですね。

お礼日時:2024/07/10 20:21

おとり捜査は「犯罪の機会があれば犯罪を行う意思がある者を対象」にするなど、限定的な場合にのみ容認されています。


しかし、
「犯罪が行われていないのに、私人逮捕を目的として犯罪を誘発するようなおとり捜査」は行為とされています。
理由は№1回答者さんの通りです。

>法務省がそう言ってるんでしょうか。
法律として規定されていません。
過去の判例によりますが、
どのようなおとり捜査が違法となるかは、これまでにも裁判などでも争われており、一貫した基準は今もなおありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺メールを送る人って、「犯罪の機会があれば犯罪を行う意思がある者」そのものだと思いますけどねー。

お礼日時:2024/07/10 20:19

「おとり捜査は、本来犯罪を取り締まるべき国家機関が、犯罪を誘発し、作出する性格を否定できず、司法の廉潔性や信頼を害する点で違法性があるとされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法務省がそう言ってるんでしょうか。

お礼日時:2024/07/10 19:51

囮捜査はできないらしいです



サイトにもぐりこんでの捜査はありらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。囮捜査が出来ない理由はなんなんでしょうね。

お礼日時:2024/07/10 19:47

そもそも囮捜査って禁止されていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。ナゼでしょうね。

お礼日時:2024/07/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!