dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急で申し訳ありませんが、私の友人が覚醒剤をやってる彼女にハメられました。彼女の覚醒剤をやめさせようと思い、とめに入った友人は「駆け落ち」同然で「結婚」まで決めようとしてたのに。洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。
警察側も彼女の挙動はおかしいと思ってます。しかし、友人は今だに彼女をかばってます。弁護側は法律的に刑が軽くなるよう促してますが、家族も相当なダメージを受け、法律的な話は進みません。どうすればよいでしょうか?今回、弁護側にいる若手弁護士が友人の話を熱心に詳細を聞いてはくれますが、メンタルな話ばかりで一向に刑が軽くなる様な話へは進みません。
「かばう友人」や「傷心にひたる家族」をどうにかケアーすることできないでしょうか?訴えた側の彼女の心配まで訴えられた側が気にするのは「同情」でしょうが何か違う気がします。
出来る限り多方面からの意見、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すいません、他の回答者の方も勘違いされているようなので、もう1度質問を整理させてください。

あなたの友人は覚せい剤をやっていないのですよね?その友人が覚せい剤をやっている彼女に訴えられた?そういうことでよろしいのでしょうか?
そして友人の側の弁護士が刑を軽くするようになんとか尽力してくれているがなかなか思うようにならない?
こんな感じでいいのでしょうか?文面から私はそう読み取れたのですが、これでいいんでしょうか?

でももしそうだとしたら少し疑問が残ります。
>洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。

これって友人は何の罪になるんでしょう?洗濯物のワイヤを買っただけで殺人未遂?にはならないでしょう?なのにどうして刑を軽くしてもらう必要があるんでしょうか?もともと何の罪にもならないのに?

すいませんよくわからないことが多いので、もう少し細くいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
    • 0

こんにちは。

友人の方にとってはつらい結果でしょうが、この先、1年、2年さきのことをよく考えるよう、面会を通じ
あなたが友人に話しかけてみることです。

まず、
>洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。

なぜこのようになったか、おわかりですか?

別に彼女が彼をハメたわけではありません。
これは覚せい剤の幻覚・妄想が成したものです。
しかし、とても常識人に理解できる種のものではありません。
この妄想のなかに、彼女は「大好きな覚せい剤をやめたくはない」という気持ちが根底に潜んでもいます。

関われば関わるだけ、友人も、そして彼女も泥沼です。
具体的な逮捕容疑が不明ですが、軟禁や具体的な暴力等々があったとしても、ありのままの事実を警察で
話してみることです。
場合によっては嫌疑不十分で不起訴になることも珍しいことではありません。

一番大事なこと・・・彼女がしでかした罪です。
彼女が心底、クスリと縁を切りたい・・・そう思わない限りこの問題は解決しません。

また、男女の「愛」というもので、彼女を救うことも
できません。
必要なのは、「人間愛」です。
    • 0

逮捕されると今後覚せい剤をやめる方向に

向かわせてくれると思います。

彼女の為と思って警察にはすべて言ってください。

彼女は前科ありますか?状況によっても違いますが
初めてなら実刑にもならないかと思います。
    • 0

ドラッグ依存って、病気であり、自主的にダルク等の矯正施設に入るか警察に逮捕でもされない限り、友情や愛情では止めさせられないってよく聞きますよね。

ですのでご友人にもその旨話し、警察に彼女の覚せい剤使用を包み隠さず話させる方向に持っていくしかないのではないでしょうか。それが結局は彼女のためでもあることを強調して。
    • 0