これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、セカンドバッグを公園のトイレに置き忘れ、次に寄ったコンビニで気づき戻るまで15分。
すでにトイレには無く、すぐ警察に届け出ました。翌日、公園から車で20分程の隣町路上で発見され戻ってきましたが財布には53,000円入ってましたが5万だけ抜かれてました。自分の不注意なのでバッグと3,000円戻ってきただけでも良いと…思いつつ。なぜ5万だけ抜いたのか?全部抜かなかったのか??疑問点もありますが。こちらで盗難で検索していると『警察は捜査しない暇じゃない』『被害届だせば捜査する』『指紋鑑定は鑑識が行うから費用が掛かる少額では行わない』とか『前科物じゃないと捜査は困難』…とか。
でも、しばらくして『置き忘れた財布ネコババ主婦逮捕』、『財布から現金抜き取った疑い逮捕』など。
警察の捜査って?。捜査するorしないの境目は何でしょう?
暇とか忙しい?明らかに悪質?凶悪性のある場合とか?警察に申し出たら捜査してくれるのでしょうか?その時の警察のサジ加減?捜査してない様で密かに行っている?

私の父は自営業で集金してきたバッグ約100万の盗難に数年前に遭いましたが
犯人は捕まりません。バッグと中に入っていた未使用の領収証1冊と小銭だけが数日後、戻ってきました。その後、警察から何の情報も連絡もありません。

犯人が捕まったところで現金が戻ってくるとは思っていませんが、
少額の盗難でも逮捕に繋がる事もあるのに警察の捜査に疑問です。
実際、警察捜査ってどうなってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>実際、警察捜査ってどうなってるのでしょうか?

目撃者捜しをしてるよ。それ以外捜査する術が無いと思いませんか?
もしかして「放置されてた付近の人」全てに「尋問」して犯人捜しすると思います?
今でもセカンドバックを持ち歩いてるなら「犯人」と判るけどね。
でも普通は「証拠になる物は捨てる」でしょう。持ってないので「犯人と違う」を堂々言えるので、だから今回も「捨ててた」です。
それと3,000円が財布に残したのは「常習犯」の手口。
全て取り去ると「拾得物横領」になるけど、少し残してると「拾得物横領」とは断言できなくなる。
本当に53,000円入ってたのか?の疑いが出てくるのでね。
>『置き忘れた財布ネコババ主婦逮捕』、『財布から現金抜き取った疑い逮捕』
これは「目撃されてた」「証拠物を後生大事に持っていた」だったので「逮捕」に至ってます。

まっ一番悪いのは「セカンドバッグを公園のトイレに置き忘れ」ですから仕方ない。

この回答への補足

バッグが戻って来ただけでも良いと諦めてますが、やはり捜査終了ですよね。
仮に捜査して欲しいと言ったら、続行されるのでしょうか?
確実に怪しいと思われる人物を目撃したりしてたら、その人物を探して聴取とか無いんですかね…質問通り犯人逮捕されたとしても請求するつもりもありませんが。
実際どこまで警察は動いてくれるのかと思いまして(^_^;
やはり一件落着ですよね?

• 45

警察はあなたの専属機関ではない。

凶悪事件をやまほど抱えているのにたかが5万円で動くことなどありえません。別件で犯人が逮捕されて、余罪追求で自白すれば、質問者さんの件も解決する可能性はあるというだけの話。
    • 51