電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前に、バスに財布を忘れてしまいました
中には現金、パスモ、保険証、自宅の鍵が入っていました
二日前にパスモを止めたところ、拾った人は僕のパスモを利用して何度かバスに乗っていた履歴がありました
その時点で善良な人ではないのは明らかですが、住所がわかるものと鍵が入っていたので非常に心配です
この際、パスモの使用履歴などをたどって拾った人は判明するのでしょうか
また、家の鍵は取り替えるべきでしょうか
警察に届け出は出し、もうパスモも止めてしまいましたが他に何をすべきかがわかりません
これはやっとけ、といった事があれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>警察に届け出は出し、もうパスモも止めてしまいましたが他に何をすべきかがわかりません


 警察は「紛失情報」の届け出を受けただけなので、安心してはイケナイ!!
 今は非常に危険な状態です。

>これはやっとけ、といった事があれば教えてください
 保険証があれば、借金や転売可能な商品のローンを組まれたりするので
 アコギな店に持ち込まれたら、数百万の借金を抱え込むことになる。

 警察に届け出た後の使用なら「被害」になるが、
 本人以外による不正利用であることを法廷で争うことになるかも知れない。

 指定信用情報機関のCICなど、
 信用調査機関には届出をして不正使用されないように対処すべきです。
 警察から、それらの機関に「紛失など」の情報が流れることはありませんよ。
    • good
    • 1

No.2です。



警察と役所に届けておられるなら大丈夫ですよ。

住所が知られると、、ちょっと怖いですね。

持ち家のご自宅ですか?

アパートとかの賃貸なら、引越しされた方がいいように思います。

いたずら心で、アパートの下見、、なんかされたら、、、。

私の若い頃(40年以上も昔)から見ると、本当に信じられない位

物騒な世の中になりました。

なんともやり切れない気持ちになります。
    • good
    • 0

一番怖いのは、保険証です。



これで、簡単に借金できますからね。

そこで借金されたら、見に覚えのない借金でも、貴方が支払うようになります。

まぁ、裁判にすれば解決するかもしれませんが、それだって費用はかかりますし、

「貴方が、その保険証で借金はしなかった」ということを証明しなければなりません。

一刻も早く役所に連絡をしましょう。

警察には、悪用されないためと、悪用された場合の免責のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、警察には一応保険証も同時に紛失した旨を伝えてあるのですがその他にも正規の手続きが必要となるのでしょうか
また新しい保険証も発行しているのですが、それでも以前のものを利用される可能性はあるのでしょうか

お礼日時:2015/04/10 14:17

住所がわかるものと鍵を一緒にして持ち歩くことは絶対にしてはなりません。

通帳と印鑑を同じ場所に保管するのと同じです。もっと悪い。
 早急に自宅の鍵は交換しましょう。どのメーカーかわかりませんが、各社の認定サービス代行店が良心的でしょう。錠前メーカー名を補足してください。

>パスモの使用履歴などをたどって拾った人は判明するのでしょうか
警察に任せるしかない・・
 保険証だけで借金は出来なくもないので・・・それをすると犯罪として立憲しやすくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、完全に自分の過失でした…
今出ているのでメーカーは確認できませんが、すぐに取り替えたいと思います

お礼日時:2015/04/10 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!