プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで1階の1番道路側の部屋で道路側に出窓があります。人通りは少ない場所にあります。
最近朝になると財布から札が抜かれてる?ことが度々あり、最初は使ったの忘れてるのかな?と思っていましたが、開けた記憶のない出窓の窓が開いており、仕事に行く前に全部の鍵を閉めたことを確認して家を出て、帰ってきたらまた出窓の鍵が開いていました。
部屋に私のでは無いダイソーのシール??(集めてもらうやつ)が落ちていました。明日警察に行こうと思いますが、怖いです。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

犯人は出窓から退出していたということですかね。


管理人にも連絡したほうがよいですね。

・鍵(正確には錠)を替えるのがよいですね。出窓から出ているなら合鍵ではなくピッキングだと思いますが。
・暫定的にドアが開けられないようにできないですか?内側に開く扉ならつっかえ棒をするとか、外側に開く扉ならドアノブと柱などをロープでくくりつけるとか・・・。夜間など在宅時だけでも防げると思います。
・防犯カメラをつけましょう。ドライブレコーダーでも防犯カメラ的に作動するものもあり、最近のはUSBから電源がとれるものが多いです。暗視機能付きを買いましょう。
・貴重品は隠しておきましょう。
・クレジットカードや免許証などはなくなっていないことを確認ずみですかね?
    • good
    • 0

ひえー!もう読んだだけで鳥肌がっ!!ダメです一刻も早く言わないと。

女性なら誰か泊まりに来てもらえないですか?
    • good
    • 0

怖過ぎますね…


朝お金が抜かれているって…あなたの寝ている間に取られてるのかな。家に出入りされている可能性のあるうちは下手に部屋の中で行動しない方が良い気がします。犯人を刺激したら逆に怖いですし…。お財布の中身は全部なくしたら犯人が勘付くかもしれないので万札など大きい額は入れずに3千円くらいにしておくのが良いと思います。

そして、警察と住んでいる所の管理会社または大家さんに早急に報告して下さい。また、管理会社の方で鍵を換えるなどの対応をしてくれるまでは友だちの家や実家に泊まって、家には昼間にしか帰らないようにするのが良い気がします。出来ることならすぐに引っ越した方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/08 09:21

昔のスマホでもいいのでどっかに出かける際に動画撮影モードにして気づかれないようにセットしてみては?


出窓が開いてるなら、そこを映るようにして。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それも考えてみたんですが寝てる時の暗い中に撮っても見えるものなんですかね…?

お礼日時:2020/06/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!