プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布を落としてしまいました

自転車で出掛けた途中の道路上だと思います。気が付いて直ぐに引き返したのですが、残念ながら見当たりませんでした。現金は2万円位、免許証やカード類なども一緒でした。カード類は直ぐに止めて交番に紛失届は出して来ました。

警察の関連ホームページを見ていたら、還元率のデータが掲載されていました。これを見ると財布に関しては9割以上が拾得されて、6割以上が持ち主に戻ると言うことでしょうか?あなたが拾得者ならどうしますか?私は怖いので触らずに見てみないふりします。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_m …

A 回答 (2件)

なんどか財布を拾ったことありますが、全て警察に届出ました。

確かに拾得物の手続は大変なのですが、落とし主の焦る気持ちが理解できますので、できるだけ戻るようにと。
ちなみに財布でなくて、現金そのまま落ちてた場合も(千円札が何故か数枚ばらっと落ちてた)素直に届出ますよ。

「情けは人の為ならず」って事です。

貴方の財布も親切な方が届出てくれて、手元に戻るといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

面倒ごとだとか言ってしまった自分が恥ずかしくなりました。警察からの連絡を信じて待つことにします。さっそくの回答ありがとうございました。

届け出ますよ。

ただ実際のところ警察は面倒なので、施設内であれば施設の受付・管理事務所などに持ち込みます。
道端なら仕方ないので警察ですけどね。

>財布に関しては9割以上が拾得されて
それは拾得届点数と遺失届点数の比較からでしょうか?
遺失届が出ていない拾得物も多いでしょうから、9割以上が拾得されたとは言えないと思いますよ。
でなければ持ち主に戻るのが6割は低すぎます。

以前、財布を落として警察に遺失届を出したことがあります。
自分の地域では見つかるのは約5割の確率だと言われました。
結局そのときは現金と財布は戻りませんでしたが、カード類だけ放置されていたとのことで戻ってきました。
現金は最初から諦めていたので、カード類が戻っただけで万々歳でした。
(カード類は足がつくので利用価値なしと判断。財布は安物でしたがまだ新しく、売却可能なブランド物と勘違いしたのだと思います。)

財布を拾った人はぜひ届け出てほしいですね。
現金は諦めてもいいので、カード類だけでも交番に放り込んでくれたら・・・というのが落とした側の切実な願いです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりカードと現金は別々の方がよいですね。カードは直ぐに停止手続きを済ませました。回答ありがとうございました。