電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館の駐車場で財布を拾いました。

警察へ届けますか?

図書館受付へ届けますか?

A 回答 (7件)

どちらもでしょう。


まず警察に届け、その後図書館の受付へ、その旨を届ける。

でも今時、財布を届けるなんて偉いですね。
素晴らしいと思います。
    • good
    • 2

落とし主も駐車場で落としたか自信がないと思います。

落としたかどうかも分からないと思います。ですが落とし主が図書館に確認することも考えられるので、一様図書館の係りの人に言って、「図書館の駐車場で財布を拾いましたが警察に届けておきます」と言っておけば、まず間違いないと思います。
    • good
    • 1

基本は、その施設内の出来事は、その施設で処理する


のが、一般的です。

しかし、警察へ届けても、警察から 施設へ 問い合わせ
ますので、問題有りません。

わざわざ その施設へ戻る のであれば、近くの交番
に届けられた方が、時間の節約 には、なります。

警察に届けると、記録が残ります ので、落とされた方が
お礼を申したい時などに、利用出来ます。
その施設で、拾得者の記録 をするかが、問題です。
その物自体が、行方不明になる可能性 も、御座います。
    • good
    • 2

図書館の駐車場なら、図書館へ届けるのが親切だと思います。


落としたと思われた方は、自分の行動を辿って探します。
図書館に戻ったり、電話で問い合わせることも十分ありますよね。
私なら図書館へ届けます。
    • good
    • 0

施設内出の落とし物は、その施設が預かり処理するのが基本です。


ちなみに、施設内での拾得物は施設が権利を有しますので、お礼をもらえ無い事もあり得ます。
なぜなら、そのまま放置しておいても、いずれ施設が発見し処理できるからです。

しかし、他の人も自由に出入りする事が出来る駐車場は、その施設外と言え、外部の人が拾得する可能性が有ります。
この場合は直接お礼も請求できますので、問題なく警察への届け出が良いでしょう。
    • good
    • 1

謝礼などが目的なら警察ですかね。


施設(スーパー等も含む)では届けても落し物を預かるだけですからね。
私は、警察は手続きが面倒なので図書館ならその施設窓口に届けます。
    • good
    • 0

図書館がいいと思います。


落とした相手も図書館にまず連絡するとおもうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!