痔になりやすい生活習慣とは?

お財布を紛失し、盗難にあいました。
コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。
そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。
防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。
今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。
人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。
現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。
…正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。
カード類は全て停止しました。
お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。
あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。
徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。
でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このお話を聞いて


1.遺失物はすみやかに交番に届ける。これが私が出来る最善の作業と信じてる方(私もそう、古い人間)
2.クレジットカードはどこで使ったかわかってるんだから、届出と同時に失効し再交付にはお金もかかるし不便という理由で、警察に届出しない事業所があります。調べてれば家にでも連絡できるはずなのに。
3.警察に届けられていても免許証が入ってなければ、連絡はしてもらえない。クレジットカードに連絡はいれるかも。
4.財布+免許証は何回か届出たことがあります。(現金は少なくとも紙幣が入ってないやつ。落とした直後のは当然そのまま所有者の下に)
発覚するのには時間がかかるが、誰かが気が付いて返してもらったほうが、気が楽というか、逆にばれにくいと思ってるのか、結構巧妙に画してます。
半年以上たっていた財布を届けたことがあります。
自分のことで言えば、2日たって連絡がなければ
かえってはきませんでしたね。
状況からすると、どこかへ届けているとおもいますよ。
届けられた警察がどこかですね。
クレジットカードがはいってないようなので、
免許証頼りに明日連絡がはいるような気がします。
    • good
    • 4

大変でしたね。

コンビニの防犯カメラから、犯人はわかるのではないでしょうか?普通利用する人は、大部分同じお店を、利用するものだから、コンビニの人に、それとなく聞いてみたらいかがですか?警察の方にも届けましたか?財布は多分中身を抜かれてそのあたりに捨てられているかもわかりません。(ウチのだんなも何度も財布落としてますので)早く見つかるといいですね。
    • good
    • 9

植え込みかゴミ箱でしょう。

もしくは車内や自宅に放置も。
まあ、近隣の植え込み、側溝や、空家の庭、もしくは行動パターン的にその店か近隣の店のコンビニのゴミ箱なんかはどうでしょうか。特にコンビニのゴミ箱は、カテ違いのゴミがあったら業者が引き取らないので、詳細に分別し直しますので、ひょっとしたら発見されて保管、もしくは警察に届け出されてるかもしれない。
    • good
    • 10

お財布は家庭ごみではなく、人目のつかない場所もしくは公共施設(公園や駅・もしくは別のコンビニ)など、不特定多数の人間が利用する場所に捨てられている可能性の方が高いような気がします。



ところで、所轄の警察には被害届けを出されましたか?

昨年、ブランドもののキーケースを拾ったので最寄りの交番に届けましたが、交番→所轄の警察署→担当係り(拾得物・落し物係り)のように回されたようです。持ち主からのお礼などは不要でしたが、持ち主が見つかったかどうかは知りたかったので、上記担当係りに持ち主が見つかったら電話連絡だけお願いしました。その時は届け出してから2週間くらいで連絡がありました。持ち主さんはまずは自分で心当たりを探しまわり、諦めかけた頃警察に問い合わせしてみて、特徴の似た物が届けられていたことを知ったらしいです。
持ち主の特定できるものが入っていなくても、落し物としてお財布だけ届けられている可能性もありますので、もしまだならまずは一度警察署に問い合わせしてみてはどうでしょう?

※これはとても悲しい想像ですが、盗んだ本人がお金類だけ抜いて「拾った」と装い、警察へ届け出している場合もあるかも知れませんよ。
    • good
    • 5

まったくろくな事しませんね。

泥棒とは・・・魔がさしたのかもしれませんが・・・
以前、あまり治安がよろしくない所に住んでいた時に教えてくれた(聞いた)話ですが、盗られた財布とかは中身だけ抜いてから、近くの公園のゴミ箱やゴミ捨て場に捨てて行く事が多いと、聞いたことがあります。
そのコンビニ周辺のゴミ捨て場など探して見てはいかがでしょうか?
一人でするには限度もあるでしょうし、コンビニのゴミ箱などの可能性もあるでしょうからその事を近くのお店の方とかに一応お願いしておくとよいかもしれません。

これは、私見ですが盗った財布とかを自分の家のゴミと混ぜて出す人って少ないんじゃないかな?ヘタしたら自分が犯人ですってばれそうじゃないですか?たぶん、混ぜて出したりはしないと思いますよ。魔が差したなら、後は怖くて仕方ない状態だと思います。盗られたコンビニのドアとかに「財布だけでも返して」とか「探してます」「中身なくてもOK」とかとにかく、出て来易いように出来ないか、そのコンビニと相談されてみてはいかがでしょうか。良心がくすぐられると出てきやすいのではと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Q財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

捜査はしませんよ。
貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、
店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。
(拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです)

防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと
店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、
まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。

防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、
一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、
数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。

占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、
トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので
時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。

正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、
どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした

これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。つまり、簡単に、店員が見られるということに対して、何らかの罰則規定が生じるのではないかと思われます。通常、当事者単独で見せることは出来ませんし、見たいという書面による申し入れがあった場合、第三者としての責任ある権限者の立会いが必要です。

よって、貴方の正式な要請があったので、適正な第三者(店員レベルではない責任者)の立会いの元に、当事者である貴方に見せたという過程が必要と思います。で、動画コピーを持って警察に行けば、被害届を受けてもらえると思われますが、どうでしょうかね。

Q財布の盗難(紛失)に際して

一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。
中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。
もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。
なんでもします・・・。

Aベストアンサー

お辛い気持ち、お察しします。

私も過去に2度も・・・経験があるのですが、2度目の時は現金だけ抜かれて別の場所で発見されて、現金以外の財布一式が無傷で手元に戻りました。
現金や金券だけ抜いて、そこらに放置する可能性もありますので、まだ諦めるのは早いです。

が、こんな風に考えれば少しは気持ちも楽になりますよ。
もしもあの時財布が盗難に在っていなければ、その数時間後に強盗に襲われて、財布ともども命を取られていたかもしれません。
もしかしたら、亡くなられた祖父さんの形見のお守りや、娘さんの貴方への思いが、質問者さんの身を救ったのかもしれませんよ。
確かにとても大切な物品では在りますが、祖父さんや娘さんに「ゴメンなさい。でも助けてくれてありがとう。」と言う気持ちを持てば少しだけ気持ちが楽になります。

最後に出来る事ですが、正直言ってこれしかないです。
お祖父さんのお墓かお位牌に手を合わせて
「お爺ちゃん、今回は私の不注意でゴメンなさい。でも助けてくれたんだと思うようにします。厚かましいお願いになりますが、以後は気をつけますので、出来る事ならお爺ちゃんの形見のお守りが手元に帰るようにお願いします。」

お辛い気持ち、お察しします。

私も過去に2度も・・・経験があるのですが、2度目の時は現金だけ抜かれて別の場所で発見されて、現金以外の財布一式が無傷で手元に戻りました。
現金や金券だけ抜いて、そこらに放置する可能性もありますので、まだ諦めるのは早いです。

が、こんな風に考えれば少しは気持ちも楽になりますよ。
もしもあの時財布が盗難に在っていなければ、その数時間後に強盗に襲われて、財布ともども命を取られていたかもしれません。
もしかしたら、亡くなられた祖父さんの形見のお守...続きを読む

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q財布落とした経験のある人

本日財布をショッピングセンターで落としました。
簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。

気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・
案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると
電話で「財布の届け出がありました」と連絡

戻って確かめると
発見された場所がなぜかトイレ・・・
見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。

他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない


結局警察に被害届を出しました。
追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが
置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない
指紋だって絶対無理・・

財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ
腹立たしいです・・・

犯人逮捕って難しいですよね??

Aベストアンサー

私も財布が入ったカバンをバスに置き忘れて盗られました。
5万と2万の商品券が入っていました。
バスが発車してすぐにバス会社と警察に届けたけど、警察では「最近は現金とか入ってるとまず出ないね」と言われました。
やっぱり出ませんでした。
今頃拾った人が豪遊してるかと思うと悔しかったです。
きっと犯人には天罰が下ると思いましょう。

Qなんで警察は動いてくれないの!!

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。

逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。

もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。

カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の大事な物は大切に管理していますか,財布の中にはいくら入っていたでしょうか
2万円というのは1万円が2つということなのでしょうか,ぴったり2万円なんていうのは
現実的にはなりにくいかもしれませんね,小銭だとかいちいち普通は管理していませんよね
でしたら離れたら鳴るというのが市販されていますから,貴方の大切な物の中に入れては
いかがですか,誰かが持ち去れば確実に鳴りますから,店をでたら容疑者になる可能性は
否定できませんよ,相手は鳴ったのに驚くでしょうから,何かといいわけをしてくることが
予想されますら,どう対処するかを今から考えておけば確実に逃げられませんよ
過去におきたことにこだわっても何も解決できません,今後再発しないようにすることが
貴方にとっての一番の得策だと思いますよ。

Qパチンコ店で財布を盗まれ被害届を出しましたが…

全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。

件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?
状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。
宜しくお願いします。

25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。
現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布が無い事に気付きましたので、その場に落としてしまった可能性が高いです。
その後店内を探しましたが本当にパニック状態で店員さんと探す事しか考えれず、その場ですぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。1時間程汗だくになり探しましたが、見つからず、カード類を電話で止めつつ警察に行きました。状況を説明し、その日は紛失届けとして提出しました。
しかし、防犯カメラを確認し捜査してもらうために次の日に警察に被害届として提出し、お店の協力を頂き、警察の方に確認して頂きました。
確かに怪しい行動を取っている人は確認出来たそうですが、盗んだ瞬間を正確に確認出来る、というレベルには至っていないとの見解でしたが、被害届としては出せる内容だとの見解をもらい、派出所に戻り、改めて被害届を記載し、刑事課にて対応、という事でした。

 ●相談の内容ですが、
  年に何万件もある窃盗を、今回被害届として派出所に提出しましたが、
  刑事課にその書面が着いてから早速捜査してくださるモノなのでしょうか?
  放置されてしまうのではないかと、やはり不安です。。。
  犯人らしき人物はカメラで顔や容姿がある程度確認は出来るそうなのですが、、、
  再度確認し、特定することは警察官の範囲では無く、
  刑事課となるとのことでいつになるのか、捜査してくださるのか不安で仕方ありません…

  時間が経つ程、不安と怒りでもう何も手につきません。。。
  (もちろん自分を一番責めていますが・・・)
  犯人が捕まる為に、私は捜査協力と祈る事しか出来ませんが、
  他にも被害に遭われる方が出ませんよう、早期逮捕を願うばかりです。。。

  どうかご回答の程、宜しくお願い致します。。。

全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。

件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?
状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。
宜しくお願いします。

25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。
現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布...続きを読む

Aベストアンサー

警察は捜査はしませんよ。
パチンコ屋に「そいつが来たら連絡くれ」というだけ。
パチンコ屋の店員がそいつが来たことに気付いて連絡してくれるかどうかですね。

一日に何十人下手したら百人単位で出入りしているので、いちいちチェックはしないでしょうね。

犯人もバカじゃないから、しばらくそのパチンコ屋にはこないでしょう。

Q財布の中身の盗難についてです!

旦那が財布を落としてしまったんですが、中身のお札だけ抜かれた状態でコンビニの駐車場に落ちているのを発見しました。
そこでコンビニということなので防犯カメラに映っている可能性があるかもしれないのでお店のオーナーさんに頼んで確認してもらうことになりました。
もしそこで拾ってる瞬間など映っていた場合、捕まえられる可能性はありますか?
それとも財布からお札をとっているところまで写っていないと捕まえるのは難しいでしょうか?

金額が大きいのでもし拾った人が映っているのなら捕まえてほしいと思っているのですが…

Aベストアンサー

警察に届けは既に出している前提でですが、可能性としてはあると思います。
しかし、かなり低いかと……
まず拾っただけでいきなり逮捕はできません。本人に確認します。
「自分のかと思って拾い上げてみたら違ったので元に戻した」と言われてしまえば、「そうゆうときはちゃんと届けるように」と言われて終わりです(遺失物を届けず放置した摘み、と言うのも存在はするようですが、警察がそんな細かいところで捕まえるとは思えません。偏見の目で見ていることを承知の上で言いますが、彼らはノルマのある交通違反検挙以外とにかく「たいしたことじゃない」と捉えてサボります)。
盗まれたものが明確であれば(例えばお札の番号を控えているとか)、その人の家に家宅捜索に入り、お金があればクロですね!となりますが、「証拠もないのに家宅捜索までできない」と警察は言うでしょう。
防犯カメラで分かるのは服装と大まかな体格程度。
あとはその時間のレジスターと照合し、何を買ったのか、もしポイントカードなどを使用していればそのポイントカードの含まれる個人情報があるかどうかまで調べられますが、云百万などニュースになるような額でない限り警察はそこまでしてくれないと思います。
かといって、一般人では個人情報を閲覧する権利はないし、仮に犯人を仮定しても逮捕はできません。
よって、財布からお札をとっているところまで写っていたとしても、犯人が捕まる可能性はかなり低いと思います。
あくまでも推測ですが、被害届を出していたところでたいした捜査はされず、
・類似の事件で犯人が捕まり、余罪追及の際に「似た事件の被害届が出ているがこれもお前か?」と調査する
・類似事件が相次ぎ、事件の規模が大きくなってから警察が動く
・犯人が自首してきた際に被害届と照合し被害者に連絡する
などの意味しかないと思います。
正直、泣き寝入りの確率が高いのではないでしょうか……
私の父も車上荒らしにあい、10万以上の損害を出しましたが(ほぼ全部割れたガラスの修繕費だそうですが)どうにもならなかったそうです。

警察に届けは既に出している前提でですが、可能性としてはあると思います。
しかし、かなり低いかと……
まず拾っただけでいきなり逮捕はできません。本人に確認します。
「自分のかと思って拾い上げてみたら違ったので元に戻した」と言われてしまえば、「そうゆうときはちゃんと届けるように」と言われて終わりです(遺失物を届けず放置した摘み、と言うのも存在はするようですが、警察がそんな細かいところで捕まえるとは思えません。偏見の目で見ていることを承知の上で言いますが、彼らはノルマのある交通違反検...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング