dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遺失物横領罪 示談金について


先日スーパーでお財布を落とし、レジでお財布がない事に気づき探したのですが見当たらず、翌日警察へ連絡し防犯カメラを見てもらった所、落とした直後に拾い店を出た人がいる事が判明しました。
被害届を出し、約1ヶ月後に犯人が捕まりました。
お財布自体は返ってきたのですが、現金15000円は着服され、免許証、保険証、キャッシュカード、キャッシュプリカ、他は全て捨てられていました。
犯人が謝りたいとの事で、数日後に犯人と警察内で対面する予定です。
そこで質問なのですが、現金15000と免許証などの再発行手数料はもちろん請求するつもりです。
その他に迷惑料(示談金)を請求したいのですが、どのくらいが相場なのでしょうか?
本当はいくら払って貰っても気が済まないくらい大変な思いもしたので、お金では解決出来ない程頭にきていますが。
自分に小さな子供がいて再発行手続きに行くのも苦労した事や買ったばかりの大切なお財布も戻ってはきたけれど犯人の手に触れた事を考えると気持ちが悪く使うのを躊躇してしまう事を考えると最低でも被害額プラス10万は請求したいと考えていますが、無知な為に困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

案外、免許証はまだ犯人がもっているかも。

です。
    • good
    • 0

逆恨みされること間違いなしですね、そうでなくても免許証で住所と顔が知られているのに。

  恐いですね、。
    • good
    • 1

なんでも屋かなんかを頼んで代理人という体裁にしたとしても


犯人と生活圏が同じで気持ちが悪いと思う。

財布はむりでしょう、実物が戻ってるのに気持ちが悪いって。・・・
現金15000円と再発行手数料、それ以上は止めた方が無難。

ここは安全を買いましょう。
小さい子がいるっていうのに
怖いです。
    • good
    • 1

免許証等の再発行の料金と別で10万円ですか・・・。


ちょっと高い様に思います。

少なからずも、落とした貴方にも非があると思います。
1~高くて5万円位だと思います。
素人ですので、参考程度でお願いします。
    • good
    • 0

>その他に迷惑料(示談金)を請求したいのですが、どのくらいが相場なのでしょうか?


例えば窃盗罪の示談金相場は、被害額+20万〜30万程度です。
遺失物横領の場合は、最大で10万というのが相場です。
既に犯人が捕まっているので、この示談は犯人の行く末を大きく左右することになり、犯人としてもなんとしても取りまとめたい示談になります。
ただ、示談金を多くしてしまうと、示談成立にならないケースも多くありますので、あまり欲はかかない方が良いでしょう。

大事なのは相手が「じゃあ示談しなくていいよ」という気持ちにならない程度の金額に収めることです。
仮に相手が前歴などがあって、この示談が成立しなければ確実に実刑になるという状況であれば、ある程度示談金が上がっても受け入れる可能性はありますが。
初犯であれば不起訴処分になる可能性も高いので、無理して示談に応じないケースも多いです。
質問者さんのお考えである10万ですと、まあ遺失物横領罪による示談金では高い部類に入りますから、ちゃんと交渉しないとダメですよ。
あなたがスーパーで財布を落として、犯人はスーパーで拾ったということから、生活圏が同じであることが考えられます。
お怒りの気持ちはわかりますが、あまり高い示談金を請求し相手を追い込むことになると、逆恨みされてご家族に何かしら別の被害が及ぶことだってあります。
もう少し大局的に見て問題解決した方がよろしいかと。
    • good
    • 2

請求しちゃダメよ



あまり相手が謝罪したいから会うって聞いたことが無いけど
もし、近くで頭を下げたら、警察官に、刑事告訴ってできいますか?って言ってください

そして、その場を離れます。
相手から、示談で話し合いたいって言ってくるまで、もしくは◯◯円で示談をお願いしたい、と言ってくるまで待ちましょう (^_^)v

でもまあ、財布代を含めて10万円(ヴィトンの30万円するような財布だったとしても)が上限でしょうね、それ以上だと、相手も開き直って刑事告訴でもなんでもしていいよ、ってなって一銭も戻らないですから(^_^;
    • good
    • 0

落とした貴方も悪いんですから、10万なんてぼったくり過ぎとおもいませんか・・・。



やんぼさんの言う通りだとおもいます。
    • good
    • 7

会わない方がいいと思いますよ。


もう済んだことと忘れましょう。

腹がたつなら、代理人を立てて請求しましょう。

相手は、謝罪したと言う事実が欲しいのです。

スーパーだから、近所の人でしょう。顔がバレて、小さな子もいるんでしょう?

その金で、安全を買ったと思って、諦めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A