プロが教えるわが家の防犯対策術!

待ち合わせのメールですが、文章作成苦手なので訂正お願いします
〇月〇日JAL〇便〇〇空港〇時〇〇分着、〇〇時〇〇分到着で(待ち合わせ場所)伺う予定ですが出発時間遅れの可能あるので、当日に再度離陸時に〇〇港到着予定間と〇〇空港空港到着時に、〇〇(待ち合わせ場所)予定時間をSMSでお知らせ致しまが、出発後の機材トラブル、天候不良等のイレギュラーでの到着遅れ時は、詳細が分かり次第機内からSMSで連絡致しますが、機内WIFIが繋がらなくて、送信できない時がありますので、〇〇空港到着予定時間から30分以内に連絡ない時は、下記から(JALの発着案内リンクで今は貼ってありません)JAL〇〇便で確認後、大幅に到着予定時間遅れてる時は、連絡あるまで自宅待機でお願い致します

質問者からの補足コメント

  • あまり面識ない方へのメールです

      補足日時:2023/04/01 18:59

A 回答 (5件)

添削後の文章(番号や改行やスペースも含めて、この通りに書いてください。

):

(1) 私は、次のように待ち合わせの場所に伺うつもりです。

〇月〇日
JAL〇便 〇〇空港 〇時〇〇分に到着したあと、
〇〇時〇〇分到着で待ち合わせ場所に伺う予定です。

(2) 飛行機の出発が遅れる可能性がございますので、当日に実際に離陸した直後に、〇〇空港に飛行機が到着する予定の時刻を再びお知らせします。さらに、〇〇空港に到着した時に、〇〇(待ち合わせ場所)に到着できそうな時刻を SMS にてお知らせ致します。

(3) 出発後に機材にトラブルが発生したり、天候不良などの、通常とは違った理由で到着が遅れるときには、詳細が分かったらすぐに機内から SMS にて連絡いたします。

(4) 機内で Wi-Fi が繋がらず送信できない場合で、〇〇空港に到着する予定の時刻から 30 分以内に私からの連絡が届かないときには、この下に示すリンクから JAL 〇〇便にてご確認下さいますでしょうか?もし大幅に到着予定時刻よりも遅れたときには、私からの連絡が届くまで、ご自宅にて待機して下さいますでしょうか?

よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

これ、2行目から最後までがメールですか。



読む気しません。

この情報が全部必要なら、箇条書きにするなりして読みやすくしないと、注意喚起の意味もなくなりますよ。
    • good
    • 0

教科書に載せたくなるくらい、典型的な悪文ですね。


「時間」→「時刻」で統一すること。
「離陸」→「出発」で統一すること。
「予定間」:意味不明。
「空港空港」:そのくらい、チェックしてから投稿しろ!
「SNS」→具体的なサービス名(Twitter?, Facebook?)を記載すること。
「WIFI」→「Wi-Fi」
「できない時」→「できない事」
「連絡ない時」→「連絡がない時」
「到着予定時間遅れてる」→「到着予定時刻が遅れている」
「連絡あるまで」→「連絡があるまで」または「連絡致しますまで」
「自宅待機で」→「自宅で待機を」
無理に一つの文章にする必要はなくて、要所要所で句点で切った独立した複数の文章にするとともに、改行も入れれば、読みやすく理解もしやすくなります。
    • good
    • 0

待ち合わせについてのご連絡です。



JAL〇便 〇月〇日 〇〇空港 〇時〇分着
待ち合わせ場所へは、〇時〇分頃に到着予定です。

もし予定に変更が生じた場合には、その都度状況のご連絡差し上げます。
到着予定時刻から30分以内に当方から連絡が確認できなかった場合、
お手数をおかけいたしますが、JALの発着案内リンク(現在はリンクを貼っていません)から到着予定時間をご確認下さい。
大幅に到着予定時刻が遅れている場合には、ご自宅でお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


トラブルが起きたら~予定が狂ったら~と、くどすぎるかな、と。
「トラブルがあれば予定が変わる!」のは当然なんだから、
「都度連絡する」の一言でいいんじゃないかな?
    • good
    • 1

改行せーよ。


30字に1回くらいのペースで句点つかえよ。それでもどーしてもダメなら…いっそ箇条書きにせーよ。
つーか、そんなに文章苦手ならテンプレ文ダウンロードして使えよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!