dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店頭でクレジットカード決済時の端末で、先に差し込んでおいて大丈夫なタイプと、店員さんにレジ端末を操作して貰ってからでないとエラーが出るタイプがあるのは何故ですか?
統一した方が利便性が上がるのにと思いました。

A 回答 (3件)

前の利用者のカード抜き忘れがあり得る以上、先に差し込んでおいて大丈夫なタイプはセキュリティ的にNGです。



先に差し込んでおかないといけない端末はありませんから、店員が操作してからカードを入れればいいだけですね。

よって、操作としては統一されています。

店員が端末を操作してOKが出たらカードを差し込む、で事実上統一されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/02 18:32

今は差し込むのって無いのでは?


ICカードかざす方法だけだと思うけど
    • good
    • 0

企業側がそれぞれ独自に設計するからですね


統一は厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!