電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。
自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか?

また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 レモンを足して煮れば問題ないと思います。


自分は甘過ぎるものは苦手なので元々砂糖はあまり入れて煮ませんがレモンとブランデーや赤ワインを入れて煮込んだ林檎は大好きです。

シナモンにレモンを多めに入れて煮れば酸味を補えますし、そんないい林檎なら生のものをスライスして煮た林林檎の上に載せて焼いても美味しいと思いますよ。確かにアップルパイは酸味の強い紅玉なんかが主流ですが普通の林檎でも充分美味しく出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンですか。ちょっと多めに入れて酸味を強くするのもアリかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 20:52

手抜きのアップルパイご紹介しましょう!!


パイシートに林檎(くし型を薄く切ったもの)を一列並べ砂糖を薄くふり(適当!!どんな砂糖でもOK!!私は三温糖を使ってました!コクがあって美味しいです!)
バターを1cm角(マーガリンじゃなくてバターね!有塩でOK!)を3個林檎の上において、お好みでシナモンをかけてください。オーブントースターでシートが膨らみ良い焼き色が着くまで焼くだけ!!
焼きあがったらカットしてバニラアイスクリームを添えて頂きましょう!!最高に美味しいですよ!!パイが熱々の時に頂いてください!!

生の林檎の歯ごたえも残って美味しいです。
簡単で、食事の途中でも出来ますので是非お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/25 20:50

酸味がほとんどなくて甘いだけのリンゴでは加熱調理した場合に味に締りがなくなり、甘ったるいだけでいまいちです。


最近は酸味の少ない甘いリンゴ使っているの多いのだけど…。

むしろ、酸っぱくてそのまま食べるのはちょっとと思える、1kgでいくらといったような安い林檎を使った方が数十倍おいしく出来ます。
加熱調理する場合には酸味の強いものを使った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、酸っぱいものを使った方が、砂糖を加えて甘くし甲斐があるというものですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 20:51

りんごの味がよくなければ砂糖の甘さだけになり、おいしいパイは出来ません。



http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/25 20:52

回答にはなっていませんが・・・


たまたま今日アップルパイのようなモノ(パイではなくふわふわとした、、パウンドケーキ?)をもらったので・・・。

りんごと一緒にナッツが入っていて、とてもおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッツですか。そういうのもあるんですねぇ~。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!