プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこれをまことしやかに感じてしまうのでしょう?ちょっと考えれば全くナンセンスなセンテンスだと分かります。

例えば、あなたが変わったのは、人の影響によってです。羨望したり憧れたりあるいは反面教師的にしたりと、人の存在によってあなたは変わります。それ以外にどう変わりますか?自助努力で自分を変えるなどよっぽどの意志の人間でない限り無理な話ですし、どんなに意志の強い人間でも、人によって変わる方が大きいはずです。

ゆえに、人は変えられます。もちろんこちらの思ったようにはいかないですがとにかく、あなたの存在によって誰かは確実に変わります。

これで、「人は変えられない」は否定されました。

では、自分は変えられるのか?どこまで行っても、自分でやる作業は自分の範囲内でそっから飛躍はありません。一人で山にこもって自給自足して悟りでも開くのでしょうか?基本的には、

「自分は変えられない」

です。

過去も思い違いや記憶違いがあり、それらが日記とか物件によって是正されると、過去に対する思いが違います。

ゆえに、過去は変えらます。

未来は変えられるのか?自身の限界の範囲内でしか変えられませんし、それは定まっているとも言えます。基本的には、

「未来は変えらえません」

以上ですが何か反論はありますでしょうか?(゜-゜)

それにしてもなぜこのようなたわごとがまことしやかに受け入れられたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が一番強調したいのは、

    『人は変えられない』

    という大嘘です。人はあなたによって変わります!

      補足日時:2023/01/31 22:06
  • スポーツが上達するとか楽器が上達するとか、知識技能が身につくとか、そういうのは努力の結果であって、自身が変わったとは言わないですから。自身が変わるとは、内面がもはや違う人間になったということであり、それは他人の影響なしには不可能なことです。

      補足日時:2023/02/01 09:42

A 回答 (46件中1~10件)

「人は変えられない」とよく言われますが、私もこれは間違いだと思いますね。


広い意味の教育によって人は変わります。考え方の素晴らしさとか、人間そのものの魅力とかで。

正確に言えば、他人が変えるのではなく、自分で変わるのですが。

過去の出来事は、今の自分が変われば意味合いが変わってくるので、変えられるといってよいでしょう。だから、人は過去に囚われる必要はありません。

未来?運命ということですか?運命も変えられますから、未来も変えられるといってよいでしょう。だから人間は希望を持ってい良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Hey(*'▽')!

お礼日時:2023/02/01 23:39

#40


意識が変わるのは一般の人ですが。

意識を変えられる人は、松下幸之助や本田宗一郎のような偉大な創業者です、ネ☆彡
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豊田佐吉もです。

お礼日時:2023/02/02 21:01

>ケースバイケースです


あなたにとって都合の良いものだけを歓迎ということでもあります・
そんな人相手に真剣にアドバイスしてくれるひとがいると思う?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いるんじゃないですか?

お礼日時:2023/02/02 18:54

哲学カテの人達も、あなたほど変わらない人は珍しいので、「他人によって人は変わらない」は本当なのかと?考えはじめていると思います。


人は他人がいなくても遺伝子の情報で、新陳代謝によって変わっていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

十分変わりました。潜在意識的に。それよりも私の主張で考えが新たまった人もいるはずです。

お礼日時:2023/02/02 18:52

私を含めて哲学カテの人達は、あなたの考えを変えることはできなかった。


よって、他人はあなたを変えられません。
これなら、どうしますか?

更に、私はあなたが昨日食べた物を変えることはできませんでした。
料理の名前を変えるだけでは駄目ですよ。
他人が変わったと納得する必要があります。
一般に通用している、料理名だということです。
あなたが過去に食べた物は、変わっていません。
これなら、どうしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

より自分の確信が強まったという意味で、回答を読んだ結果変わりました。食べ物云々は味の印象も考え方次第です。

お礼日時:2023/02/02 09:15

YouTubeでダイエット成功しましたよ。

25キロ近くね。

YouTubeで勉強し、自宅でトレーニングと減量食やってます。

本を読み、他分野の勉強をした知見を使い会社で奮起しています。

本は偉人の影響を自分の読書により知識として取り込めます。

己で体験したものは知性であり、読書などで勉強したものは知識です。

知識は知性には勝てませんが効率よく体験からのノウハウを勉強出来ます。

1人でひたすら本を読み、思考し、他分野の知識を組み合わせて自分だけの独自のスタイルにしています。

ボディビルやトレーニング、医療や免疫学、栄養学の観点を組み合わせてダイエットもやりました。

過去が変わるのは妄想ですね。歪めてます。


自分自身の限界はあります。

たくさん勉強し自分だけの組み合わせを見つけたらいいです。

専門分野において、特定の専門性だけで戦おうとするから行き詰まるんです。

己の適正もあります。

様々な分野や偉人たちの知恵を学び真似すれば良いんですよ。

人というのは、他人から意志や様々なものを受け継いで後世に残していきます。

それは人の影響は当然あります。

パナソニック創業者の知恵、活かさぬなどという手があるのですか?

活かしますよ当然。

もうね、偉人の人生のノウハウは全部丸パクリです。

魔法みたいなもんですから。

たくさんの呪文を覚えて、好きな組み合わせの魔法で戦う訳ですよ。


どの魔法を組み合わせるかは完全に僕のオリジナルです。

未来ってのは、この組み合わせで変えます。

取捨選択ですね。

これにより未来を変えるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Hey(*'▽')!全く同感です。

お礼日時:2023/02/01 23:40

リアル天邪鬼、厄介ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

何が厄介なんだ?

お礼日時:2023/02/01 23:40

人を変えられるのは、人の何倍のカリスマ性と、相手の胸襟を開かせる程の教養と読心術のある人で、且つ、その人が哲学的に善を大事にしている人でなければならないと思えますけれど。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

違います。一般人極まりないほうが変わります。

お礼日時:2023/02/01 22:25

変わったのは、自己評価や他人の評価であって



そもそも、評価とは変わるものだよ

評価とは認識であって

人ってのは、評価や認識の存在なのかな?

内面が変わったてなのも
評価や認識でしかなくて

外面が成長とともに変化するのと
何らかわりないない話だとも思うよ

万物は流転するからこそ
人も流転してて

一時の評価や認識だけしか見てないと

人が変わった

てな話になるんじゃ~ないかなぁ~

流転してるからこそ
変わるのは当然だけど

評価や認識で、人を判断してしまう

人の習性だとも思うけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とにかく「他人は変えられない」は間違いです。

お礼日時:2023/02/01 22:33

他人は、(自分の思い通りには)変えれない!自分は、(他人から影響受けようとも、頑張ればいい方向へ)未来は変えれる。


過去(あった出来事や事実は、変えれない)。
という解釈を、ほとんどの方がしていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違いです(^O^)/

お礼日時:2023/02/01 22:31
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す