プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜみな納得しているのでしょうか?えっ(゜-゜)!それおかしいよ!とならないことがおかしいくないですか?
人は人との関係によって変わります←すなわち《人は人によって変わる=人は変えられる》になります。自身でできる自己改革なんて知れたものです。自助努力によって学力とか得意技などを習得することはできますが、人間性を脱皮するように変えるということは、人の力が要るはずです。人の影響と言ってもいいです。
過去も、思い違いが、日記とか当時の証言とかその他によって訂正されたり、また考え方を変えることでその評価を変えられたりできます。すなわち《過去は変えられる=評価を見直すことにより変わる》もちろん、
この両方は良くも悪くも変わります。必ずしも好転するということだけを扱ってないのは考慮する必要があります。
では、自分は変えられるかというと、表層的な意味では変えられます。《継続は力なり》的な姿勢によって、学問知識とかスポーツとか芸術とかそういう能力の開発はできます。これは逆に自身にしか変えられないと言ってもいいです(水飲み場にロバを連れて行っても飲むのはロバ自身)でも、上でも言った通り、人間的に脱皮するような深い意味での変わり方というのは、自身では無理です。人の力が要る。
未来は変えられるかというと、この言い方自体が茶番じみているのでまともに考慮するか迷いますが、自助努力だけでは変えられるというほどのことはないでしょう。自身で到達できるところまでしか変えられない=未来は変えられないとも言えます。
だから、この言葉は非常にインチキで粗悪なものです。なぜみなこんなものにはまるのでしょうか?かくあってほしいとかかくあるべきだとかいう宗教的な思考に無意識に縛られているのではないでしょうか?
この言葉の評価をどうするべきか?なにか示唆してくれることがあるでしょうか?

A 回答 (8件)

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/03/06 09:45

自分が認識していない事柄を存在すると信じている人は、世界は過去から未来へと続いているという決定論を信じているんだと思います。


自分の記憶は変えられるけれども、世界は変わらないと考えるのでしょう。
何故なら、家庭や学校やテレビやネットで習ったことを、自分は確認してはいないけれども信じているんだということです。

エネルギー保存の法則では、孤立系のエネルギーの総量は変化しない。
世界は輪廻転生によって、ニーチェのように永劫回帰する決定論の世界なのか?

自分が認識することで初めて世界は存在すると考える人は、量子力学的な世界を考えています。今の自分は、過去があったので存在する。未来は、自分が認識することで初めて創られるという考え方です。
自分の記憶を変えてしまえば世界は存在しなくなります。
自分の認識が拡がれば、未来は変わってしまうのです。

量子力学の世界では、素粒子は生成と消滅を繰り返しています。
それによって世界は。変化することができるようです。
世界は、仏陀が考えていた諸行無常世界なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。唯物論と唯心論的アプローチですね。
私は
>自分が観ている世界と他人が観ている世界が同じだと思っている
人です。

お礼日時:2023/03/06 23:39

過去は変えられません


理由
エントロピー増大則によって履歴は積み重なる方向しか進まない。過去を変えるとは積み重ねてきた履歴を消去して新たな履歴を積み重ね事ですが消去するとは積み重ねとは真逆の方向でありエントロピー増大則によって真逆の方向には進まない=消去出来ないので変える事は出来ません
そもそも物理的に過去は存在しないので変えようがない
オマケ
記憶を変えても過去は変えられない
何故なら記憶と過去は別だからです
未来は変えられないについては
不確定性原理によって未来は不確定故に変える変えないという事自体が成立しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オマケは余計だ。

お礼日時:2023/03/09 23:50

自分が観ている世界と他人が観ている世界が違うと思っている人には、本当となります。



自分が観ている世界と他人が観ている世界が同じだと思っている人には、嘘になります。

客観をどこまで信じているかの問題だと思いますよ。
自分の認識したものだけが存在すると考える人と自分では認識できない他人や出来事も存在していると信じている人の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまいち分かりません。噛み砕いていただけると助かります。

お礼日時:2023/03/06 22:22

問う必要がないということです。


そもそもあなたは世の中の言葉全てを問うでるんですか?
疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問うています。

お礼日時:2023/03/06 22:20

お元気ですかと人に挨拶する程度のたんなる社交辞令


右も左も自分の意識に固まって固執する人にかける何の意味もない言葉ですだから深く考えている人なんていないと思います。
また今度会おうね とか言われて 今度っていつ と聞いてくる人みたいな
もんです
ご本人が感じたとおりに理解していらればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉は人々を惑わすたいへん罪深い言葉であると感じざるをえません。

お礼日時:2023/03/06 09:52

未来の定義次第でしょう


今、私がどんなに努力しても
なんかのプロ選手にはなれない
大学教授にもなれない
未来は変えられない
才能も時間も足りないから
でも素人レベルで到達出来る所はある
これだと未来は変えられるって話になる

ついで言えばそれらを語る際誰も「絶対」とは言ってない
願望だったり希望だったりそういうものが含まれてます
ただし信じて始めなければ「絶対」変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうです。それは私自身も「得意技とか知識を増やす程度」だったら変えられたという事実があります。

お礼日時:2023/03/06 09:51

あなたが信用できないなら信用しなければいいだけ。


だれも強制してないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう言葉が存在する意味を問うています。

お礼日時:2023/03/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す