人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

似たような言葉である ”自由意思” と ”自由意志” とは、(本来)どのような使い分けがあるのですか?

A 回答 (2件)

意思は、自分の考えや思いのことです。

例えば次のように使います。

・彼は大学に行く意思はないようだ。

これを簡単に言い換えてみると、彼は大学に行く考えがないらしい。

意志とは、ある行動を「する!」とを決意して、その気持ちをキープしようとする積極的な心の持ち方を意味します。個人の中ではっきりと決定された意向、意図をあらわすものですね。例えば次のように使います。

・彼はなんとしてでも大学に行くという意志を持っている。

これを簡単に言い換えてみると、彼はなんとしてでも大学に行きたいらしい。

例文で見たように、意思は「考え」という言葉で置き換えられるのに対して、意志には「~したい」という強い感情がはいっているのがわかるはずです。

http://manapedia.jp/text/1453
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<意思は、自分の考えや思い>
<意志とは、ある行動を「する!」とを決意>
ですね
<意思は「考え」という言葉で置き換えられる>
<意志には「~したい」という強い感情がはいっている>
ということになるのですね。その違いを、気をつけて使いたい、と思います。

自由意思→自由な思い 何を思うかは貴方の自由 良い悪い 好き嫌い等

自由意志→行動を伴う 歓迎会へ行く 行かない 等
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<自由意思→自由な思い>
<自由意志→行動を伴う>
なのでね。超簡単には、思いと行動とに区別できるのですね。