プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aのシート、Bのシートがあります。

Bのシートにコードの入ったA列と
済であれば『済』入力されているI列がある

AのシートにはBのシートと同じく
コードの入ったA列がある

Aシートに条件式書式で
AシートにあるコードがBシートにもあり
かつ『済』であれば
Aシートのコードに書式設定で色を付けたい

Aシートのコードのセルに設定する
数式を

=AND(MATCH(A1,B!$A:$A,0),B!$I:MATCH(A1,B!$A:$A,0)=“済”)

としましたが
『数式を入力していない場合は次の点に注意します。』
とエラーになります。

根本的に式が間違えているのか?
基本的な誤りがあるのか?

ご教授どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 相対参照を設定してコピーするも


> A1のせるが固定化されたまま連動しないのですが

[ルールの管理]→[ルールの編集] で見たときに連動せず「A1」のままになっている、ということですね。

しかし、動作は連動していませんか?

わたしもどのような動作原理になっているのかよく分かりませんが、B1セルに設定した条件式書式をB2セルにコピーすると、ルール式はA1のままなのですが、条件適用はA2セルに対して行われます。
Excelのバグなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
気が付いていませんでした。

動作は連動しておりました!

おっしゃっていただいてる通り
バグなのかもですが
動作がOKなのでこのまま進みます

算式と動作確認といい
わかりにくい説明にもかかわらず
非常にたすかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 15:31

ここ↓にいくつか解決方法が書かれています。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
たとえば、
・「ファイル」メニューの「オプション」→「詳細設定」→「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを外す
・コピーして貼りつけるときCtrl+tで貼りつける
などです。
お試しを。

ちなみに私はどの方法でも連動しませんでした。
    • good
    • 0

=AND(MATCH(A1,B!$A:$A,0)>0,INDEX(B!$I:$I,MATCH(A1,B!$A:$A,0),1)="済")



でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

試させていただきました
できました!
あいりがとうございます

ただ、新たな問題で
教えていただいた式を
相対参照を設定してコピーするも
A1のせるが固定化されたまま連動しないのですが

もうしわけございません
思い当たる原因ございませんでしょうか?

お礼日時:2023/09/13 13:03

こんばんは



ご説明がよくわからないので、勝手に解釈して、
『AシートのA列の値と同じ値が、BシートのA列にあり、かつその行のI列が「済」の場合に、条件付き書式で色付けをしたい』
ってことと推測しました。

ご提示の式は、雰囲気的にはわからないでもないけれど、関数の構文としては通じるとは思えないものになっています。
また、その方式だとBシートのA列に同じ値が重複してある場合には正しい結果が得られない可能性があります。
(最初に出現するA列の値の行しかチェックしないので・・)
まぁ、値が重複することはないのかも知れませんけれど・・

ちなみに、上記の解釈の通りで良ければ、これを式にしてみると、
 =COUNTIFS(B!A:A,A1,B!I:I,"済")
みたいな感じですむのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明にかかわらず
ご回答ありがとうございました。

試させていただきました
できました!
あいりがとうございます

ただ、新たな問題で
教えていただいた式を
相対参照を設定してコピーするも
A1のせるが固定化されたまま連動しないのですが

もうしわけございません
思い当たるげ原因ございませんでしょうか?

お礼日時:2023/09/13 13:02

質問にある数式を条件付き書式の数式に入れてみたけど、


べつにエラーは出ませんでしたよ
入力間違えでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご確認いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 15:22

根本的に式が間違えてるように思えますねー。


一つずつ分解して結果を確認してみてください。
「済」がキーワードならそれで検索して、ともに検索できたら(1以上?)色を変えるって話では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不親切で申し訳なかったです。

お礼日時:2023/09/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A