【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

DataGridViewで図の様に2行目の下線に線を引きたい、2列目の右辺にラインを引きたいです。
できれば赤い色で引きたいです。
どうプログラムすればいいのかわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら解決方法のコードを教えてください。

教えてgooに投稿するさい画像がうまく掲示できないようなのでうまく説明できないですが
よろしくお願いいたします。

「DataGridViewでグリッド内に線」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ANo1さんが提示してくれたリンク先のソースは
DataGridView1.AdvancedCellBorderStyleを指定していますが
これをCellPaintingイベント時のEventArgsに置き換えることで
境界線を描画する事は実現できると思います。

RowIndexやColumnIndexで変更したいセル描画時に
e.AdvancedCellBorderStyle.Bottom=.....
を指定するとか。

また、色についてですが
DataGridViewCellの拡張になるんじゃないでしょうか?
DataGridViewCellにBorderColorなんてプロパティはなかったと思いますので。。。
    • 0

こんにちは。

少し、アプローチの仕方が違いますが、参考までにどうぞ。

セルの背景色を塗りつぶして、行幅と列幅を縮めれば、境界線
のように見えると思います。
「DataGridViewでグリッド内に線」の回答画像3
    • 0

参考URLの「セルの上下左右の境界線スタイルを個別に変更する」を参考にして対象行・列のセル全てに境界線設定を行えばよいでしょう。

参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/cellbord …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D-Matsuさんの紹介してくれたサイトは私も以前から見ていましたが、
各セルに適応する方法がわからずうまくプログラムすることができません。
もし、各セルに細かく設定する方法をご存知なら教えてください。