プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードに請求データをエクセルから持ってきて差し込み印刷しています。
表の一番上に「請求金額 ○円」と合計額を書きたいのですが、上に計算式SUMをいれるとなぜか下の表のNext Record ifがおかしくなってしまい、同じ行が繰り返し入ってしまいます。
どうしたらうまく表示できるでしょうか?

A 回答 (1件)

≪NextRecordIf≫よりも前に、SUMなどの関数で範囲指定だと、

その範囲の≪NextRecordIf≫の設定が働かないようですね。
≪NextRecordIf≫よりも後ろなら、関数を指定した計算式でも、
差し込むデータに影響はないようです。

単純な四則計算ならば、≪NextRecordIf≫に影響しないので、
フィールドコードで四則計算を使ってください。

例: D列の3行目から7行目までが≪NextRecordIf≫の場合
合計のセルに空のフィールドコードを[ Ctrl+F9 ]キーなどで挿入
して、その中に四則計算を入れます。
 { =(D3+D4+D5+D6+D7) }
を入力して[ F9 :キーなどで更新。

差し込み印刷の≪NextRecordIf≫が同じデータにならないで、
正しく表示され、合計も正しいのなら新規文書への差し込みで
すべてのデータに問題がないか確認します。
もしも合計が最初のデータのままならば、すべて選択してから
フィールドの更新をすることで、再計算してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたところ、なぜか1ページ目の合計が0になり、次のページから結果がスタートしてしまった(=前のページの合計が表示されている状態)のですが、
最後に書いてくださった「すべて選択→フィールドの更新」をすると正しい表示になってくれました。
ありがとうございました。