アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターでWEBサイトデザインをする際、画像(写真)を配置すると、
オブジェクトの色が勝手に変わる(くすむ)現象が起きて困っています。
使用環境・状況は以下の通りです。
----------------------------------------
■ MacOSMonterey(バージョン12.1)
■ Illustrator2022(26.5)
■ 問題が起きるとき
 イラストレーター(カラーモードRGB)でWEBサイトデザインをします。
 途中で画像を配置し、そのほかオブジェクトもレイアウトしてどんどん
 作業を進めていくと、少しずつオブジェクトの色が変わっていることに気づきます。
 (写真の色ではなく、三角や四角などのオブジェクトの方の色がくすみます。)
 文字の色も変わるので、全部の色を元に戻さなければならず、タイムロスが
 かなり起きています。
■ 対処
 どうすれば問題が起きないようになるか、解決法を探して検索しましたが、
 この現象と同じことが起きているという記事を見つけられずにいます。
 Adobeには問い合わせてみいましたが、「そのような現象の前例がなく、
 解決策がお伝えできず申し訳ありません」と言われました。
 「ひとまず諸々の設定をクリアして、バージョンを最新版にしてください」
 と言われ、そのとおりにしましたが、最新バージョンでも色が変わったので
 困っています。
----------------------------------------

どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 質問させていただいてからさらに色々と探してまわり、やっと同じ現象で悩んでらっしゃった方の記事を見つけました。(WillDesignWorksさまへのお返事にURL記載しています。)

モニターというより、Illustratorの不具合のようでした。
    画像配置するとき、「ドラッグ&ドロップではなくファイル→配置を行う」が対策になりそうなので、しばらくそれで試してみようと思います。。
    考えてくださった皆様、改めて、本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

色が変わる、とは見た目だけではなく、プロパティからオブジェクトの塗り色を見た時にRGB値が変わっていると言うこと?

カラーマネジメントは導入してますか?
ドキュメントのカラーモードはRGBだけど、オブジェクトの塗り色指定のカラーモードがCMYKのまんま、なんてことはないよね?

他のモニターを繋いで作業しても不具合が再現しますか?
Adobe以外の描画アプリで作業して再現しますか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
色が変わるというのは、見た目はもちろんRGB値が変わるということです。
カラーマネジメントは導入しており、オブジェクトの塗り色指定のカラーモードもRGBです。それはAdobeサポートのスタッフの方に画面共有していただいて設定を諸々見ていただいたので確実です。
モニターを繋がず、MacBookの画面で作業しても不具合が起こります。
(今はモニターに繋いで作業していますが、元々MacBookのみで作業しているときから起きていた不具合でした。)
Adobe以外の描画アプリでは作業する機会がなかったのでわかりません。。

色々調べて、このような記事を(やっと)見つけました。
(URL長くなりすみません。)
https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83 …

「ドラッグ&ドロップ配置を止め、ファイル>配置から行う」
この操作が不具合への対策になりそうなので、
試してみようかなとは思っています。

一度、作業している状態を動画で撮って実際にどう変わっているのかを見てもらったらいかがでしょうか。

エラーでなければ、どこかしらの設定か作業中の問題かとは思いますが、動画で見せた方が確実かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
写真を配置したとき色が変わる現象は、配置してすぐ起きるのではなく、しばらくして気づいたら「あれ、変わっている」という状態なため、動画にとってはいませんでした。
ただ、Adobeのサポートスタッフの方には実際にデータを見ていただき、色が変わっていることを確認していただきました。そのうえで「前例がありませんので解決策をお伝えできず・・・」とのことでした。

モニターというもの自体が時間によって変化するものです。

だから定期的にキャリブレーションの設定を行います。
申し訳ないですが、私はWindowsなので下記を参考にしてみてください。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
    • 0
この回答へのお礼

お返事に加え、URLまで教えていただきありがとうございます。
早速見てみました。
ただ、ディスプレイの補正という操作をしてみたものの、色が変わってしまっているデータを再度開けても色が変わったままでした。
それと、モニターの問題だとしたら他のデータも色が変わる現象が起こると思うのですが、色が変わる現象が起こるのはWEBデザインで写真を配置したときだけ(しかもオブジェクトや文字の色が変わるだけで写真は特に変わらない)という状況です。紙媒体のデザインをするときや、WEBデザインをしていても特に色が変わらず問題ないこともあり・・・
色が変わってしまうデータと、そうでないデータがあるので、モニターの問題なのかどうかもわからずにおります。。
うまく言えていないかもしれません、すみません。。

モニターのキャリブレーションは合ってますか?

• 0
この回答へのお礼

返信の場所がこちらしかわからずすみません。。
また、キャリブレーションについて、設定の場所・方法がわからずにおります。無知で申し訳ないです。
キャリブレーションが合っていなかったとして、最初に設定した色から途中で変わってしまうものでしょうか?