アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のURLの画像の様に画像データの上に網掛けを配置した画像を制作したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

使用環境はWindows XP
イラストレーター10 です。

イメージは下記の様な感じです。

網掛け配置前↓
http://pen-life.jp/img/31_center_rec_img_1.jpg

網掛け後↓
http://pen-life.jp/img/over/31_center_rec_img_1. …

どうか、宜しくお願致します。

A 回答 (1件)

サンプル画像が小さいので、どのような網掛けなのかはっきりしません。


以下は、水平線のパターンで透明度が変化したものと推測したものです。

※当方 version 9 なので、表記が異なるかもしれない。

  1) 画像レイヤーをロックする。
  2) 画像レイヤーの上に新規レイヤーを作成する。
  3) 画像の四隅にあるアンカーにスナップさせながら、ペンツールで上下2
    本のパス(直線)を作成する。
  4) 両方のパスを選択して、塗りなし、線の色を白色、線幅を好みの太さに
    する。
  5) パスを選択したままで、メニューから「オブジェクト」→「ブレンド」
    →「作成」とする。
    ※ブレンドの詳細は「オブジェクト」→「ブレンド」→「ブレンドオプ
     ション」で変更できる。
  6) 「透明」パレットを表示して、「不透明度」を変更する。
    ※描画モードはお好みで
  7) 完成

※線幅によるはみだしが気になる場合は、クリッピングマスクを利用する。
※オブジェクトの透明が出力に問題を及ぼす時は、画像とブレンドを一緒に選択
 して、「ラスタライズ」する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかやってみます。

お礼日時:2006/04/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!