dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップCCから配置機能に「リンクを配置」というのが加わりましたがいまひとつ使い方がわかりません。「リンクを配置」にしても○☓を聞いてくるので○を選ぶとリンク配置の証である画像上のバツ印は消えてしまいますし、保存をかけた後実際に元画像を変更しても反映しません。逆もできません。なぜなのかご存知の方教えてください。よろしくお願いします <(__)>

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のお返事ありがとうございます。

○☓で☓を選ぶと配置そのものがなかったことになります。

また、イラストレーターは「リンク」にチェックマークを入れることでリンク配置になりますが、フォトショップは「ファイル」タブをクリックした後「埋め込みで配置」「リンクで配置」で選択する形です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 13:13
  • うーん・・・

お忙しい中お返事ありがとうございます。

「リンク配置の証である画像上のバツ印」 → これがリンク配置の証ではなく、リンク配置を示しているのはレイヤーのサムネイルにある鎖マークであること、また、配置した画像の変更はサムネイルをクリックして行う、ということが解説を読んでよくわかりました。ありがとうございます。

ですが別の疑問が発生しまして、「埋め込みで配置」を選んで配置したレイヤーのサムネイルをダブルクリックしてもリンク元が表示されるのが何故だか分りません。おそらく自分の読解力に問題があるためだと思いますが…

「埋め込みで配置」を選んでも「リンクで配置」と同じようになってしまっているので違いが今一つ理解できていない状態です。

(せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 20:13
  • うーん・・・

遅い時間にわざわざ回答ありがとうございました!!  もう一度紹介いただいたページを見直して見ます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 10:59

A 回答 (3件)

◯×ってどういう状況でしょう?何に対する◯×なのかが分かりません。

通常の画面遷移はこんな感じです。
http://www.adobe.com/jp/jos/pinchin/howto/photos …

「リンク配置の証である画像上のバツ印」
これは、スマートオブジェクトを配置した際にサイズ変更中の意味で表示されるもので、サイズ変更が終了すれば当然消えます。
リンク配置の証ではありませんので注意しましょう。

リンク配置を示しているのは、レイヤーのサムネイルにある鎖マークです。

いずれにしても上記のページの解説をよく読んでみてください。
この回答への補足あり
    • 0

>「埋め込みで配置」を選んで配置したレイヤーのサムネイルをダブルクリックしてもリンク元が表示されるのが何故だか分りません。

これまた状況が分かりませんが、埋め込みで配置したレイヤーをダブルクリックしても「リンク元のファイル」は表示されません。
確かに別窓が立ち上がりますが、それはリンク元のファイルが変換されたものです。
これは埋め込み云々ではなく、スマートオブジェクトの特徴です。

違いはもっとシンプルです。配置したファイルをPSDの中に持つか、外に持つか、です。

多分、スマートオブジェクトが理解できていないのではないかと思われます。
もう一度説明ページを読み直してみましょう。
この回答への補足あり
    • 0

フォトショップCCのことは良く分からないのですが、○×を聞いてきたときに×にするとどうなりますか?

イラストレータで画像の配置をする場合、保存時に「配置した画像を含む」という項目があり、これにチェックを入れて保存すると、今度開けた時にリンクリストからその画像の名称が消えているのです。
リンクされていないということですね。
埋め込まれた状態です。

チェックを入れないで保存すると、次に開けてもリンク状態は維持されます。

これと同じなのかな、と思いますが。

これって、印刷会社に入稿するときに関係します。

リンク状態のままだと、リンクの元画像も一緒にしておかなければなりません。
仮に、数十、数百のリンク画像が必要なドキュメントだと、1つでもリンクの元画像がないとその部分だけは印刷できないことになってしまいます。

これを避けるために、初期設定では「配置した画像を含む」という項目には自動的にチェックが入っている状態なのです。

チェックが入っていれば、リンク画像は必要なくなりますから。

違っていたらごめんなさい。
この回答への補足あり
    • 0