プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは宅配の置き配には反対ですか?賛成ですか?

私は反対です。郵便配達をやっていました。配達先の人から『定形外の大きな郵便物を不在時に配達する場合は、ポストの下に置いといてくれ』と言われましたが、『盗難にあった場合、責任取れないのでできません』と断った事があります。その人は『そうですか。わかりました。』と言って引き下がってくれました。

私が恐れていたのは、いざ盗難が起きた際に『お前がぬすんだんだろ』と言われたり、『警察が捜査して真犯人を捕まえてくれた。しかし、明らかに第三者が簡単に持ち去れる場所に置き配したお前も悪い』と言われる事です。置き配時に写真を撮るやり方をしている業者もありますが、写真を撮っても盗んでいない事を証明するのは難しい(悪魔の証明)だと思っています。
それでも最近はやたらと置き配を推奨する傾向にあります。だけど自分としてはこの推奨には賛成できません。一応郵便配達は経験しているので宅配ドライバーの大変さは何となく想像つきます。だけど、いざ盗難トラブルが起きた場合の事を考えると、真っ向から置き配には反対したくなります。(『どうしても置き配希望なら受取人の方で宅配ボックスを設置して欲しい』と思います)
私としては置き配よりも次の事を運送会社から荷受け人に言って欲しいです。

•再配達依頼時は確実に在宅できる日時を指定して下さい。
・万一再配達指定した日時に在宅できない状況になった場合(1分1秒でも外出する用事ができた場合)は、速やかに再配達日時の変更手続きをして下さい。(今は夜中であってもネットで変更手続き可能になっている運送会社が殆どです。)

この考え方について皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

始めから約款、契約で置き配で有れば何の問題も無いですね。


無くなれば運送会社の負担(保険)で再配達するだけ。

本来判取りが必要なものを置いてくるのとは違いますね。

郵便配達をしていたそうですが普通郵便の紛失で警察の取り調べを受けたのですか?
それならあなたが日頃からマークされていたと言うことですね。
通常なら警察は出てこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取調べはない。但し、俺がアルバイトしていたのは国営だった頃。『ふざけた扱いをすれば監察からお咎めがある』事は研修とかで言われた。

お礼日時:2023/04/22 16:39

「いざ盗難トラブルが起きた場合の事を考えると、真っ向から置き配には反対したくなります。



交通事故死傷者が1人でもあるうちは、自動車の交通や運転を許可するな!みたいな発想ですね。

「万一再配達指定した日時に在宅できない状況になった場合(1分1秒でも外出する用事ができた場合)は、速やかに再配達日時の変更手続きをして下さい。」

配達が一分一秒でも遅れる場合は通知しているのでしょうか?

もう少し大らかに、考えられませんかね?
万が一もないに越したことはありませんが、言葉尻を取るなら9999はうまく行く、便利、助かるわけですよね?

配達物の盗難が横行、多発するなら自ずと規制や工夫も確立しますよ。
例に挙げられている配達ボックスもかつては存在もしなかった物ですよね?
ガチガチ、厳格に規制や制約に走る前に、知恵と工夫を重ねていきましょ?
    • good
    • 0

質問者様は反対していればそれで良いと思います。


実際にはメリットが大きいので活用されているわけですが、質問者様は反対で構いません。

高価なものや大切なものなら日時指定して受け取ります。 
それ以外は再配達の手間をかけさせるより置き配の方が気楽なので利用していますが、質問者様は反対していてください。それで構いません。

私はリスクは承知のうえで置き配を利用し続けますが、どうぞ質問者様はいつまでも真っ向から反対してください。

と、思いました。
    • good
    • 0

置き配は賛成。


配達員も再配達の手間が減るからいいでしょ。
受取人が希望してるんだし、盗難の責任はありません。
配達員が『お前が盗んだんだろ』と言われたところで、無実なんだから堂々としていればいい。事実を語ればいい。・・・そう思います。
逆に、配達員が盗んだ事実が無いのだから、盗んだことを証明することこそが悪魔の証明みたいなものです。
警察が総力をあげようとも証明不可能でしょ。

余談だけど、
1秒の外出でも配達日時を変えろは極端ですよね。
逆に、日時指定していれば在宅してる可能性があるんだから、インターフォン1回で不在判定するな!って言いたくなっちゃうよ。
荷物を待ちわびて、ウンコしながら自分のタイミングの悪さを呪ってる受取人だっているのよ。
    • good
    • 1

賛成。

ないと困ります。

宅配会社のもっと賢い人たちが、そういうリスクを勘案して、それでもメリットが上回るという試算があるから決めたことです。
心配しなくても、よほど盗難が増えて時勢が変わったら、また新しい方法に変わるでしょう。

発送元もエンドユーザーも理解した上で置き配達を選択しているし、通常宅配は一個30万円の保険がついてる。
勝手に置き配にはならないので、問題ないです。
絶対にその日に必要な荷物なら、私は対面指定で受け取ります。

>第三者が簡単に持ち去れる場所に置き配したお前も悪い

これはないのでは??
配達員個人が勝手に置き配を選択しているわけではないですよね。事前に申し合わせがあってのサービスだと思いますが。

宅配業者による盗難なんて、全荷物にAirTagみたいなものを付ける以外、防ぎようがない。宅配業者がちゃんと社内教育すればいいです。
    • good
    • 0

私はコンビニで受け取れるようにしています。

    • good
    • 0

>この考え方について皆さんはどう思いますか?



 人それぞれ、立場が違えば
考え方も 人それぞれなので
<正しい、正しくない>事は別にして
いいと思いますよ。

 例えば
アナタの思うデメリットが、
対策なり解消されれば
置き配も賛成に変わるのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!