閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!


まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/ …
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいた通りカラー設定の
パレットをいじってみたら
なんとか元に戻りました!

お礼日時:2016/02/17 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Illustrator】CMYKモードの画像内にある鮮やかな色を流用したい

普段はRGBで作業しているのですが、他人が作ったCMYKのデータを修正しなくてはならなくなりました。
文字に縁取りやグラデーション、光彩などがかかった形の複合シェイプです。
塗りは鮮やかなピンクのグラデーションで「画像」になっており、
文字の各パーツの形のクリッピングパスでその画像を抜いたものがグループになり、
さらにそれが集まって一文字を形成しています。

グラデーション内に使われている鮮やかなピンクを使ったオブジェクトを追加していきたいのですが、
スポイトツールで取っても当然ながらその色にはなりません。
このような場合は、どのようにして色を再現すればよいでしょうか?

そもそもなぜCMYKのファイル内に鮮やかなピンクが表示できているのがよくわかっていないのですが…(^_^;)なぜなんでしょう

印刷物に使う可能性もあるかもしれないのでCMYKのまま作業できれば理想かなとは思いつつ、
とりあえず当面必要なのはjpgなので、それなら、と今度はRGBに変更しようとしたのですが、
なぜか変更すると複合シェイプが崩れてグラデーションの「画像」がどこかへ飛んでしまいます。

なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか。
事象が重なっているので質問も多少散らかり気味ですが、
部分的にでもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

元の画像を編集したバージョンはわかりませんが(たぶんCS4?)
わたしの環境はバージョンが CS2 で OS が XP Homeです。

普段はRGBで作業しているのですが、他人が作ったCMYKのデータを修正しなくてはならなくなりました。
文字に縁取りやグラデーション、光彩などがかかった形の複合シェイプです。
塗りは鮮やかなピンクのグラデーションで「画像」になっており、
文字の各パーツの形のクリッピングパスでその画像を抜いたものがグループになり、
さらにそれが集まって一文字を形成しています。

グラデーション内に使われている鮮やかなピンクを使ったオブジェクトを追加していきたいのですが、
スポイトツールで取っても当然...続きを読む

Aベストアンサー

複合シェイプを解除して画像を取り出して追加オブジェクトに使用で解決すると思います。複合シェイプの解除はコピーデータで行うともとに戻す手間が省けます。

鮮やかなピンクが表示できているのは、ドキュメントのカラーモードがRGBモードかモニタのキャリブレーションが正常ではないのかも知れません。

Qイラレ10、設定した色がくすんだ色に変わる

お世話になっています。
イラストレーター10、OSはWindowsXPです。

書類のカラーモードをCMYKで作成していますが
青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。
たとえば水色ですが、
C:38%
M:0%
Y:4%
K:0%
で設定します。明るいきれいな水色です。
これが、画面を見るとなんだか違って見えるので
次にカラーパレットを開いてみると
C:40%
M:5%
Y:11%
K:0%
に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。

このとき、「Webカラーのみ」にチェックが入っていたので、このチェックを外してみたところ、
CMYKの値は変わりませんでしたが、やはり色はくすんでしまい、
CMYKの隣にあるHSB、RGBの値が変わっていました。

書類のカラーモードをRGBで作成するとこの色変わりは起こらないようですが、入稿の際にはCMYKですので困っています。
雑誌を見るときれいな水色なども使われていますので、CMYKではこの色は出せないということはないと思うのですが
どこの設定をなおせばいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

お世話になっています。
イラストレーター10、OSはWindowsXPです。

書類のカラーモードをCMYKで作成していますが
青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。
たとえば水色ですが、
C:38%
M:0%
Y:4%
K:0%
で設定します。明るいきれいな水色です。
これが、画面を見るとなんだか違って見えるので
次にカラーパレットを開いてみると
C:40%
M:5%
Y:11%
K:0%
に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

どうもバグでもあるらしいですが、ひとまず以下の方法を試してみてください。

○10.0.3にアップデートしていないようでしたら、アップデートしてみてください。

○初期設定ファイルを新しく作成してみてください。http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221222+002

Q色が塗ったそばからくすみます。(Illustrator)

Illustrator9についての質問です。
印刷物をCMYKモードで作る時、カラーピッカーで色を選択しても、実際は選択した色より酷くくすんだ色になってしまいます。
カラーピッカーの位置も変わっています。
カラー設定はWeb Graphics Defaults、カラーマネージメントポリシーは全てオフです。
カラー設定を色々変えてみたのですが、色がくすむのは変わりませんでした。

印刷された色とモニターの色が違うのは分かるのですが、モニター上でもこんなに変わってしまうものなのでしょうか?
Photoshopと勝手が違いすぎて困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Color Chartはお持ちになっていますか?
例えば、大日本インキ化学が出している印刷用プロセスカラー4原色インキの各色0%から100%の掛け合わせとモニターの色を比較して下さい。
違っていれば、モニターを調整すれば有る程度近い色になります。

Qイラストレーターで金色、銀色を出す。

イラストレーターVer10を使用しています。
まだまだ初心者です。

文字やオブジェクトなどを金色、銀色にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

一応自分なりにグラデーションなどを使って、それらしくしようとしているのですが、上手くいきません。

年に一度しか使わない年賀状製作ソフト「筆まめVer14」を持っているのですが、このソフトの中には「迎春」などと言う字を書くときに、金色に出来るグラデーションパターンなどがあるのですが、このソフトのパレットパターンやグラデーションパターンを、イラストレーターや、Windowsのペイントソフトなどに取り込んだりすることなど出来ないのでしょうか? エクスプローラーを開いて試みているんですが、こちらもやり方がわかりません。

いずれにせよ、イラストレーターで「金色・銀色」の出し方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金色っぽいグラデーションということでしたら、
イラストレーターを普通にインストールしたのであれば「サンプル」が一緒にインストールされていると思います。
具体的には、
《イラストレーター10》フォルダの中の《プリセット》フォルダの中の《グラデーション》の中に、《メタル》というのがあるはずです。
それを、イラストレーターのスウォッチライブラリの「その他のライブラリを読み込む」で読み込めばOKだと思います。
銀色は、
その金色のグラデーションを元にグレーっぽい色に変えていけばいいのではないでしょうか。

Q【イラストレーターCS】同じ色なのに印刷すると別の色に

初心者です。

イラストレーターCSを使って、
長方形を3つ描き、同じ色を塗りました。
ところがこれを印刷すると、
3つのうち1つが残りの2つと違う色で出力されてしまいました。

塗りの色を指定するときは、3つを同時に選択して
カラーボックスから色を指定し、
画面上ではまったく同じ色に見えています。

こんなことがあるのでしょうか?
原因の思いつく節のある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

長方形を用紙送りの縦方向に並べている場合、
つまり、3つの長方形を順次プリントしていく状況では
プリントの途中でインクヘッドが詰まると
そこから色が変わります。
一度、プリンタヘッドのクリーニングをしたほうがいいです。



3つの長方形が横に並んでいて、同時にプリントしていく状況で
その中の一つだけの色が変わるというのなら
もっと大きな問題がありそうです。

ためしに、「3つの長方形を同じ色で塗る」のでなく
「一つの長方形を複製して3つ並べて」試してみてください。

それで問題なければ、先の3つの長方形はどこかで色属性が変わったのだろうと思います。
それでも色が変わってしまうのならメーカーに確認したほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報