電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タッチタイピングのコツを教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 7月25日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、

      補足日時:2024/07/22 12:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ホームポジションをどれだけものに出来るかじゃないかと。

慣れた人はキーを端からチャラーっとなぞった感覚でどのキーか分かります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 02:16

早さよりも正確性。

みないで練習すれば。
難しい文章は除きますが、そのうち早く入力する事も出来るようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 02:15

コツ、というか肝心なのは練習量です。



あえてコツというのなら、
早く打とうとしない。
キーボードを決して見ない。
指は常に定位置に戻る。

間違えて修正する時も画面しか見ない。
指でキーボードを探ってこれかなと思うキーを入力して違っていたらやり直す。
キーボードを目で見ない、指で正しいキーを探す。
目は、入力手本と画面以外は見ないと固く決意する。

最初はゆっくりでいいです。
指に確実な位置を覚えさせるのです。
早く打とうとして、指に間違うクセをつけると修正に莫大な時間がかかります。

指が正しい位置を覚えればスピードは後からついてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 02:15

コツはキーボードを見ないこと。


そして、1日5分でいいですから、毎日行うこと。
今日10分やったから明日はお休みというのはダメです。
必ず毎日行う。
 
始めはゆっくりでいいのです。ゆっくりでいいから、正確に指がキートップを捉える事を心掛ける。
1ヶ月もすれば出来るようになります。

練習はe-typingがお薦めです。
 
https://www.e-typing.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 02:15

兎に角タイピングソフトで練習とか。


自分はその他に仕事でも入力関係の仕事をやったり、メインの仕事じゃない仕事でタイピングする事にもなりました。

コツと言うよりも兎に角練習あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!