電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画面のプロパティ→デザイン→効果で
・メニューとヒントをアニメーション化する
・次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする
・Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない
がグレーアウト(グレーになって、変更できない)になっています。

画面のプロパティ→デスクトップ→参照で壁紙を変更することができなくなってしまいました。
今は他の方法で壁紙は変更しているのですが、やはり画面のプロパティから変更できないというのは困ります。
win高速化PC+のアニメーションを止めるにチェックを外しても直りません。
プリインストールなので、インストールし直すのも・・・・
システムの復元もwin高速化PC+を入れる前のものは消えていた・・・
どうすれば直るのでしょうか?
もう、レジストリ関係のソフトは使わないようにしようと思っています。
お願いします。教えてください。

A 回答 (6件)

★レジストリを操作して見ますか?

・『もう、レジストリ関係のソフトは使わないようにしようと思っています』という事ですが、
 レジストリの知識をもう少しだけ身に付けてみましょう。
・私も『win高速化PC+』は使っていますし、レジストリ関連のフリーソフトを5つほど使って
 います。→私自身もレジストリ関連のソフトを自作しているほどです。
・そこで、レジストリの次の項目を確認して下さい。
 『HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics』キーの『MinAnimate』という
 名前(値)です。この『値』を『1』にすることで、『アニメーション効果』を有効に戻せます。
 再インストールする前に確認してみましょう。もしかしたら初期化せずに直せますよ。

操作:
・『Windows』キーと『R』キーを同時に押して下さい。
 その後に『regedit』と入力して『Enter』キーを押してレジストリ・エディタを起動します。
・エクスプローラみたいにフォルダの表示があるので、次のキーを開いて下さい。
・HKEY_CURRENT_USER
 └Control Panel
  └Desktop
   └WindowMetrics を開く。
・その後、画面の右側に『MinAnimate』という名前の『値』があるか確認します。
 もしも、見つからない場合は、右メニューで『新規(N)』→『文字列値(S)』を選択してから
 『新しい値 #1』という名前を『MinAnimate』に変更します。→これで新規作成されます。
・そしたら『MinAnimate』という名前をダブル・クリックして『値のデータ(V)』に『1』という
 文字列を入力して『OK』ボタンを押します。
・最後にパソコンを再起動して設定を反映させます。

最後に:
・まずはレジストリの『MinAnimate』という名前の存在と、その値が『1』になるように設定します。
 設定したら必ず再起動を行います。→これをしないと設定反映しません。
・上記の方法で直らない場合は、再インストールの方向で回復して下さい。
・以上。おわり。→レジストリの知識を身につけてからそのようなソフトを使いこなしましょう。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/vine/pc110/win95tune.htm

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
でも、アニメーション以外にも不具合が見つかったので、
もう一度、インストールして、直りました。
これからは、レジストリ関係のソフトには気をつけるようにします。

• 0

No.3です。

No.3への補足より
>不具合の起こった原因のレジストリまでは直りません。

Win高速化PC+はチェックをいじることによって、
レジストリ等をいじるためのソフトであって、
今回は、チェックをいじったとこによって、
レジストリ等が変になった思われるので、
試して欲しかったのです。

この回答への補足

いや、もう試した上での解答でしたので・・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったようなので、追加します。
復元をすると、チェックが外れる→高速項目の効果がなくなる
ですが、私の場合、高速項目の効果はなくなっても、それによって起こった副作用までは直らないんです。
復元をして、直らなかったので、この質問をしました。
回答ありがとうございました。
補足の「解答」は「回答」の間違いです。

グレーアウトは

Win高速化PC+の「その他」タブ
6番目 アニメーション効果を~(略)
のチェックを外せば復帰すると思われます。

この回答への補足

あの、質問記事に
win高速化PC+のアニメーションを止めるにチェックを外しても直りません。
と書いているのですが・・・・^^;

• 0

こんにちは。

win高速化PC+の左側にある保存と復元でどうでしょうか?

この回答への補足

それは、チェックを外すためだけのものですので、
不具合の起こった原因のレジストリまでは直りません。

• 0

高速化とはシンプルな構成にして余計なソフト(機能)を入れないことです。

初期化するのがベストですね。 さらに特化したPCを複数台用意して
ネットオンリーPC・データ作成(編集)オンリーと使い分けるとサクサク動く。

この回答への補足

そうですか。下の返信と同じく、結構、有名なソフトなので、安心していたのですが、今回のことで危険ということが分かりました。
あと、今回、言ったこと以外にも気がついていないだけで不具合が起こっている可能性もあるので、初期化してみます。
ありがとうございました。

• 0

レジストリをいじるのが嫌なら復元は無理でしょう。

つまり再インストール。

この回答への補足

そうですか。結構、有名なソフトだったので、安心していたのですが、
このようなソフトは使わないほうがいいということが今回、よく分かりました。
ありがとうございました。

• 0