プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真のファイル名を毎日変更しているのですが、文字を打っている最中にenterを押していないのに編集が終了したり、拡張子より前の部分が勝手に選択されることが多々あって困っています。

勝手に編集が終了する例:
写真のファイル名を「風景_空.jpg」にするとき、まずファイルをクリックで選択し、F2キーを押し、IMG~~~が選択されてるところに「風景_空」と打とうとします。しかし気付けば「ふ.jpg」のまま編集が終了していたりします。「ふうけい」と打ってスペースキーを押すまでenterキーは押さないし、間違って押してしまう位置に指は置いていません。

拡張子より前の部分が勝手に選択される例:
まず、その日撮った写真を全て選択し名前を日付に変更しています(「20160102 (1).jpg」「20160102 (2).jpg」…というファイル名になります)。
次に写真の内容によって、「20160102 (1) 風景.jpg」「20160102 (2) 犬.jpg」というようにファイル名を変更します。
しかし、F2を押して(1)の後ろをクリックしカーソルを移動させてから、文字を打っている途中に、.jpgより前の部分が全て選択されることがあります。そのため日付が消えて「風景.jpg」だけになったりします。
F2を押した時にjpg以前が選択されたまま打っているのではないか?との意見もあるとは思いますが、途中で選択された瞬間も見たことがありますし、「風景_空」と打った時に「_空」を打つ前の段階で全選択になり、「_空.jpg」となるときもあります。

また、ファイルを複数選択し、ファイル名を変更することも多々あります。はっきりとは分かりませんが、もしかすると複数選択の時のみに起こる現象かもしれません。複数選択時に発生した覚えは確実にあるのですが、1つのファイル名を変更時になったかどうか覚えていません。

ちなみにMicrosoft IMEを使用していますが、キー設定を変更し、Macのように無変換キーでIMEオフ、変換キーでIMEオン、変換はスペースキーのみでするようにしています。

ファイル名変更時以外では勝手にEnterキーが押されたりすることはなく、自宅のwindows7ではこのようなことは起きないので、windows8のエクスプローラの不調や常駐ソフトの相性のせいではないかと思っています。

OS:windows8.1 64bit
CPU:intel Core i5-4460 3.20GHz
メモリ:8192MB RAM
IME:Microsoft IME 2012(15.0.9600.17415)

主な常駐ソフト
・かざぐるマウス ver1.66 (64bit)
・付箋紙21SE ver2.60.2754
・Everything ver1.3.4686(32bit)

A 回答 (3件)

追加


>管理者として実行」は何に対して行えばいいのでしょうか

解凍・展開、インストール、起動、コマンドプロンプト、アンインストール、コピー、削除など作業全般でアクセス権が必要な場合(ふつうは「プログラム」や「項目」で右クリック「管理者として実行」)
最近、アクセサリーからコマンドプロンプトを実行するときに、右クリック「管理者として実行」でコマンドを実行しました(右クリックとメニューに「管理者として実行」と表示される場合があるので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイル名の入力に関わるものを聞きたいのですが・・・

言い忘れていましたが、画像ファイルを置くフォルダは社内ネットワークにつながっている共有フォルダです。そのせいもあるかもしれません。

お礼日時:2016/01/31 17:23

ノートパソコンだと、キーボード手前のタッチパッドに意図せず触れてしまいマウスポインタを誤動作させてご質問のような現象に至る場合がままあります。


機器構成からデスクトップ機のようなので、マウス等ポインティングデバイスのハードウェア的な誤動作か、と思いましたが、マウスユーティリティ「かざぐるマウス」も疑ってみる必要がありそうです。
「かざぐるマウス」で検索したところ、個人ブログなどで「誤動作するようになったので別のユーティリティに乗り換えた」といったWebページが複数ヒットしました。まず、当該ユーティリティを削除するなり無効化するなりしてはいかがでしょう。
なお理由は不明ですが、「かざぐるマウス」は2013年秋に公開をやめているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップかノートかを書き忘れていました。お察しの通りデスクトップPCです。
かざぐるマウスを終了して名前の変更を行ってみましたが、改善しませんでした。

お礼日時:2016/01/28 14:13

Microsoft アカウント(Administrator権限がある)でサインインしている場合ですか?


ローカルアカウントでサインインしている場合ですか?(アクセス権がない場合Microsoft アカウントに切り替えて作業実行)→右クリック「管理者として実行」でUACアクセス権は得られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Administrator権限のアカウントでした。「管理者として実行」は何に対して行えばいいのでしょうか?

お礼日時:2016/01/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!