アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもできないので質問です。
Wordで用紙の向きが縦横混在した文書に、フッダーでページ設定をしたいです。
縦の用紙はそのままでいいのですが、横の用紙のページは右端中央に表示されるようにしたいので、セッションを分けて、横用紙だけの設定をすると全ページの右中央にページ番号が入ってしまい
必要ないところを削除しようとすると全てが消えてしまいます。

https://bunkyudo.co.jp/page_setting/

こちらに書かれている通り設定したのですができません。
困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

「Wordで用紙が縦横混在した文書のページ」の質問画像

A 回答 (4件)

> こちらに書かれている通り設定したのですができません。


書かれた通りならできるはずです。

質問画像を見ると、フッター側の[前と同じ]は消しているだけですね。
ヘッダー側での[前と同じ]を残したままなので、[ページの余白]にある
[番号のみの大、左]を2ページ目を選択した状態で入れると、すべての
ページに表示されてしまうのです。

ヘッダー側にカーソルを置き[前と同じヘッダー/フッター]をクリック
してヘッダー側の[前と同じ]も消してください。
それから[ページの余白]の[番号のみの大、左]を2ページ目が選択
された状態で入れることで2ページ目のみ左側にページ番号が表示
されているようになるのです。

[番号のみの大、左]のページ番号は、ヘッダー側にアンカーがある
文書パーツなので、ヘッダー側でも[前と同じ]も消す必要があって、
サイトでの説明を読んだだけだと、そのあたりの理解ができないため
分かりにくいのかもしれませんね。
「Wordで用紙が縦横混在した文書のページ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ヘッダーの前と同じを削除していなかったので、削除したらできました。こういう縦横ページ数が多いファイルが多かったので解決できてとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 09:52

#2です。


セッション区切りの確認が出来たら、一度ページ番号を削除して再度振り直したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10のセッション区切りを確認して、一度全てのページ番号を削除して、再度入れてみましたが全ページの右端中央にページ番号が入ってしまい、状況は変わりませんでした。何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 15:25

以下のページは参考になりませんか?


https://getnavi.jp/business/70794/
  
私も最近ページ番号の設定で思うようにならず、一旦アウトライン表示にしてセッション区切りを見直したら、変な区切りが入っていてそれを削除したら思うように行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処ワザ5選確認してみましたができませんでした。セッション区切りはちゃんと挿入できているようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 15:04

「デザイン」の辺りに「前と同じヘッダー/フッター」という項目が有り、それがクリックして選択された状態になっていませんか?


その場合はもう一度そこをクリックして選択を外すとセクションごとにヘッダーとフッターを設定できるようになるのだったはずです。
うろ覚えですが。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。前と同じヘッダー/フッターは外しているのですがうまくいかないです( ノД`)シクシク…

お礼日時:2021/05/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!