プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで不要なページを削除したいのですが、一枚目が用紙(横)で二枚目が用紙(縦)の場合2枚目を消そうと思いDeleteで消すと1枚目の用紙が(縦)になってしまいます。
どのようにすれば用紙(横)のままになるのですか?
お教え下さい。

A 回答 (3件)

理屈としては、一つのセクションでは最終の段落記号にそのセクション


の情報が保存されるので、用紙の向きが縦の情報が前のセクションの中
に入り込むことで、保存された情報に上書きされたためですね。

ANo.2での回答も同じ理屈なのですが、ページの最初にあるセクション
情報が優先されるために、ページの向きだけは変わらないで済むので、
削除をすることがわかっているのなら、1ページ目の最後の段落記号の
ところで[セクション区切り(現在の位置から開始)]を指定して優先情報
を残しておくことで、2ページを削除しても用紙の向きは変わりません
から、後に新たに追加したセクション区切りをページ削除後に削除して
も向きが変わらずに済むのです。

ただし[グリッド線]などの設定は上記とは違う仕様なので、[行数]など
を変更していた場合は設定しなおす必要があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

勉強になりました。

お礼日時:2008/06/18 16:53

ANo.1 です。


> 始めの作成時点で、今回のような事態にならないようにする方法
試してみました。
1ページ目でセッション区切りを二つ挿入して、下のセッション区切りから下(2ページ目)を削除してみたら横置きのままでしたが・・・・
保証の限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してまで頂き本当にありがとうございました!!
本当に助かります。

お礼日時:2008/06/18 14:04

セッション区切りまで削除されてしまうようですね。


発想を変えて新規文書で横置きを作成して1ページ目をコピペで持ってきてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答本当にありがとうございます!
回答に質問して良いか分からないのですが。
始めの作成時点で、今回のような事態にならないようにする方法はあったのでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています