電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2010→挿入→ページ番号→ページの下部→X/Yページ
で、自分が作ってる文書にページ番号を入れました。
その文書をテキスト(メモ帳、.txt)に変換したら、
このページ番号はどうなるのでしょうか。

一度試してみたところ、最後の行の下に、「50/50」
と言う数字だけ残りました(私の文書は全部で50枚)。
それ以外の、1~49枚目までのページ番号は、
テキスト変換した時点で消えてしまうのでしょうか。
逆に言えば、何故、この最後の数字だけ残るのでしょうか。

A 回答 (1件)

難しい説明なので、なんとなく理解するぐらいにしてね。

ヘッダーやフッターの情報は、文書の最後にある段落記号に保存して
いるので、その影響を受けるためです。
ですから、[名前を付けて保存]にて[書式なし]の[ *.txt ]で保存すると、
ヘッダーやフッターの情報は最後のほうにまとめて記載されます。

[セクション区切り]がある場合、[前と同じ]を解除してセクションごとに
別々の項目を記載した場合でも、最後のほうの行にてセクション単位で
ヘッダーとフッターの内容を交互に記載されるようになっています。

[ページ番号]の場合でも同じで、フッターの内容が前と同じになったまま
だと、すべてのセクションに共通するものになりますので、最後の行などに
[ PEGE フィールド]などをテキストとして取り出した「50/50」だけが記載
されます。

[セクション区切り]を入れて[前と同じ]を解除した場合、セクション単位
で最後のほうに、「25/50」と「50/50」のようにセクションごとのページ
表示がテキストとして記載されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。