電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordで、表紙も入れて合計10ページの本になるように両面印刷したいのですが、編集画面では問題ないのに印刷すると余計な空白ページが2ページ追加されてしまい、体裁が崩れてしまいます。

色々試したところ、4ページ目に問題があるようだということは分かりました。4ページ目以降の文書を削除して印刷すると余計な空白ページが入らずきれいに両面印刷できるのですが、5ページ目を追加すると空白ページが入ります。
4ページ目と5ページ目は体裁が違うので、ページの追加の仕方は「次のページから新しいセクション」「現在の位置から新しいセクション」と2種類試してみたのですが、どちらもダメでした。

4ページはセクション区切りを多用しているので、それが原因で印刷体裁が乱れているのでしょうか?
具体的には以下のような感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトル(現在の位置から新しいセクション)
段組み2段
(現在の位置から新しいセクション)
タイトル(現在の位置から新しいセクション)
段組み2段
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じです。分かり辛いかと思いますがご了承ください。

Officeのバージョンは2019だと思います。見てもよく分かりませんでした、すみません。

どなたか解決方法をご存じの方がいらしたら、ご教示くださると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プレビュー画面は質問の通りです。1ページずつの体裁は崩れていないのですが、空白ページが2ページ追加されている状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 17:47
  • 4の倍数じゃないとダメなんですね…。確かに一番後ろに空白ページが2ページ分入っています。
    ということは、表紙・裏表紙合わせて10ページの本を作ることは不可能ということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 17:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>表紙・裏表紙合わせて10ページの本を作ることは不可能ということでしょうか?



念のため確認しますが、仮に用紙サイズがA4ならA4用紙両面印刷で10ページの冊子にしたいのに、後ろに白い紙が1枚追加されてしまうという現象で合っていますか?
    • good
    • 0

>プレビュー画面は質問の通りです。

1ページずつの体裁は崩れていないのですが、空白ページが2ページ追加されている状態です。

了解です。

・念のため、ワードとプリンタドライバのバージョンを最新にしてみて下さい。

・試しに、単純な片面印刷で出力してみて下さい。それで白紙が入らなければ、印刷設定の問題が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご対応感謝です。
ご指示通り色々試して、無事印刷することができました。
迅速丁寧なご回答、大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/13 18:49

本にするには、4の倍数のページ数である必要があります。


それを満たさない場合、空白ページが一番後ろのページに入ることになります。背表紙の後に空白ページが2ページ分。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。ページ数を調整して無事本にできました!補足は無視していただいて結構です。
製本したときのことをよく考えれば分かりそうなものなのに、お恥ずかしい限りです…。
迅速なご対応にも感謝です。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/13 19:14

プレビュー画面はどうなっていますか?


質問文に書かれた通りですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!