プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、0800-0500-**** の*が違う4種類くらいの番号から携帯電話に電話が掛かってきて困っています。
でたことはないのですが迷惑電話のサイトで検索したら全てHITしましたので、日本エス○ードとゆう不動産会社からの投資勧誘であろうとゆう事はわかっております。
なんでも、0800-0500-**** は着信課金の番号らしいのですが、出てしまった場合はこちらが通話料を負担しないといけないのでしょうか?
着信拒否設定をした場合は一旦は繋がったことになると思うのですが、それでも私が通話料を払わないといけないのでしょうか?
知らずに出て、長時間の営業の話でも聞いてしまっていたら・・・・と考えるとぞっとするんですけど^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

0800 は 0120 と全く同じ仕組みの着信課金番号です。


この番号からの電話に出ても、料金は発生しません。

逆に、この番号に折り返し電話をかけた時には、
その通話料金は着信側、つまりその不動産会社の負担になります。
着信に応じても、折り返し電話をかけても、
どちらにしても不動産側が通話料金を負担することになります。

ですから、かかってきた営業電話を通話中のままにして、
相手が切るまで放置しておいても大丈夫ですし、
折り返し電話をして、気が晴れるまでクレームを言っても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>着信に応じても、折り返し電話をかけても、
>どちらにしても不動産側が通話料金を負担することになります。

あっ そうなんですか^^;
お恥ずかしい・・・
これで、なんの躊躇いもなく着信拒否リストに放り込めます♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!