アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

会社やスーパーの駐車場などで ドアを開けてバック駐車をする人がいますがこれは道路交通法上は違反、違法行為になるのでしょうか?

自分でもネットで調べたのですがよくわからず 法律に詳しい方の見解を教えてください

A 回答 (5件)

違反にはなりません。


但し、非常に危険ですからやらない方がよろしい。
 
私の知人で、怪我はなかったけれど車は廃車になった人がいます。
    • good
    • 0

まず大前提ですが、会社やスーパーの駐車場は通常私道です。

したがって極端なことを言えば、無免許でも警察に取り締まられることはありません。当然道交法違反では無いです。

要はドアを開いたままのバック駐車が危険なのかどうかが問題です。自分の駐車するスペースに近いところでドアを開いて後方確認するのは全く問題ないでしょう。但し、それで確認できるのは右後方だけなので、左後方にも注意する必要はありますね。

私の場合は、左右のドアミラーとバックミラー、ドアを閉めたままの左右確認だけでバック駐車しています。数年前買い換えたときにドラレコを付けたので、バックモードにすると画面が後方に切り替わり、それも見ることがあります。ドアを開ける必要は無いですが、時々そうやってドアを開けてる人はいますね。隣に既に車がいると、ドアを開けると邪魔になると思うのですが、それに慣れている人には開けた方が良いのでしょうね。
    • good
    • 0

違反ではありません。


ただし、塀にドアをぶつけたり歩行者に当たったりして危険なので推奨はされてないです。
過去には溝に落ちたという事故もあります。
    • good
    • 1

道路交通法違反だという事聞いたことありません。


法律に詳しくはないのですが答えてしまいました。
    • good
    • 0

ドアを開けて後方視認して駐車していると思いますよ。


違反にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!