親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したらいけないと建築基準法で決められていたはずですが交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるにはなぜですか?

さいきん角地の建て売りの家も交差点から5m以内に駐車場の入り口がありました。

これは建築基準法違反では?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以上の路外駐車場を設置する場合は、



 1)道路交通法第44条各号に掲げる道路の部分
二 交差点の側端又は道路のまがりかどから5 メートル以内の部分


 はだめです。


 交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるのは、駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以下なので法律には違反してません。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者の意見が分かれていてどっちなんでしょう。。。

お礼日時:2013/12/29 23:26

建築基準法違反ではなく駐車場法では?



駐車場法は駐車場を営業する場合に適用される法律なのですが、
一般公共の用に供される場合適用されます。
一般公共の用に供されるとは
駐車場を利用する人の資格が限定されず、一般公衆の自由な利用に供されることをいいます。
なので
ビルの利用者だけが駐車する場合では
駐車場は一般公共の用に供されるとはされません。
コンビニの駐車場は無料なので駐車場を経営しているわけではありませんし
利用者はコンビニのお客さんですので問題ないでしょう。
当然個人の住宅の駐車場も一般公共の用に供されるわけではない
(駐車場を営業しているわけではない)ので問題ないでしょう。


http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/matidukuri …
    • good
    • 3

違反するとすれば、道路交通法違反ではなく駐車場法違反ですね。


下記のサイトを参照して下さい。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/matidukuri …

簡単に言うと、駐車場入り口(縁石の凹んでいる部分)が、角(横断歩道)から5m離れていればOKです。
    • good
    • 0

道交法では問題ないでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場出入口と横断歩道の関係について教えてください

長文になりますが、よろしくお願いいたします。
所有している駐車場用地に接道している市道が都市計画の関係で広がるため、駐車場出入口すぐに横断歩道ができそうです。
駐車法や道路交通法44条などを調べると、横断歩道や交差点から5m以内は駐車場の出入口は設置不可とあります。
これに当てはめると、駐車場出入口をズラさなければならないのでしょうか?
ちなみにこの土地は、道路に接道している部分が3mしかなく、横断歩道から5m以上ズラすことは不可能な状態です。
駐車場出入口のほうが昔からもともとあり、新しくできる横断歩道の場合にもこの法律は適応されるのでしょうか?
土地の詳細ですが、面積は500平米以下で先ほどの文通り道路接道は1箇所のみです。
また月極め駐車場になります。

この法律通りにしなければならないとなると出入口が作れず駐車場経営ができなくなってしまうため非常に心配しております。
ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以上の路外駐車場を設置する場合は、

 1)道路交通法第44条各号に掲げる道路の部分
二 交差点の側端又は道路のまがりかどから5 メートル以内の部分


は禁止ですので セーフです

Q交差点に建つ実家の建て替え 駐車場の位置

義父と同居をするべく夫の実家を建てなおすことになりました。


わかりにくい説明で申し訳ありませんが
幹線道路と府道?の南西交差点に建つ家です。
南側は府道に面し
西側は幹線道路の側道に面していますが、アールになっていて
角地になり、横断歩道と停止線があります。信号もあります。


騒音や空気も悪いし嫁としては小さい子どももいるので反対だったのですが
ずっとその地で育ってきた夫は抵抗がないらしく
義父もその土地がよいとのことでハウスメーカーをまわって実家を建て替える一歩を踏み出しておりました。

しかし、ここにきて駐車場が横断歩道から5m離れていないといけないときき
困っております。駐車場は北西(西側の道路に向かって)の側道沿いに設置する予定でしたが
横断歩道から2mぐらいしか離れていません。

南の県道沿いは交通量が多いので駐車場をつくるのが難しいです。
土地は60坪ほどです。

現在は車は別の離れた場所に停めております。
できれば駐車スペース2台確保したかったのですが・・

質問というか愚痴になってしまってすみません。
間取りなどもやりなおしで頭がぐちゃぐちゃです。


騒音対策なども気になります。

義父と同居をするべく夫の実家を建てなおすことになりました。


わかりにくい説明で申し訳ありませんが
幹線道路と府道?の南西交差点に建つ家です。
南側は府道に面し
西側は幹線道路の側道に面していますが、アールになっていて
角地になり、横断歩道と停止線があります。信号もあります。


騒音や空気も悪いし嫁としては小さい子どももいるので反対だったのですが
ずっとその地で育ってきた夫は抵抗がないらしく
義父もその土地がよいとのことでハウスメーカーをまわって実家を建て替える一歩を踏み出してお...続きを読む

Aベストアンサー

図があればよかったのですが・・
南側に駐車場が良いです。
 駐車場は、交差点を通過した側に設置するほうが良いです。

□ │ ■P
──┼──
■ │ □

 信号があるので、西側の幹線道路に車を出そうとすると信号待ちの車に塞がれることになりますし、出る時も黄信号で突っ込んでくる車があるので危険です。また、歩道を横切っての車の出し入れはとても事故が多いです。

 交差点通過後でしたら、いくら交通量が多くても、必ず出ることができます。


 

Q駐車場出入口と交差点の関係

交差点から5m以内は駐車場の出入口は禁止となっていますが、この場合、交差点のどの部分からの距離なのでしょうか?

交差点の中心、角、横断歩道、停止線などが考えられますが、正しくはどこからなのでしょうか?

また詳しく載っている文献やホームページがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

 交差点の端部です。ただし、横断歩道や停止線がある場合は、そこからさらに5mです。
 適用法令は、駐車場施行令第7条、及び道路交通法第44条です(5mの基準は道路交通法)。

参考URL:http://www.shi.co.jp/psg/park/law.htm

QT字路って交差点ですか? 駐車禁止ですか?

近所の人がT字路の一時停止する方に車を止めて困っています。
T字路って交差点になるんでしたっけ?
交差点から何メートル以内は駐車禁止のエリアでしたよね??
その近所の家は角の家でしてT字路のエリアに
三台も止めていたりしてかなり迷惑しているんです。
当方、雪国に住んでまして冬は除雪車が来るので
そこに路駐してあると雪が綺麗に除雪してもらえなくて困るんですよね。
とりあえずT字路内は駐車禁止か教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず、そのまま宿泊を余儀なくされたら、しっかりと通報されて、やられました。
 一旦検挙すると、警察は基本的に言い訳を許しませんから(訳を話せば助かるというものではないのは、むしろ当然)、事情を話すだけ時間の無駄でした。

 「どうせどこの道だって駐車禁止なのだから、道路に停めるのはむしろ当然だ」とタカをくくっている人間には、よい薬なのでしょう。
 |\(-_-;)ううう・・・
 おかげで、「法的にどうなのか?」と言うよりも「他人に迷惑にならないとはどういうことなのか?」という価値観変更には役立ちました。
 私も含めて、運転手というのは、そう思う傾向がありますのでね。

 で、有給休暇を取って、はるばる「西立川」の裁判所まで旅をすることになった上に、警察の書類処理の不手際から朝一番の審理の予定が午後3時になった上、罰金4万円を払う羽目に。
 最高刑を食らうよりはマシですが、薬になるどころか、毒ですわ。
 インフルエンザにかかって高熱が出ていたので、ベンチで寝ころんで待っている間、死ぬかと思いましたので。

 なお、政治家などの勝ち組の人に違反をもみ消してもらうと、犯罪になりますので、そうなりそうであれば、ただの通報ではなく、堂々と告訴なさればよろしいでしょう。
 警察は嫌がるでしょうが、警察官ごときに判断できるレベルではなくなります(署長でも本部長でもね)。
 そうすれば、貴殿も勝ち組。

 ま、それを逆恨みするような人が居たら、ムショ送りにして、負け組以下にしてやりましょう。
 結局、法律による取り締まりを行うか否かの判断については、どこかで線を引かねばならないものですから。
 他人の迷惑になっているなら、そもそも論外です。

 ただし、「ガラスの家に住んでいるものは、むやみに石を投げるべきではない。」というユダヤ人の格言がありますので、自分自身にも思い当たるフシがあるのであれば、「武士の情け」で許してやるのも人徳というものです。

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。

Q共同住宅 2以上の直通階段

共同住宅 6階建て 耐火建築物 は2以上の直通階段は必要ですか?

令121条1項五号により不要、と考えたのですが、六号により必要??
令121条1項六号の意味がわからず困っております。
「前各号に掲げる階以外の階」とは何なのでしょうか?
1階から6階まで全部共同住宅、200m2以下は「前各号に掲げる階」ではないのですか?

Aベストアンサー

令121条1項四号ですね。
「共同住宅の用途に供する階でその階の居室の床面積の合計・・が200m2をこえるもの(耐火建築物)」には、二以上の直通階段が必要です。

ちなみに五号の「前各号に掲げる階以外の階以外に・・」とは「第一号から第四号に掲げた用途と階以外でも、これこれの場合には必要ですよ」。と言っているのです。
この場合の共同住宅の六階については「居室の床面積の合計が200m2未満(耐火建築物)で、かつ避難バルコニー等がある場合は二以上の直通階段は不要」と言っています。
以上より、「1階から6階まで全部共同住宅、200m2以下」の場合は「避難バルコニー等」があればいいのです。

Q建物の庇について

庇の建築面積算定はわかりますが、床面積には含まれるのでしょうか?(1階、2階どちらに算定でしょうか?)

Aベストアンサー

1階の庇の場合,#1さんの指摘の通り,通常は床面積に含まれませんが,自転車置き場などの室内的用途(生活上又は部品の格納の目的で雨露をしのぐ用途)のある場合は,建築面積と同じ計算方法で,庇の先端から1mを超える部分を1階の床面積に算入します。例えば,1本柱の傘のような建物の場合,周囲の先端から1mを差し引いて床面積とする,と言うことです。

2階以上の場合で,その階のテラスなどに突き出ている庇の場合は,用途に関係なく,先端から2mを超える部分をその階の床面積に算入します。2m以上の庇が有れば,十分に室内的用途に使えるという判断です。即ち,2m以上突き出ている場合で,両側に壁等がない場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-2mx両側2箇所)を床面積として算入します。片側に壁がある場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-片側2m)で,両側に壁等が有る場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅)になります。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qペントハウスは述べ床面積に入る?

容積率の算定に必要な延べ床面積は、
各階の床面積の合計、となっています。
水平投影面積の1/8以下の最上階のエレベーター機械室などのペントハウスは階とはみなされません。
だから延べ床面積の合計に算入しなくていいのでしょうか…。
って都合のいい解釈はできますか。

Aベストアンサー

回答が真っ二つに分かれていますが、No.2の「どんな人:一般人」の方が正解です。
「階数には入らないが、やはり述べ床面積の算出の定義、「階の合計」の「階」には入る、と解釈ですね?」で正解です。
一方で「階(数)に入らない」と言っていて、「各階の床面積の合計」なのだから、算入しなくても良いのでは、私も昔、そう思ったことがありましたが、ダメでした。
結果としては「残念ながら」ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング