知識がなく、法令集を見てもわからなかったため投稿しました。
みなさまの知識をお貸しください。

現在、上司のプロジェクトの申請図面を任されており、いろいろ法規を確認しているのですが、採光の「有効採光面積」の計算で使う「窓の面積」について、どこから窓の面積を計算すれば良いのか、法令集に記載が見つからなかったので、教えていただきたいです。。。

窓の面積というのは
サッシ全体の大きさ(枠も入れた)寸法なのか、ガラス部分のみの寸法で計算するのか・・・

知識不足で初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北国の設計屋さんです。

引き違い窓は、サッシの有効内法寸法です。
嵌め殺し(FIX)窓は、ガラス寸法です。
一般的に開閉系の窓は、開口内法寸法、開閉できないタイプは、ガラス寸法で計算します。
従ってサッシ全体の大きさ(枠も入れた)寸法では、計算できません。
有効採光面積の算出方法
2008建築申請memoの30-1~30-8に図解入りで、分かりやすく書いています。
ご参考まで
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。

なるほど・・・勉強不足な自分に丁寧な回答ありがとうございます。

これを読み、おかげさまで申請出せました^^

本当にありがとうございます。