知識がなく、法令集を見てもわからなかったため投稿しました。
みなさまの知識をお貸しください。

現在、上司のプロジェクトの申請図面を任されており、いろいろ法規を確認しているのですが、採光の「有効採光面積」の計算で使う「窓の面積」について、どこから窓の面積を計算すれば良いのか、法令集に記載が見つからなかったので、教えていただきたいです。。。

窓の面積というのは
サッシ全体の大きさ(枠も入れた)寸法なのか、ガラス部分のみの寸法で計算するのか・・・

知識不足で初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北国の設計屋さんです。


引き違い窓は、サッシの有効内法寸法です。
嵌め殺し(FIX)窓は、ガラス寸法です。
一般的に開閉系の窓は、開口内法寸法、開閉できないタイプは、ガラス寸法で計算します。
従ってサッシ全体の大きさ(枠も入れた)寸法では、計算できません。
有効採光面積の算出方法
2008建築申請memoの30-1~30-8に図解入りで、分かりやすく書いています。
ご参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。

なるほど・・・勉強不足な自分に丁寧な回答ありがとうございます。

これを読み、おかげさまで申請出せました^^

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の採光有効面積は天窓を付けても最大3倍までで、

住宅の採光有効面積は天窓を付けても最大3倍までで、1/7*3で21m^3=12.7畳の部屋以上は作れないはずなのに、1部屋12.75畳以上ある家があるのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

自由だから

3倍の根拠は?

Q人事(採用)関連に必要な知識(法令)を教えてください。

これから、人事(採用)関連の仕事をすることになりました。
知っておかなければいけない法令・知識などを教えてください。
派遣法、雇用機会均等法などでしょうか?

お薦めの本(新書など)がありましたらあわせて教えてください。
人事の方が情報収集されるサイトなども教えてください。

勿論、どれか一つだけで構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事。採用。教育などかなり従業員が3000人規模の会社で4名くらいで採用も行ってきました。

先に「お薦めの本」であれば、「総務ドットコム」や厚生労働省、労働局などネットで探すと出るはずです。

書籍なども大筋はどの会社も同じかと思いますが、一度手をとってご覧になることをお薦めします。ご自分でこれはお探しの方が良いと思いまして…

こういう場合ネットでも当然購入可能ですが、内容はめくってみないと分らない部分や今の会社にはそぐわないなど…以外とかう方もおられますが、ネットなどで購入する場合が多いのではないかと思います。

採用となると、当然NO1の回答者さんの通り色々な法規があります。自分も法学部出身なので、だいたいの法律はかじったことがあります。

労基法も大切です。しかし、面接の際、「お父さんの職業は?」や「尊敬する人物は?」や「支持する政党は?」…ごく一部ですが絶対面接時に聞いてはいけない事柄が数多く存在します。

肝心なのは採用担当者として学生、またアルバイト学生など・・希望とする母集団をある程度絞り込んでおかないといけないということです。

設定ひとつで学生が集中したり、今ではネット内で会社情報を収集し、条件が合えば、アウトソーシングした会社に紹介してくれます。

かたや、学生の専用の就職のサイトでは結構活発な意見が交わされています。

またネットと通じて、担当者が学生を呼び寄せたりします。

全く関係ないとは家、法律に抵触しやすいのが入社の直前に事故や事件があってはいけないので細心の注意が必要です。

学生たちは、あるコミュニティーで互いに企業訪問や面接など、コミュニティー内ですごい情報交換などを行っているということは事実として採用担当は詩っておかなければならない部分もあると思います。

また、入社後のアンケートで以外に多いのは、採用の方に惹かれてかあこがれて入社したい学生も多いとおもいます。

こんにちは。

人事。採用。教育などかなり従業員が3000人規模の会社で4名くらいで採用も行ってきました。

先に「お薦めの本」であれば、「総務ドットコム」や厚生労働省、労働局などネットで探すと出るはずです。

書籍なども大筋はどの会社も同じかと思いますが、一度手をとってご覧になることをお薦めします。ご自分でこれはお探しの方が良いと思いまして…

こういう場合ネットでも当然購入可能ですが、内容はめくってみないと分らない部分や今の会社にはそぐわないなど…以外とかう方もおられますが...続きを読む

Q「標準3倍」とは

ビデオに録画する場合
「標準」「3倍」「標準3倍」を選ぶと思うのですが
「標準3倍」ってどういうことですか??
教えてください!

Aベストアンサー

2時間テープで3時間取りたいとき、
標準と3倍をビデオが自動的に切り替え、
1本のテープでぴったり3時間録画できるようになるきのうです。

Q採光計算について

都市計画区域外の建築物についてなのですが、
居室の採光補正係数の計算方法は3種類の内、
採光補正係数=(採光関係比率)×10-1
にあてはまるのでしょうか?
それとも他に定められものがあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

都市計画区域外の無指定区域も都市計画区域内の無指定区域に準じて、採光補正係数=(採光関係比率)×10-1です。
関係法令
建築基準法施行令第20条

Q搭載レンズ3倍とは

監視カメラのレンズの規格に搭載レンズ3倍とか3.5倍とかあったのですが、何が3倍であったり、また3.5倍であったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

レンズの倍数は、通常はズームの焦点距離の倍数です。
例えば、広角側10mmで3倍なら望遠側30mmになります。3.5倍なら35mmですね。
20mmから60mmでも同様の3倍です。
デジタルズームでしたら焦点距離に換算した数値だと思います。

Q法28条採光計算

法28条の採光計算、補正係数を用いて計算するとOUTになりますが、35条の1/20開口面積は満たすデイルームなのですが…28条を満たさなかった場合のこれを設けなさいとかないのでしょうか。35条は1/20満たせば非常用照明いらないという事ですよね?資料・法令集読みあさるだけカオスにハマってしまいます。改修工事で開口新設は厳しくて、今ある建具の改良でも1/7確保は厳しい状態です。このサイトの同様の質問も見ましたが、しっくりこなくて…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1/7の採光面積確保が必要な室(=主要な用途の室)なら、採光を確保する以外に道はありません。
施設用途の主となる室で、1/7や1/10の確保が謳われている室について、緩和規定、もしくは他の方策はありません。
法28条と法35条は別物として考えてください。
換気設備や排煙設備なら、機械を付けることにより補うことはできますが、採光は補う方法がないのが現状です。
室の用途によっては、「採光不要」とされているものもありますが(特殊な診察室など)、質問文を読む限り、デイルームではそのような規定もないと思われます。

よくマンションなどのプランで「納戸」や「フリールーム」といった室名を見かけると思います。
あれば、住宅としての主要用途である「居室」とすると採光面積が足りないので、「居室ではない」ことにしているのです。
当然、その室以外に居室はあるわけなので、住宅としては用をなしていますし、○LDKと称する場合の数にも入れられてないので、まあ、違反ではありません。

Q3倍モードについて

なぜ、3倍モードは3倍撮れるのですか?
標準モードとどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

テープスピードを1/3にしています。
このため、3倍の時間が収録されます。

ただし、実際はそんな単純な話ではありません。

テープに、/////の様に斜めに映像データを
記録しているのですが、速度を1/3にすると、
隣同士が重なってしまいます。
このため、この斜線そのものの幅を半分以下に
減らしています
ただし、安物のビデオでは、標準モードも
同じ幅でやっているものがあり、その場合、
標準モードの画質が劣ってしまいます。

また、/////の隣同士の信号が干渉を
することがあります。
これを防ぐために、隣同士では信号の構成を
変えているのですが、
標準と3倍だと似た回路が使えます。
(補正方法は同じで、その量が違う)
このため、2倍モードはコスト的に不利で
普及しませんでした。

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q染色体の3倍体のこと

魚で、染色体(2n)を3倍体(3n)にして、食用に適した大きな魚を作るという話を聞いたことがあります。
しかし、ヒトでは3倍体はほとんどが重度の先天奇形を生じてむしろ小さく、生命予後も不良です。

なぜ魚では3倍体でも奇形が生じないのでしょうか。

Aベストアンサー

「ヒトでは3倍体はほとんどが重度の先天奇形を生じてむしろ小さく,生命予後も不良です。」

ヒトの3倍体が存在することを初めて知りました。ネツトで見ることができるものがあるようでしたら是非教えてください。

魚の3倍体は,一般に卵が第二極体を放出する際に加圧しまして,卵に戻した2倍体のものを受精に使用します。3倍体は不稔ですので一代限りです。

ご質問の本題については知りません。

Q診療室の採光計算

レディースクリニック+住宅の設計をしております。
1階がクリニックで、面積125m2です。
内診室8.51m2、診察室9.14m2が、建物の中央にあるため、採光上有効な窓が設けられません。
他の部屋の窓を利用したいのですが、出入り口は引き戸で設計しております。採光をどのようにとったらよいのかわかりません。
どのような方法がよいかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
内診室8.51m2、診察室9.14m2に隣接している部屋と二室一緒の採光計算を行って設計しましょう。
仕切り壁に高窓形式のFIXを付けて有効採光面積を確保しましょう。
当然ですが、出入口ドアなどもつけて行き来できるように設計してください、
換気については、強制換気で対応するようにしましょう。
平面計画例
待合室の窓を十二分に確保して待合室と内診室あるいは、診察室を二室一緒として計画しましょう。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング