プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させて頂きます。場所違いならごめんなさい。

添付図面の
AとBの寸法と
扇の角度が180度以下
という事だけが分かっているのですが、
これだけで扇型の面積は求められるでしょうか?

出来る場合は計算式を回答頂けると助かります。
宜しくお願いします。

「扇型の面積を求めたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    正しい言い方がわからないので画像にします。
    黄色でマルした角度の事です。

    「扇型の面積を求めたい」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 14:32

A 回答 (5件)

>芯の位置が一緒(内と外)でも無理でしょうか…



そもそも、あなたはここで“なぞなぞ”を出して回答者と遊びたいの?
それなら後出しじゃんけんは負け、と昔から決まっているのです。

それとも数学、幾何の問題を解いて欲しいの?
数学を教えて欲しいのなら、最初の設問の答えは「無理」。

芯が位置固定だとしても、角度か外円の半径かどちらかだけでも指定しなければ、やはり面積までは定まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2023/05/11 15:08

情報不足で 計算できません。


扇型を 円にした時の それぞれの半径の長さが 必要では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この寸法だけでは無理なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/11 14:46

『AとBの寸法と扇の角度が180度以下』



何の参考にもならない値ですから無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/11 14:43

無理じゃない?


ちょっと考えただけでも、A 寸法と B 寸法を固定のまま、扇の芯を上下どちらでもずらすことができるでしょう。
芯が移動すれば、外側の弦 (B) は固定でも内側の弦はいくらでも変わってきます。
角度も変わってきます。
それでも面積は一定になるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芯の位置が一緒(内と外)でも無理でしょうか?
前提条件が足りずスミマセン。

お礼日時:2023/05/11 14:42

>>扇の角度



こういう言葉は無いのですが、どこの角度の事を言ってます?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足画像の角度の事です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/05/11 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!