共同住宅の廊下幅員について。

2階建て4戸の共同住宅で、1階(2戸)の床面積が52平米です。
建令119では片側居室の場合の廊下(屋外)幅員が≧1.2m(>100平米の階の共用のもの)
とありますが、それぞれの階が100平米以下の場合はどうなるのでしょうか?
また、プラン調整により、合計の延べ床面積が100平米に満たない場合も想定しています。
上記の内容でしたら、階段の幅員は75cmで良いという認識なので、廊下も同様に75cmでは不可なのでしょうか?

共同住宅に詳しい方がおられましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2代目cyoi-obakaです。



#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通行する人間がいたとすれば、大変危険な状況に成ります。

確かに、2所帯の為の共用廊下ですから、通行量は少ないでしょうが、最低90cm以上は廊下幅員を確保する事が、常識でしょう!
引越しの時の荷物の出し入れにも、苦労しますよね。
基準法は、最低の規約です!!
これを理解しないと、とんでもないしっぺ返しを食らいますヨ!

また、階段の事にも触れていますが、共同住宅の階段を幅員75cmで設計したら、その方は設計士としては落第です!

どちらにしても、廊下及び階段は、非常時の大切な非難経路です!
通常では起こらない事も、非常時では起きてしまう可能性がありますので、充分な配慮を希望致します。
これは、居住者の安全のため、オーナーの管理責任のため、そして設計者の設計責任ためです!!

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり建築業界のものです。(入りたての新人ですが・・・)
これからたくさん経験をつんでいかなくてはいけませんね!
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:40

「廊下の幅、階段の巾共75cmで良いです。


階段巾は、種類①~③に該当しませんので種類④となります。
廊下巾は建例119条の用途外ですので、廊下幅は階段巾と同様75cmで良いと思いますが、「非難が速やかにできる事」にかかりますので、地方条例のチェックは必要と思います。
しかし75cmでは、物理的に木造の納まりですと既製玄関ドアが完全に開かないと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

有資格者でしょうか?


だったら、こんなとこではなく、役所か、事務所の先輩に聞きべき者ではないでしょうか?
国家資格持ってて、こんなとこに質問するってのは、なんかずれてるような気がします。と、いうか、そんなことでは、海千の建築業者や建築作業員、職人とは、渡り合えませんよ。

すいません回答ではなくて。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造2階共同住宅、最大で何平米まで建てられますか?

相模原市で、木造2階の共同住宅を、建てたいと思っているのですが、

最大で何平米までの大きさを建てられるのでしょうか?

事前に知っておきたいと思い、調べたのですが、

専門的な内容で良く分かりませんでした。

もしよろしかったら、アドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建築しようとする地域に、市の都市計画に「よって
建ぺい率と容積率が定められています。

建ぺい率は、敷地面積に対しての建築面積のことで、60%というように表示されます。
ちなみに角地は10%割り増しされます。

容積率とは、一般的な住宅地の場合は「前面道路の幅員」mx4/10 と決められています。
つまり前面道路が4mの場合は、160%となります。
この場合は、2階建ての場合は、一階と2階の床面積の合計のことです。

詳しくは、相模原市の建築指導課に住所を言って問い合わせれば教えてくれます。

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。

Q共同住宅の場合は共同住宅のドア、廊下、エレベータ内を、プラ板等で保護するものですが鳥取支店のみの日通

共同住宅の場合は共同住宅のドア、廊下、エレベータ内を、プラ板等で保護するものですが鳥取支店のみの日通はしません
おかしいですよね
バイトで入ってトラブルに巻き込まれるので辞めました

Aベストアンサー

質問は何?

Q1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、

1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、
耐震、構造上、大丈夫なのでしょうか?
(節約のプランでおすすめされた方法です)
使用するパインの無垢材は厚さ30ミリです。
梁はしっかりしていると思います(素人目)

節約プランでないほうは、
2階にはさらに合板をはるらしいです。
そちらにしておいた方がいいのでしょうか?
そこは節約しないほうがいいのでしょうか??

1階の天井は梁が見える状態で「木の家」といった感じの家です。
2階のほこりが落ちたりしたり?
2階の足音もけっこう気になりますか?

設計士さんや大工さん、そういった家を建てられた方など
わかる方に教えていただきたいです、よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

旧民家・別荘(山小屋)・住宅のロフト(3階)子供部屋
で設計した事があります
騒音・塵埃・断熱・凡てに於いて完璧はない
2重天井にしたからとて不満足は残ります
生活の仕方(考え方)・コスト対満足度合い
それに何年かしてから天井張っても良い

Q三階建ての家、一階の床面積14坪で一階をワンルームのだだっ広い空間にし

三階建ての家、一階の床面積14坪で一階をワンルームのだだっ広い空間にしたいのですが、木造では不可能ですか?また、鉄筋や鉄骨だと費用はupするのでしょうか?

Aベストアンサー

>新しい技術を勉強していない建築士は在来工法だけと決めつけて
>すぐに不可能と言ってきますので、注意してください。

仰る通りですネ。構造オンチな建築士が、多いので、ご相談先には、ご注意下さいネ。

しかし、京都の長屋タイプ(細長い)プランで、「門型フレーム」を採用して
ご質問者様の、【ワンルームのだだっ広い空間】と言う条件にあうかどうか?


門型フレームでは、柱に集成材(巾240)を添わせますので、壁芯から約30センチ
袖壁が出来ます。

開口部(窓、扉)も必要ですから、各部分に袖壁が出ていて、ワンルームと言えるのかどうか?

また、長いプランだと、1ヶ所では耐力不足になる為、数ヶ所は必要?
仮に、4ヶ所で、壁量を満足しても、上階床面で、水平構面は、必ず、エラーが出るでしょうネ

筋交いや面剛性なら、倍率調整がある程度、可能ですが、門型フレームは、出来ませんネ。
(W4.550なら、m当たり1.12倍で固定)
また、各フレーム下部に土台と基礎が必要になって来ますが、半島型の基礎は、使用出来ないので
基礎梁の量が、多くなりますネ。


もし、門型フレームを検討するなら、「キーラム耐震開口フレーム」と言うものご紹介しておきますネ。

http://www.key-tec.co.jp/product/keylam/pdf/shintiku.pdf
(私は、それでも、不可能だと思いますが)


下記プランだと、門型フレームを採用すれば、中央付近の壁は、取れると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6025907.html

参考URL:http://www.key-tec.co.jp/product/keylam/pdf/shintiku.pdf

>新しい技術を勉強していない建築士は在来工法だけと決めつけて
>すぐに不可能と言ってきますので、注意してください。

仰る通りですネ。構造オンチな建築士が、多いので、ご相談先には、ご注意下さいネ。

しかし、京都の長屋タイプ(細長い)プランで、「門型フレーム」を採用して
ご質問者様の、【ワンルームのだだっ広い空間】と言う条件にあうかどうか?


門型フレームでは、柱に集成材(巾240)を添わせますので、壁芯から約30センチ
袖壁が出来ます。

開口部(窓、扉)も必要ですから、各部分に袖壁が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報