アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃料と専有面積のデータが60部屋分ほどがあり、
賃料÷専有面積(=1㎡あたりの賃料)の数式で計算する時

①60部屋分の合計値のデータを2つ出して、
賃料÷専有面積で計算する時、

②60部屋分の合計値÷60をして、平均値のデータを二つ出してから、賃料÷専有面積で計算する時、

二つのデータは必ず同じデータになりますか?

60部屋ごとにそれぞれ賃料も面積も大幅ではありませんが、値は異なっています。
試しにエクセルで8部屋ほどのデータで計算したら、毎回おなじになります、、、

先日上司に、この2つのファイルのデータが異なるのは、賃料÷専有面積で計算式は同様だとしても、引用しているデータが異なること、つまり合計値から割り出すのと、平均値で割り出してるという違いがあるから違うんですと言ってしまいました…
私めちゃくちゃ馬鹿ですか?

「賃料と専有面積のデータが60部屋分ほどが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさいずっとこれを聞いていたんです、、、

      補足日時:2023/02/18 20:51
  • あ、平均値は合計値の数式に同じ9を割ってるってだけだから同じで当然ってことですよね、、、

    あーなんでこんなことがわからなかったのだろう、、つらい

      補足日時:2023/02/18 20:53

A 回答 (2件)

そうだったんですか!



それは失礼しました。

それはともかく、最初の質問に回答して下さった方々は、そんな単純な話とはつゆ知らず、

①戸別の坪単価の平均
②賃料の総和を面積の総和で割った値

は違うという話をされていらっしゃいます。

そこで言われていますように、①②の違いに注意して下さいませ。

不動産は、①の式の方がよく合います。
    • good
    • 0

「合計値の比」と「平均の比」だったら、同じになって当然ですよ。



1/nがカッコの中か外に出るかの違いだけですからね。

いつの間にか、問題がすり替わっていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!