ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、


質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、工学系はは四捨五入が原則なんですか。
私は、芸術系を出ているからかな(笑)。
なるほど。基本原則においていろいろ対処したい
と思います。
他の方が切捨てもしてても、間違いではないという
事も知れてよかったです。

お礼日時:2008/02/03 12:23

私の地域でのちょっと変わった例ですが。


まず床面積。
数ブロックに分けて計算式を出し合計しますよね。
1ブロックにの計算に関しては小数点以下全て出させる。
全ブロックの合計においては小数点以下3位を切り捨て。
これはかなり建蔽率に余裕が無かった申請で「やらされた」例ですが、以降もっぱらこの方式を採用しております。
何と言っても実面積に非常に近くなるのがメリットでしょう。
ただし最後の切捨ては?・・・建築士試験でもそうですし、指導もされた、まあいいか、・・・そんな認識ですね。

容積、ケンペイ率は「申プロV6.8」が昨年の12/20?から法改正対応版が使える様になりました、ダウンロードされました?。
以前と変わらず自動計算で四捨五入です。
これは悩む必要はないでしょうね。

敷地面積は2位以下切り捨て、これは揺るぎ無いものがありそうですが。

結論ですが、ケンペイ率、容積率以外は少なくとも最終段階の数字は切り捨てで通しておりますし、最近の申請も通っております。(あくまで私の住む地域での話ですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床面積の算定は、ほぼその算定方式を利用しています。
最後は切り捨てています。
申プロは、使わないんです。慣れればいいのでしょうが
一回、使って、訂正だらけになってしまいました(笑)。
これが、どの欄、項目にいくかというのが、明快ではなく
ちゃんと申請書を見ながらではないと。。
今の私には、逆に時間がかかってしまうのです。
ある程度の年になると、申請書を書くという事が
少なくなるので、その辺もあるのかな。

基本、統一すれば、四捨五入も切り捨てもOKという
事ですよね。敷地面積以外は。

お礼日時:2008/02/03 12:31

原則ですが、面積関係は小数点以下3桁目を四捨五入。


ただし、敷地面積は切り捨て、
容積・建ペイは、3桁目四捨五入で出せば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。私も沢山の事務所を
渡りあるきましたが、原則は、小数点以下3桁目を四捨五入
なんですね。
意外とこういう事って他にもあるかもしれませんね。
*敷地は切捨てですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで小数点揃え

エクセルで、小数点の位置を揃えたいです。
ワードだと、小数点タブなるものがありますが、エクセルにも、そのようなものがあるのでしょうか。

平均 68.5
最大  100
最小  26

こんな数値がありますが、
小数点位置で揃えたいです。

平均 68.5
最大 100
最小 26

このように、表示できるでしょうか?

Aベストアンサー

MSゴシック、MS明朝を使い
0.0
0 ;
と2つの書式を使い分ければ可能ですが...
単一の書式で小数点が表れ消える方法は?という質問であれば、判りません!

Q建築確認申請書・確認済証はどこからもらうもの?

今住宅ローンの借り換えを考えております。

審査の必要書類をそろえていたところ「建築確認申請書・確認済証」の2点がどうしても見当たりません。

今の家は5年前に分譲住宅を新築で購入しました。

この2点の書類について聞くとしたらどこに聞けばよいのでしょうか?
それと再交付などはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

重複する点もありますが。

基本的に、施工者あるいは設計者が審査機関から受取、引渡時に建築主に渡されるます。

ただ、ローンの借り換えとなると、当社のローンがあるわけですよね。
その当初ローンの審査の際に、建築主から、あるいは施工者(設計者)から銀行に一度行っているはずです。
まれですが、返却されていないこともあるのではないでしょうか。私は建築会社 営業やってますが、過去にそういう例が一度だけありました。

ですので、竣工書類、あるいは当初のローンの書類と一緒になっていないか。銀行に貸したままになっていないか。あるいは、なんらかの理由で施工者(設計者)の手元にないか確認してみてください。

あと、確認申請、済証の番号は、引渡書類に記載がある場合があるので、確認してみてください。(施工会社によって異なりますが)

Qエクセルで、小数点は、全て切り上げて、変換する方法は??

お世話になります。

エクセルで、小数点は、全て切り上げて、変換する方法を教えて下さい。

例)

1.5  → 2 に変換
1.001 → 2 に変換

このように、小数点があれば、全て繰上げて変換したいです。

セル縦方向に、 20個の小数点付きの数字が並んでいます。

その、横のセルに、各々の、変換された 繰上げ数字を、表示させたいです。

あまり、エクセルに詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ROUNDUP関数を使いましょう。

A1に1.5や1.001が入った場合、
=ROUNDUP(A1,0)
とすれば、2が表示されます。

Q建築確認申請書

建築確認申請書

の保管に関してですが、副本は誰が保管するのが正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

原則的には、建築主が保管するのが正解です。
建築主名が貴方なら、貴方が保管する。

なぜこんな質問をしたの?

建売住宅の場合、建築主名は建売会社名で申請して建築
買い手がついて売り渡し後は、売主に書類を引き渡すのが一般的です。
業者が建築確認申請書類の引き渡しを渋っているとすれば、建物に問題ありと考えられます。
考えられる事は、無確認建築、申請書の内容とは違う建物として建築でしょうね。

とりあえず、業者には建築確認通知書と建築確認申請書副本並びに中間・完了検査通知書の引き渡しを催促しましょう。

ご参考まで

Qエクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

エクセル2003を使用しています。
計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。
例えば、計算式の結果、
1.145 の場合、普通に四捨五入すると
小数点以下1桁なら、1.1
小数点以下2桁なら、1.15
となってしまいます。
これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

小数点2桁目を四捨五入ではなく、切り上げしたいということでしたら
ラウンドアップ関数を使います。
例えば1.112だった場合、四捨五入した場合は1.1になりますが
「=ROUNDUP(1.112,1)」という数式を使うと1.2になります。
あくまで3桁目を四捨五入してさらに2桁目を四捨五入して表示したいのでしたら
「=ROUND(1.145,2)」という数式にして、
右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式タブ⇒数値を選択し、
右にある「小数点以下の桁数」を1にすれば、そのセルの答えは1.15で
表示される数字は1.2になります。

Q建築確認申請書

建築確認申請書
土地を購入し、家を建てますので、土地の支払いと家屋の支払いを一括に借りるのは、建築確認申請書(済書でなくてもよい)を持参するように銀行で言われました。
土地の支払いが11月半ばが期日ですので遅くとも10月末日迄に建築確認申請書を銀行に持参しなければなりません。
家の方は、今、設計士と打ち合わせ中で、決定後に概算で見積もりを出して頂き、私の予算と見積もりが合致すればいいのですが、しない場合には、金額を減らす為に再度打ち合わせになると思います。
そこで、質問なのですが、建築確認申請書とは、全て(屋根の材質、外壁など)が決まらないと駄目だのでしょうか?
何処まで決まっていれば申請書というのは、頂けるのでしょうか?
間に合わない場合には、土地と家屋を別々に借りて、一本化しなければならないのですが、手数料が高くてあせっています。

Aベストアンサー

不動産業者ですが、意匠系の設計事務所も開設しています。
銀行の主旨ですが、11月中旬に資金実行するためには、10月末ごろまでにとりあえず、申請書と図面一式が無いと審査できないということで、実行時(11月中旬)には、確認済み証の提出も要求されると思います。
期間を逆算すると、10月末までに申請図面が完成していれば良いのですが、あと40日ありません。
提出用の申請図面の作成に1週間程度だとしても、後1ヶ月でまだ詳細が決定していない段階では、無理なのでは?おおよそが決まり、見積取得用のおおまかな図面作成にも4日から5日程度は要すでしょうし、業者の見積もりも、当たり前の既製品の仕様なら4~5日、造作やオーダー品など多用するなら10日以上かかります。
要は10月の中旬にすべて決まって、業者の見積依頼をして、出た見積もりが予算以内でギリギリ間に合うという、結構タイトなスケジュールで何とか可能です。
当方で土地をローンで買われる方は、土地+建物2本立ての住宅ローンをお世話しています。設計期間がかかるので、まず土地の契約上の支払時期に間に合わない為です。
質問者さんがその設計士さんに設計監理費用を支払ってまで依頼され、住宅を建てると決めたには、何か一般のメーカーさんや工務店さんでは、駄目な拘りなり理由があったはずです。
本来の目的はそこで、住宅ローンの諸費用を減らすことではないはずですから、仕方ないと思いますよ。
焦らずにご予算内での納得のいく家作りを!

不動産業者ですが、意匠系の設計事務所も開設しています。
銀行の主旨ですが、11月中旬に資金実行するためには、10月末ごろまでにとりあえず、申請書と図面一式が無いと審査できないということで、実行時(11月中旬)には、確認済み証の提出も要求されると思います。
期間を逆算すると、10月末までに申請図面が完成していれば良いのですが、あと40日ありません。
提出用の申請図面の作成に1週間程度だとしても、後1ヶ月でまだ詳細が決定していない段階では、無理なのでは?おおよそが決まり、見積取得用のおおまか...続きを読む

Qエクセルでの小数点以下切り捨て方法

エクセルでの小数点以下切り捨て方法が分かりません。
宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

No.1さんと同じ回答です。すみません。URLを書いておきますのでご参考になればと思いました。蛇足の蛇足で申し訳ありません。

INTは小数点以下を切り捨てます。-1.9なら-2となります。
http://officetanaka.net/excel/vba/function/Int.htm

ROUNDDOWNは小数点以下何位で四捨五入をして数値を丸めるかをおこないます。
http://excel.onushi.com/function/rounddown.htm

小数点以下何位で切り捨てをするか指定できる関数です。
http://excel.onushi.com/function/trunc.htm

Q建築確認申請書

先日、不動産業者と土地の売買契約と建物の請負契約を締結しました。
 そのとき、不動産業者に抵当権設定登記以外の建物表題登記・建物保存登記・土地所有権移転登記を自分でしたい旨伝え了解を得ました。
 しかしながら、いざ表示登記の申請書や図面等必要書類を調べて作成していると、建築確認申請書が必要となることがわかりました。
 そこで、業者に建築確認申請書の写しをもらったのですが、その申請者(建築主)の名称が、業者名となっていました。
 こんなことってあるのでしょうか?

 何のための請負契約書なのでしょうか?
 このような場合、表題登記は自分ではできないことになるのでしょうか?

なにぶんわからないことばかりなのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。)

中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。
確認申請の名義とは関係ありません。確認申請は法にあってる建物を建てるか建てたかの「確認」であってたとえ名義が違っても工事支払金の支払いは発注者の方が請負工事契約書に基づいて支払いをするということに変わりはありません。

契約で中間金を払わないと約束しているのなら払う必要はありません。契約書どおりでよいです。
契約変更を施工業者がお願いしていてあなたが支払っても良いと思っているのなら明確な変更の理由とあなたが納得する条件で変更契約することは問題ありません。

設計事務所が設計をして確認申請を出すには本来は設計者が建築主に重要事項説明を行う必要があります。おそらくですが、宅建業者が外注建築士を安く利用するために打ち合わせなど表に出さずに設計を行うとこういうことになることはあると思います。重要事項説明を施主にさせてもらえないのなら私も(建築士です)じゃあ元請の宅建業者が施主ということで設計しますよ・・といいたくなります。もっとも私は、注文住宅であるのに施主と話しをしないで確認だけ出せる図面だけ作ってねという契約はできるだけお断りしています。安い業務に値切られるのに施主と素人に毛の生えた担当者と打ち合わせた図面に責任は負わなければならず、まるで名義貸しとなってしまうからです。

あ~また脱線してしまいました。すみません。上記はあくまで想像です。
申請名義が違う理由が明確でない以上業者が悪いとも一概には言えません。
ぜひ、あなたの権利、義務。業者の権利、義務をきちっと把握なさってご対応ください。

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。)

中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。
確認申請...続きを読む

Qエクセル2003:小数点で数字を揃えたい

エクセル2003:小数点で数字を揃えたい
エクセル2003のソフトを使用しています。小数点で数字を揃えたい

たとえば、縦のセルに、上から10.56重量%、7.52重量%、75.2重量%、0.254重量%と入力したい。数字を小数点で揃えたい。ワードの小数点揃えタブのような機能はあるのでしょうか。右寄せするのでなくて。真ん中に数字を寄せるとき。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で#,##0.0??"重量%"は如何でしょうか。

Q確認申請書について

一般住宅を新築予定ですが、自治会から確認申請書を提出するように言われました。間取りを知られるという事はプライバシーの侵害にもあたりますし、間取りを除外した状態でなら納得すると伝えたのですが、拒否されました。同意がないと建築を許可しないとの事です。実際に、提出しないといけないのでしょうか。何の為に提出が必要なのか納得がいきませんし、他の地域でもこのような事があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.2の方の言うとおりです
補足しますと確認申請業務を行う役所、民間委託業者に確認申請書提出、
それがおりれば、確認通知書となります(申請者が受領したもの)
建築協定については以下参照してください
ある都市のものです

参考URL:http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/seidosyokai/tiiki/jc2k02.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報