http://rakutore2houki.blog.fc2.com/blog-entry-23 …

これって間違いですか?
日建学院の解説は間違っていないと思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、『足して2で割る』を誤った知識と書きましたが


条件付で「正しい数値」になるので、条件込みで簡易式として覚える事を否定するものではありません。
ブログ主は条件がある事を忘れてしまっていたんでしょうね
(一応、突っ込まれる前に弁解しておきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり日建は間違っていませんよね。
というかこの学校の講師は二級建築士だそうで
とてもこんなレベルではお金取って生徒集めるレベルではないですよね。

お礼日時:2013/10/10 14:59

日建間違ってないですね。


細かく計算しなくても、
地下じゃないことが分かるんだからいいよね?
ってことでしょ?
総合さんの解説は正しいけど、
出題者は、日建の考え方を求めている気がする。
地階は床面から地盤面までの高さがそのてんじょうの高さの1/3
以上かどうかを聴いているんだから、
細かい計算要らないでしょっていう意味で日建に軍配が上がるかな。

経験上、
いちいち計算してるほど試験時間ないとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。試験では日建式が正解だと思います。
ここの学校に通ってる人大丈夫?
こんな先生なら独学の方がよっぽどましでしょう。

お礼日時:2013/10/24 23:20

S資格も日建学院も間違っていません


ブログ主が日建学院の説明を読み違っていますね

ブログ主は
日建学院の説明中6行目「少なくとも~」のくだりを理解していないように思います。
原因は元々『足して2で割る』と誤った知識を持っていたので、日建学院の解説を勘違いしてしまったのでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日建学院の法令集

来年独学で受験します。

日建学院の法令集を購入しに書店に行きましたが
今年は縦書きと横書きがでていましたので
横書きを購入しようと思ったのですが
縦書きよりもかなりページ数が少なかったので
横書きは縦書きよりも省かれているところが多いのかなと思いました。
学校ではどちらを使用するのでしょうか?

Aベストアンサー

学校ではどちら?という質問には答えられませんが・・・。

10年ほど前に独学で受験・合格しました。
日建学院の法令集って、あのオレンジのものでしょうか。
当時は縦書きしかなかったので、選択肢には入りませんでした。

私は、上司に薦められて、霞ヶ関出版社の青い法令集で勉強しました。
人それぞれかも知れませんが、やはり横書きのほうが見やすく、実務者でのシェアは圧倒的に青本だと感じます。先日、後輩の黄色い法令集を借りましたが、受験用に作られた法令集は余計な記述が多く、少し勉強して慣れてくると、うるさいと感じるかもしれません。ましてや実務では非常に使いにくいです。日建の本は、この黄色い法令集ほどうるさくはないと思いますが、私の周りでは日建出身の人間も含め、最終的に青本に行き着く者が多いようです。

今年から出版社が変わり、井上書院となりましたが、この青本は国土交通省住宅局建築指導課の編集となっておりますので、安心して使うことができます。関係法令(ページ)へのリンクやインデックスも付いていますので、受験用としても十分機能します。

ということで、独学でしたら青本をお勧めします。この10年の間で、法令集もどんどん分厚くなり(青本は告示編が分冊となりました。)、難易度も高くなっていることと思います。頑張ってください!

※井上書院の関係者ではありません!

学校ではどちら?という質問には答えられませんが・・・。

10年ほど前に独学で受験・合格しました。
日建学院の法令集って、あのオレンジのものでしょうか。
当時は縦書きしかなかったので、選択肢には入りませんでした。

私は、上司に薦められて、霞ヶ関出版社の青い法令集で勉強しました。
人それぞれかも知れませんが、やはり横書きのほうが見やすく、実務者でのシェアは圧倒的に青本だと感じます。先日、後輩の黄色い法令集を借りましたが、受験用に作られた法令集は余計な記述が多く、少し勉強して慣れてく...続きを読む

Q日建学院、総合資格に通われた方に質問です。

日建学院、総合資格に通われた方に質問です。


学科と製図のセットになった講座と、学科のみの講座、最初どちらを申し込まれましたか??

セットの方が多少安くなるみたいですが、大体受講された方はどうされてるのかを知りたくて・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、S資格に通いました。学科+製図です。

学科のみの人と学科+製図の人が混在していました。

学科+製図だと、学科がどうしても受からず受験をあきらめる場合には若干損をすると思います。
そのため、どちらがお徳かと言われれば、本人のやるき次第です。
一発で決めて終わらせる覚悟と気合があれば学科+製図にすべきです。
そのうち受かればいいやと思う人は学科のみでとりあえず入れば良いかと。

学校もどちらにするか悩んでいるようでしたら、とりあえず学科で申し込んだほうが
良いと思います。
例えばどちらかに入校して学科受験をして落ちた場合に、通った学校が気に入らなければ
来年は別の学校にすることが出来るからです。

Q日建学院の補講ブースの重要性

日建学院の補講ブースの重要性

総合資格、日建学院で迷い中。

調べた中で疑問が出てきたので質問させて下さい。


日建学院で通える教室を検索したところ、補講ブースが設置されていませんでした。
つまり自習室がない、欠席分のDVDが見られないということなんでしょうか?

これって結構ダメな気がしてきて不安です…。


補講ブースがどのようなものなのかよくわかりません。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり昔の話で(ビデオ補講でした)恐縮です。スパルタ系の方針と近い学校に補講ブースが無かったことで私は日建をやめ総合資格にしました。当時の日建はやめたのでわかりませんが、総合資格は部屋の片隅をついたてで区ぎり、学校机3つがおいてあり、となりともついたてがありました。テレビとビデオセットが置いてあってテキストを広げる余裕もないスペースでした。(当時は液晶じゃないからね)そこでヘッドホンして補講を受けます。

その後移転した日建にビジネスセミナーで何度か訪れましたがその時はもっと広い補講ブースがありました。

補講ビデオは当時購入か学校で見るかどちらかでした。当時の日建では補講は別の校舎でうけたら?と言われましたが面倒なのでやめました。結局1/3程を補講ブースで勉強したので補講ブースありでよかったです。

Q建築士.comのメンバールームについて

建築士.comのメンバールームに登録しようと考えているのですが、
実際や役に立つのでしょうか?
受験間近になると、実際どれぐらいの人が登録されているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前入りました。
あまり活用しなかったのでどんなだったか忘れてしまいましたが
製図で資格学校と併用でしたが当時は資格学校に比べて
課題が物足らなかったです。
あまり難解なこともやらず、スタンダードオンリーって感じでした。
基本を押えるのはいいかと思いますが、資格学校のようにどんな角度からでも対応できるようにと言う組み立て方ではなくて基本に忠実にと言った感じでした。

Q建築士学院

二級建築士取得を目指しているのですが、予算があまりなく、
大手資格学校に行く余裕がなく、「建築士学院」の受講を検討してます。
受講されたことある方、どのような感じだったかお聞かせ下さい。(学科でも製図でも)
授業内容は丁寧でしたか?
大手とは違い、「今年はこういった傾向の問題がでる」などの情報が少なかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

2006年に製図講座に通っていました。
受講生は50~60名程度で講師は4名でした。最初の30分~1時間程度が講義、残りの時間はひたすら図面書きといったスタイルでした。講義をする先生は1名で、週替わりのようでした。図面を書いている間は先生が回ってきてくれて、質問に答えてくれます。また、図面を書き終えたら先生のところに持って行って講評をしてもらいます。
専門学校の一室を借りていたので、机は広くて椅子もよく、長い時間の講義でもつらくなかったです。
ここのおかげで製図スピードはかなり上がりましたが、私は試験で図面を完成させたものの、エスキースが甘かったようで残念ながら落ちてしまいました。学校としてはいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報