http://rakutore2houki.blog.fc2.com/blog-entry-23 …

これって間違いですか?
日建学院の解説は間違っていないと思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、『足して2で割る』を誤った知識と書きましたが


条件付で「正しい数値」になるので、条件込みで簡易式として覚える事を否定するものではありません。
ブログ主は条件がある事を忘れてしまっていたんでしょうね
(一応、突っ込まれる前に弁解しておきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり日建は間違っていませんよね。
というかこの学校の講師は二級建築士だそうで
とてもこんなレベルではお金取って生徒集めるレベルではないですよね。

お礼日時:2013/10/10 14:59

日建間違ってないですね。


細かく計算しなくても、
地下じゃないことが分かるんだからいいよね?
ってことでしょ?
総合さんの解説は正しいけど、
出題者は、日建の考え方を求めている気がする。
地階は床面から地盤面までの高さがそのてんじょうの高さの1/3
以上かどうかを聴いているんだから、
細かい計算要らないでしょっていう意味で日建に軍配が上がるかな。

経験上、
いちいち計算してるほど試験時間ないとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。試験では日建式が正解だと思います。
ここの学校に通ってる人大丈夫?
こんな先生なら独学の方がよっぽどましでしょう。

お礼日時:2013/10/24 23:20

S資格も日建学院も間違っていません


ブログ主が日建学院の説明を読み違っていますね

ブログ主は
日建学院の説明中6行目「少なくとも~」のくだりを理解していないように思います。
原因は元々『足して2で割る』と誤った知識を持っていたので、日建学院の解説を勘違いしてしまったのでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q二級建築士製図試験の規則についてお尋ねします。矩計図や立面図等は、高さ

二級建築士製図試験の規則についてお尋ねします。矩計図や立面図等は、高さ関係の寸法はほとんどどんなプランでも変えずに描けると思うのですが、三角スケールやテンプレートに、予め決めた寸法について、マジック等で印を付けておいても大丈夫でしょうか?スピードアップできると思うのですが、試験の規則違反等になりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり目立つような印を付けてはいけません。
最悪、試験中に試験官に取り上げられる事があります。
必要な主要寸法は、暗記するようにしましょう。
ご参考まで

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q建築士.comのメンバールームについて

建築士.comのメンバールームに登録しようと考えているのですが、
実際や役に立つのでしょうか?
受験間近になると、実際どれぐらいの人が登録されているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前入りました。
あまり活用しなかったのでどんなだったか忘れてしまいましたが
製図で資格学校と併用でしたが当時は資格学校に比べて
課題が物足らなかったです。
あまり難解なこともやらず、スタンダードオンリーって感じでした。
基本を押えるのはいいかと思いますが、資格学校のようにどんな角度からでも対応できるようにと言う組み立て方ではなくて基本に忠実にと言った感じでした。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q地盤調査について

建築確認申請時の地盤調査データーの必要性についてご回答願います。
法20条2号によりる構造計算を必要としない場合、法20条1号にの構造方法に関する基準には適合させるのですが、適合範囲令36条~令80条の3までのうち、基礎に関する規定は令38条になるかと思います。
構造計算の必要なしとする場合は、令36条2項1号に適合させるため、令38条3、4項により告示第1347号による地盤の許容応力度を確認する必要があると解釈してよいのでしょうか?
以前35m2ほどのプレハブ車庫の確認申請を提出する際に、担当建築主事に「地盤調査データーが必要では?」と確認したとき、「小規模建物なのでデーターは必要ない」との回答をもらい、?と思い確認の意味もあり質問させていただきました。
私自身の考えは小規模であっても、地盤調査をするべきてあると思いますが、SS試験でも5~8万は費用が掛かります。
義務であるのならば、建築主も納得せざる得ないと思いますが、あくまでも任意という事なら、こちらから強制させることは出来ません。
こちら側からは説明のみと言うことで実施に関しては、建築主の判断に任せることになります。
実務者の方でこのような場合どうなさっているか、またはどうしたらよいかアドバイスを宜しくお願い致します。

建築確認申請時の地盤調査データーの必要性についてご回答願います。
法20条2号によりる構造計算を必要としない場合、法20条1号にの構造方法に関する基準には適合させるのですが、適合範囲令36条~令80条の3までのうち、基礎に関する規定は令38条になるかと思います。
構造計算の必要なしとする場合は、令36条2項1号に適合させるため、令38条3、4項により告示第1347号による地盤の許容応力度を確認する必要があると解釈してよいのでしょうか?
以前35m2ほどのプレハブ車庫の確認申請を提出する際に、担当建築主...続きを読む

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
物置や自家用車庫、納戸のような小さい平屋建物は、必要無いです。
でも、将来的に増改築の計画に備えて、事前にSS式試験をしておく事をお薦めします。
計測できる空地のある内に行えば、後が楽です。
測点ポイントのデータは、2~3mずれていても、地耐力の大幅な相違は、微々たるものです。
10~15m間隔で行えば必要なデータは、揃えられます。
施主に提言するのは一向にかまいません。
最終的には、施主様の判断でしょう。
言わない事の方が、将来的に問題が発生します。
建築士法も改正されて、施主への説明が必要となります。
ちなみに私の出入りの業者は、SS試験を4箇所一式3万でやってくれます。
ご参考まで

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q負の摩擦量を考慮すべき粘性土層の地盤

建築士独学中です。

「地盤の先行圧密応力以上に荷重が加えられる場合、洪積層とみなされる粘性土層では、負の摩擦力を考慮する」
とありました。
洪積層に引っかかったのですが、
洪積層でなく土丹層の粘性土層でもネガティブフリクションを考慮すべきですか?
単なる問題の撹乱でしょうか?

Aベストアンサー

ネガティブフリクションは、軟らかい地盤に支持杭を打設することにより、杭周辺が地盤沈下するときに、杭に対し下向きに作用する摩擦力のことです。土丹層のような硬い層だと、杭周面の地盤沈下など起こりようがありません。よって、土丹層ではネガティブは考慮しません。

あと、洪積層はおおむね圧密などが完了している場合が多く、ネガティブは考慮しない事が多いと思います。もっぱら、沖積層で未圧密の軟弱層で考慮するものです。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q地盤の弾性範囲内は載荷をやめると元に戻りますか?

鋼やコンクリートの場合の弾性範囲とは
応力と歪度が比例関係にあって力を取ってやると
元に戻る範囲と言うことになりますが
地盤の場合の弾性範囲内と言うのも載荷をやめるとると
元に戻るのでしょうか?
それとも元には戻らないけど応力と歪度は比例範囲内と言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

地盤調査における平板載荷試験の痕は、残ったまんまです。
ですから元には、戻らないという事でしょう。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報