アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地面積45坪の土地を買ってそこに家を建てる場合、延べ床面積40坪の家を建てることは可能性なのでしょうか?
土地の条件が建ぺい率60%、容積率200%となります。
まだまだ勉強中でよろしければ教えてください。

A 回答 (10件)

おまけ。


全面道路の幅員が4m(未後退の二項道路含む)なら容積率は160%になる可能性もある、都市計画上の数字のみが独り歩きしても実態と照らし合わせなければ意味はない。
    • good
    • 0

可能っちゃ可能、で実際は設計者はクライアントの希望を叶えるのがお仕事なわけで。


>土地の条件が建ぺい率60%、容積率200%

それは単に都市計画上の話であり、それをベースに計画するわけ。
そこ、用途地域は一中高以上だよね。
他の回答者が答えているように斜線規制を受けるわけで、そこは土地の形態が絡む。
極端な話、正方形か長方形かで計画は大きく変わるし。
それと土地の話をするなら建ぺい率の緩和が使えるか?
建物の話をするなら容積率の緩和が使えるか?
200/60は基本であり、緩和が使えればその限りではない。
万が一にガケ条例の規制がかかれば使えない範囲の土地も出るし。
    • good
    • 2

2階建でも、1階27坪、2階27坪、合計54坪の総合2階の建物の建設が可能です。


ただし、地域によっては、北側斜線制限などがある可能性はあります。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon …
    • good
    • 1

皆さんの回答の通り使える土地や床の面積は計算ででます。


単位は坪でも平米でも構いません。
最終的に平米で換算し終えれば済む話です。

で、45坪であって、27坪の床基礎が可能になるわけですが、土地の形や立地によって、境界いっぱいには建てられなかったり、境界からオフセットさせなければならないエリアが出てきます。
(一般的には外周は60〜90cm)

そこを避けた上で建物の配置をすることになるので、土地の形によっては駐車エリアの確保に無理が出たり、勝手の悪くなるケースもあるので、白紙の状態で確定した間取りを作っても、手直しが必要になることがあるので、そこは頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0

45坪の60%は45×0.6で27坪。

これが1階の最大床面積。
容積率は200%だから45×2で90坪。これが2階を含む延べ最大床面積。

ということで1階の床面積は27坪までですが、3階建てにして2階以上を1階より少し大きくするなどすば合計90坪までの床面積を持つ家を建てることができます。
1階から3階が各25坪で4階が15坪の合計90坪とかも。

参考まで。
    • good
    • 0

建蔽率は、都市計画において用途地域ごとに30~80%の範囲で制限が設けられています。


一方の容積率は最大1,300%まで認められ、建ぺい率を大きく上回る値が限度とされることも多くあります。

用途地域とは
住居・商業・工業など、市街地の大枠としての土地利用を定めるもので、第一種低層住居専用地域など13種類があります。
ご自宅となる地域が、どれに指定されているかを知る必要が有ります。

ご質問に対する回答ですが、
「延床面積」では建蔽率は算出されませんので「回答できない」です。
建蔽率の計算は、(建築面積/敷地面積)*100です。
建築面積をお調べください。
「土地面積45坪で建ぺい率60%容積率20」の回答画像5
    • good
    • 0

可能です。


容積率が200%という事は、45x2=90で、延べ床面積90坪まで建てれます。

建ぺい率60%ですので、45x0.6=27で、1階は27坪までの面積が可能です。
ですから最大で、2階建なら、27x2=54坪、3階建なら27x3=81坪が可能です。

容積率の最大限ですと、後、4階部分に、9坪造る事が可能です。
高さ制限や、道路制限で、4階は難しい場合もあります。
    • good
    • 0

訂正



45坪 ー 27坪 = 18坪←1階27坪、2階18坪の建物
    • good
    • 0

45坪 x 60% = 27坪←建坪27坪迄取れる



40坪 ー 27坪 = 13坪←1階27坪、2階13坪の建物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ分かりやすくコメントしてくださり本当にありがとうございます!
助かります!!

お礼日時:2023/09/06 16:29

単位が坪ってね


普通はm2
ですけど
そうでなければ容積や建ぺい率を坪では
表わせないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだまだ勉強中でした!
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A