電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルの屋上緑化義務は義務になっていますが、緑を維持するのはコストも結構掛かりますし、環境負荷も大きいように思います。そもそも、土のないコンクリートの上に土を置くというのがビルへの悪影響も含めて耐久年数の低下など環境への悪影響があるような気もします。
例えば、ヒートアイランド対策なら、反射率の高いTiO2みたいな光触媒と散水をするなど、植物よりもおそらくは管理のし易いもので対応するなどはできないのでしょうか?
ビルの上に緑というのはあまりにも自然に逆らっている(余計なコストがかかるので結果的に環境負荷が高いという意味)ようで違和感を感じています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

CO2削減、ヒートアイランド対策としては良いと思います。

土が見えない、コンクリートとアスファルトの都会では、緑は重要です。

維持・管理は技術的な問題なので、ドンドン成熟していくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いくら成熟しても熱力学を覆すことはできないです。というか、これができるなら錬金術同様全ての問題が解決してしまいます。
CO2削減ですが高層ビルの上に土を上げて、水を汲み上げて、肥料を運んで、さらに、育った芝生を刈り取っておそらくは燃やしてCO2に変える作業がCO2削減に貢献しているとは思えません。むしろ、CO2は増やしているのではないでしょうか?もし、この手の方法でCO2削減を目指すなら、ビルを作ったらその面積に応じて山林に植林を義務付ける。その後、木材を燃やしたり腐らすこと無く活用すればCO2は固定されますので良いかと思います。どうしてもまずければ木炭にすれば永久に大気中に出ること無く炭素を保持できるかと思います。
ヒートアイランドですが緑が出す蒸散、つまり、気化熱への期待ですよね。それなら、緑に水をまくのではなくビルの上から放水すれば地上に届く頃には蒸発しますので緑化よりもより効率的に気化熱を利用できるのではないでしょうか?もしくは、単に屋上で散水するだけでも良い。
憩いの場所としての緑は良いと思いますが、ビルの上など人が入らない場所の緑化については全く意味がないどころか、環境への負荷を無駄に書けている気がして気になっています。まだ、ソーラーパネルでも設置したり、反射率の高い素材にしてビルを温めるのではなく、宇宙へ光を戻した方が良いような気がするのです。

屋上緑化によりウミネコが巣を作って困っているようです。

諸刃の剣というか、屋上を緑化すれば温暖化が解決するというのは安易すぎる考えだと思う。
もっと根本的な解決策を考えないとダメだね。
    • 0
この回答へのお礼

その記事を見て緑化義務があることを知りました。ウミネコなど自然に優しいというコンセプトについては見事に目標を達成してしまったのでしょう。当然ですが、ウミネコが来れば様々な微生物や虫などもそれに伴ってやってくるでしょうし自然に近い環境にはなると思います。
ただ、多くの人は虫や動物との共存は望んでいないと思います。望んでいれば高層マンションなんて済まないでしょうしね。
ただ、温暖化は困っていると思いますが、温暖化という意味なら高反射の素材で宇宙に熱を放出した方が良いような気がします。他にもどうせ義務化するならソーラーパネル+散水(蒸散の代わり)を義務化するなど、人が入らないような場所に緑の設置を義務付けることが本当にベストなのか気になっています。

敷地面積1,000m2以上の民間施設(公共施設は250m2以上)を対象として、新築や増築等の場合に、一定基準以上の緑化を義務づける。

原則として、敷地面積から建築面積を差し引いた面積の2割以上、及び人の出入りおよび利用可能な屋上面積の2割以上の緑化を義務づけている。

という話なら、人の出入りできない屋根なら、問題ないでしょう。
また、庭部分の2割は緑地にしてという、緩い規則に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

人が出入りできないなら、本物の緑を作るよりも、もっと効率的な方法があるのではないか?そんな気がするのですが、本物の緑がベストな答えなのでしょうか?
海外だと庭に緑を使う事が義務化されていますが、土と緑がつながっており違和感を感じなのですが、ビルの上は明らかな人工物で土とのつながりがなく違和感を感じるのです。また、環境負荷という意味で本当にこれがベストなのか気になっています。