プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。
私は、20代の会社員です。
係長と私の2名体制で小売業の営業部事務で働いているのですが、係長が一切仕事をしないことで、私が全仕事を引き受けて過労になっております。

この歪な職場環境が原因で、難病の治療に影響が出ちゃっております。

上司(課長)や人事担当者に対して、係長が一切仕事しないから過労になってて、体調や治療に悪影響が出ているとして、時短勤務を要請したり、どちらかの異動を要請してもいいのでしょうか?

治療効果については、血圧や脈拍と同様に採血の数値で確認しており、本来は数値が正常値に行くように下がるべきところ、この職場環境のせいで、数値が逆にどんどん上がっています…。

ただし、医師からの休職要請の基準に満たないので、傷病手当金による休職の予定はないです。

参考程度に業務内容を記載しておきます。
営業部の皆様の担当顧客宛ての商品の入出荷管理
商品の搬出・社用車への詰め込み作業手伝い
事業所内での個人情報を含んだ書類の運搬
課長たちの事務作業手伝いとなっています。

事務作業手伝い以外は係長がやるべき仕事となっていて、事務作業手伝いは私だけの業務となっています…。

A 回答 (2件)

係長の仕事を明確に切り分けてあなたがやらないようにすべきです。

そして、会社に損害が出ると係長が処罰されます。その方向で工夫出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。
今は、事務補佐のときだけ隣室に呼び出されるんですが、
私が事務補佐を名目として、課長たちのいる隣室で待機して、係長に押し付けれないか検討してみます。
回答ありがとうございました。

上司に問題を申請すべきですね。

負荷的に出来ない仕事をやるべきではありません。業務の負荷を調整するのが上司の役目ですから!
頑張れば出来ると思って無理はしないようにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は、係長に対して仕事をすること。
と再三に渡り指導していますが、係長が全くやらないんです。
『私が気づかないうちにハラスメントしてたから報復措置で〜』とかの、合理性のある理由で仕事しないなら言ってくれればいいんですが、未だに本人が口を割らないので、私も上司も仕事してくれない理由を把握できていないんです…。