アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車監視員の人が自転車で歩道を通行してます。方向的には逆走になり、しかも横断歩道を渡ってます。これって道路交通法違反ではないのですかね?
教えてください。

A 回答 (6件)

酷い駐車監視員ですね。


日頃、有無を言わせず違反をとられてるでしょうから、
スマホで撮影して警察に報告しましょう。
    • good
    • 1

警察から、そういう指導を受けているのでしょうね。

    • good
    • 0

自転車が歩道を走ってもよい場合は、道路標識などにその指定がありますから、そのときは歩道を走っても宜しい。

走る方向については定めがありません。
    • good
    • 3

自転車が歩道を走る場合の方向は法定されていませんので逆走になりません。


横断歩道も渡ってはいけないというルールにはなっていません。
違反があるとしたら横断歩道の信号が歩行者用(自転車と表示がない)で青だけど、車用信号が赤の時(スクランブル交差点を考えるとわかりやすい)
自転車が交差点を渡ると信号無視で違反です。
    • good
    • 2

自転車を押して歩いていると歩行者扱いになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、走行してました。

お礼日時:2023/06/26 20:38

歩道を逆走しても残念ながら、道路交通法違反にならないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!