プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのニュース報道、弱冠21歳のロシア兵の若者に戦争犯罪裁判で終身刑を言い渡したウクライナの裁判の報道、「透明化」なんて単語まで使って、正当公平に行われたがごとく報道し、加えて国際司法裁判所がウクライナに事務所を開設したとのニュースとセットにして、ロシアの戦争犯罪糾弾だけに偏り、まるで正義が行われたがごとくの報道。

弱冠21歳の若造が、おそらく初めての戦場で、殺し殺される修羅場のなかで、一般市民を銃撃したとしても、それは悪意によるものではないでしょう。誰でもなり得る一時的な異常な精神状態が起こしたものです。
それを終身刑を言い渡して、人生を奪う狂気。
このほうがよほど「戦争犯罪」ではないでしょうか?
ウクライナはこんなことをやっていたのでは、当然にロシアの報復を招くでしょう。マリウポリで投降したアゾフ大隊の兵士たちは、ロシアの裁判で、死刑、終身刑、強制労働といった刑罰になることはあきらか。
彼らには帰還を待っている家族がいます。せっかく投降して生きることを選んだのに、家族と会えないかもしれません。

戦争そのものが悪であり罪なのに、「防衛」と「戦争犯罪」と言って奇妙な殺人の振り分け。

メディアの報道も、国際機関がやることも、正義の所業のごとく振舞う趣味が悪い喜劇。

日本人も、隣国の軍事的脅威を煽って、それを軍拡で対処しようとする同じ穴のムジナであることも気づかずに、大真面目に「国民の安全」のために軍拡をやると言っている、ブラックジョークにしても、もう少しセンスが欲しいところです。

なぜ世界も日本も、これほど狂気なのでしょうか?

A 回答 (7件)

そう思います



憲法を改正し、敵基地攻撃能力を持ち
防衛費を2倍にすることが近隣諸国に脅威を与えることは
ウクライナがクリミア半島を奪還するために
NATOに加盟しょうとしたのと同じです

日本を怖がっている国はあるが日本を攻めようとしている国は無い

20年前のアメリカは防衛を理由にイラクやアフガンを攻撃し
イスラム国を作らせ中東を滅茶苦茶にした

コロナ禍で仕事を失い半導体が入らず多くの企業が困り果て
円高やガソリン高騰で国民も困って自殺している

何から守るための防衛なのか?

日本の若者が結婚もマイホームも子育ても諦め
人間として最低限の幸福も得られていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも納得のご回答ありがとうございます。勉強させてもらっています。

お礼日時:2022/06/07 19:11

>弱冠21歳の若造が、おそらく初めての戦場で、殺し殺される修羅場のなかで、一般市民を銃撃したとしても、それは悪意によるものではないでしょう。

誰でもなり得る一時的な異常な精神状態が起こしたものです。

じゃ、戦争になったら、俺、一杯一杯でテンパってあんたを殺すわw あんたの遺族が非難したら名誉毀損で訴えるわw

>なぜ世界も日本も、これほど狂気なのでしょうか?

何か、精神に異常をきたした人って、周りが異常に見えるらしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常に相手の気持ちになって考える、これは、日常生活でも上手に生きるためには重要なことですよ。

お礼日時:2022/06/07 19:10

それで、ご質問は?



「なぜ世界も日本も、これほど狂気なのでしょうか?」
  ↑
世界も日本も、同じ視点に立っているならば、
それこそが、「現状の姿」だと思いますけど?

それに違和感を感じるご質問者の方が、
間違っているのでは?

ご意見の中で、一切、ロシア批判も、プーチン批判も
出てこない「異様さ」の方が、むしろ、悪意を感じますが?

必死に、ウクライナを叩いても、ロシアの悪行を
薄めることは、出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ロシアの裁判で、死刑、終身刑、強制労働となる」と書いてロシアも批判しているつもりですが?

ロシアを批判するのは当然、しかし、ウクライナも同じではないかと問うているのです。
戦争の根本原因、それを見逃すな、ロシアの侵攻した事実だけに矮小化するなと言っています。

日本人ならわかるはずです。アメリカからすれば、真珠湾に宣戦布告する前に奇襲した日本は、100%悪ですが、回答者さまもそうは思っていないのでは?
それと同じです。

ロシアの悪行を薄めるつもりなんぞ毛頭ありませんね。

お礼日時:2022/06/07 19:08

煽ることで、誰が得をするか、考えればわかること。


バカはそれに気づかず、洗脳されて、正義を振りかざす。これが世の常。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

本当に、現代日本は、その社会的地位にかかわらずに馬鹿が多すぎだと思います。
日本経済が低迷しているはずです。

お礼日時:2022/06/07 18:59

>戦争そのものが悪であり罪なのに、・・・



政治力学を全く理解してない人の意見です。毛沢東が「持久戦論」のなかで「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治である。」と言っている通り、戦争と政治は表裏一体です。これは厳然たる事実です。

味方でもないものは相手が弱そうなら攻めてゆくのです。今回のロシアがウクライナを侵略したのはまさにそういうことです。ウクライナが最初から西側の強力な兵器を揃えて準備していたなら、ロシアはウクライナに攻め込まなかったでしょう。

>日本人も、隣国の軍事的脅威を煽って、それを軍拡で対処しようとする同じ穴のムジナであることも気づかずに・・・

敵への備えは大切です。玄関や窓に施錠もするでしょう。沖縄本島の知事はお花畑さんがなっていますが、常に中国海警局の脅威にさらされている石垣島石垣市の市長選挙ではお花畑さんは落選し。まともな常識的市長が当選しました。



>「国民の安全」のために軍拡をやると言っている、

「軍拡」という言葉は際限なく軍備を拡張するイメージがありますが、正しくは国にとって適正な軍備を備えることにすぎません。ミサイルが飛んできて国民の生命や財産が損壊して初めてことを起こせる現状では、正味国民の生命や財産を守ることは不可能です。

他にもスパイ防止法がありません。スパイ天国の日本の現状も何とかする必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人類は考え方を常に進歩させてきました。
昔は遊んで生きている貴族と、一生働き詰めで死んでゆく農民がいる社会でしたが、それは進歩によって改善され、私のような地位の者でも、ネットをしている時間がある時代になりました。
いまだに故毛沢東に、あの文化大革命の失態をやった毛沢東の発想にしがみつくことが進歩でしょうか?

お礼日時:2022/06/07 18:58

21歳のロシア兵に終身刑判決 ウクライナ初の戦争犯罪裁判


https://news.yahoo.co.jp/articles/5132c4028cd976 …

こちらの裁判は、本人が上官の命令で殺害した事を認めたので、ウクライナの刑法に基づき、戦争の法律と慣習に違反した罪に問われ、一審で有罪が確定したものです。上告をする模様。

日本の国内報道の多くでは詳細は省かれていますが、重要な点は、上官は、男性が自軍の位置をウクライナ軍に通報される恐れがあるので、射殺命令を出したとしています。

スパイ行為を行い戦闘に参加していると言う事ならば、国際的にも、民間人は保護の対象にはなりません。

大きな音を出して動く戦車がいれば、付近の住民には周知の筈で、非戦闘員であるならば一般市民は安全のために外出しないのが普通ですが、わざわざ自転車でどこにいるかを探すようにしていれば、一般市民の戦闘員の可能性もあります。

ロシア側は、ジャベリンを使うウクライナ軍に、スマホでロシア軍の場所を通知し、戦闘に参加する者も戦闘員とみなすと警告をしています。

実際、大勢のスマホを使った市民の戦闘員が大勢いて、戦闘に参加した事で、ロシア軍は大打撃を受けたとの解析もあるようです。

例えばウクライナのアゾフがやっていたように、非人道的に、ゲームのように、民間人を射殺したものではない可能性は高いように思われます。

ウクライナで裁判をし続ける限り、真相は不明だろうと思いますが、仮にこういった事例が増えると、ロシアとウクライナの対立はより一層厳しくなるのではないかと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その殺されたウクライナ人は、家族にロシア兵が自分のところにも来た、今から逃げると電話していたのかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/07 18:54

どのようなセンスがあるといいでしょうか。

戦争を防ぐための。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦争の原因となることを断固拒否するセンスです。
武器をもつことも、そのひとつです。

お礼日時:2022/06/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!