アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題のホリエモンですが、養育費について、

「堀江社長から養育費50万円を送ってもらっているけど、慰謝料はなく、子供の教育資金や蓄えのため、地味に暮らしている」と報道されていますが、慰謝料50万円って、かなり多くないですか?それだけあればまあまあ裕福に暮らせると思うのですが。

A 回答 (5件)

養育費50万、養育費の相場では多いかもしれませんが年収で650万。

生活費すべてをまかなう年収にしては決して多くはないですよね。
マスコミはその養育費を生活費に換算して言っているのだと思います。

そこから年金や保険を払い、老後の資金、子供の教育費など貯蓄するとなると楽ではないですよね。裕福な生活どころか、地味に堅実に暮らさないと将来の事も含めて苦しい金額です。退職金もボーナスもないのですから。

それが単にお小遣い、となると「贅沢な金額」ですね。養育費としては法外に大きいです。
ですが、マスコミが言ってるのは生活レベルであって、片や六本木ヒルズの家賃二百万以上払う人で、片や年収650万。
月50万は大きな金額でも、年収レベルで一般家庭と比較すると「地味」に映るのかな、やはり。
    • good
    • 1

マスコミの言うことは尾ひれが付いたり、面白おかしく取り上げたりすることが多いものです。


自分に都合の悪いものはフタをしたりね。
ホリエモンは「金で買えないものはない」という拝金主義者と報道されています。ま、これはホントでしょう。その彼にとって月50万円とは安いものです。ついでに補足しますと、彼は10万円以上の会社経費については必ずチェックを入れていますから、金にはうるさいはずですよ。

さて本題ですが、被害者面を押し出してホリエモンの足を引っ張る報道の仕方もできれば、ホリエモンを英雄に仕立てた書き方(捉え方)も出来ます。言い換えればフジTV(日本放送)側を応援したくなる報道と、ライブドアを応援したくなる報道もできるというワケです。地味か裕福かという真実は、所詮当事者にしか判らないのです。

マスコミ報道は疑ってかからないと、都合のいいように洗脳されますよ。
    • good
    • 1

週刊誌に書かれているゴシップ的な記事は当人が言ったことを何十倍にも面白おかしく書いて記事にするのが普通じゃないでしょうか?



この場合金額は50万円であっても「地味に暮らしてる」とかは当の前妻しかわかりえないことですし。

でも何かで読みましたが、一般的は養育費は月5~7万っていうくらいの金額とか・・・・
それから判断するとねえ~~~~
    • good
    • 0

子供が何歳になるまで養育費が支払われるのかはわかりませんが、


いずれは期限が来ますよね。
養育費が支払われなくなった後の生活を考えた時、
扶養してくれる夫を失った女性の立場であれば、
なるべく貯蓄にまわし、贅沢を慎しんで生活していくことは、
ごく当たり前な感覚なのではと想像します。

とはいえ、仮に総額で50万円×12ヶ月×20年間=1億2千万円を受け取るとすれば、
私立理系を卒業させるまでにかかる相当な額の教育費を差し引いたと仮定しても、
平均的レベルの生活であれば、充分維持できる金額だとも感じます。

養育費50万円という額は、一般的相場と比較すればかなりの高額です。
しかし、生涯、裕福な生活を続けられるような金額ではないです。
いずれにせよ、受け取っている慰謝料をどのように使おうが、
どのような生活をしようが、元・妻の自由ですよね。
報道の仕方には作為的な意図を感じます。
    • good
    • 0

月50万ですか?


初めて知りましたが、一般庶民とは感覚が違うとしか答えようがないですね。
家買って、余裕で暮らせると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
報道では、離婚した元妻は、東北で貧しい生活を送っているって口調で書かれていたので、書き方によって印象が変わってしまうものですね。

お礼日時:2005/03/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!